プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反復流産詳しく教えてください。
私は去年の7月に1度目の妊娠をしてから
6週目に入った所で妊娠に気づき、病院へ行くと
胎嚢は確認出来たものの、心拍がまだ確認できませんでした。
その一週間後、検診へ行くとエコー写真で赤ちゃんが豆粒ぐらい成長していました。
そして、その日の検診の日に私は妊娠する半年前まで、精神科から貰っていた安定剤と漢方薬を飲んでいました。片頭痛持ちでカロナールも結構飲んでいたので、少し心配になり病院の先生に説明した所、「大きい病院へ紹介状を書くのでそちらへ行ってください」
と言われ、二日後ぐらいに行って見てエコーをしてもらった所、赤ちゃんが見えなくなっていました。
出血もなく普通に過ごしていたのに、赤ちゃんが見えなくなっていました。「流産の可能性があります。一週間後にまた検診に来てください」と言われ、不安いっぱいで車の中でも涙が止まりませんでした。
その3日後の夜に急にお腹に激痛があり、出血が止まらなくて緊急病院へ行った所、「完全流産」と言われました。
次の妊娠は生理を2回3回見送ってから。と言われて、
11月の半ば2回目の妊娠をしました。
気づくのが遅かったため、病院へは行けませんでした。
12月の半ば病院を予約した次の日の夜に、大量に出血しました。
急いで病院へ行くと、また「完全流産」と言われました。

2度も完全流産が続くのはたまたまですか…?
そして、
2度の流産後に無事出産された方はどのくらいでしょうか。
不安でたまりません。
不育症なのでしょうか?
もしかすると、ストレスで流産しやすい体になっているのかもしれません。

経験された方、アドバイスがあれば
お願いいたします。
質問いっぱいで申し訳ないです、お願いいたします

A 回答 (1件)

2度の流産、悲しい思いをされましたね。

お気持ちお察しします。

3回流産が続くと不育症の検査と言われると聞いたことがあります。
私は、過去2度流産が続き3度目で出産、その後も流産を経験しながらも、2度出産出来ています。
私の場合、流産が続いたあと、妊娠することさえ出来なくなり、不妊治療専門の病院に通いました。そこで、色々と検査をしていただき、原因が分かりました。

原因がわかったことで、2度出産まで出来たと思っています。
アドバイスにもならないかもですが、病院で検査するのも次の妊娠に前向きになれるし、不安な要素を一つずつ取り除くことでストレスからも解消されるのではないでしょうか?

あまり自分を責めず、思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し勇気をもらいました。ありがとうございます。