CDの保有枚数を教えてください

トリキュラー28を服用しております。
16日・17日と服用を忘れていたのにも関わらず、
性交渉(中だし)を16日と17日にしてしまいました。
この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

服用時間は夕方で、焦って18日の朝に2錠飲んでしまいました。

今後も避妊効果は見込めるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。

3週目の飲み忘れということですね。
それでしたら、いま飲んでいる分はもう避妊効果がありません。
飲むのをやめ、次の生理開始日まで待って、その日から新シートの服用を再開してください。
それまでの間は、別の避妊方法を使ってください。

どうしても妊娠できない状況で、確実に避妊失敗したのが分かっているのでしたら、「仕事で病院にいけない」等と言わず、
夜間でも診療してくれる産婦人科へ行って「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」を処方して貰ってください。
出産施設のある病院でしたら、24時間スタッフがいますので。救急対応もして貰えますよ。
(なんなら、通常診療時間内に電話で相談しておいてもいいんですから。)
避妊失敗から72時間以内に服用すると、妊娠確率を2%以下まで下げられます。
ピルを大量服用してアフターピルと同様の効果を期待する事もできますが。。。
できれば、きちんと病院で処方して貰うことをオススメします。

ただガクブルして生理を待つよりも、そのほうがずっといいですよ。
    • 19

本来飲むべき時間から、12時間までの飲み忘れ(前に飲んだ時から、36時間以内)はセーフ。

24時間以内(前に飲んだ時間から36~48時間以内)の飲み忘れの場合には、セーフかアウトか判断が難しいです。妊娠の可能性がものすごく少しだけですが、あります。
この時の対応は、何シート目を飲んでいるか?服用何週目か?によりますので、あとに書くURL参照してください。
基本的には、気づいたときにすぐ飲み忘れの1錠を飲み、次からはいつもの時間に薬を飲みます。
心配でしたら、14日間、もしくは生理開始まではコンドーム等を併用してください。

24時間以上飲み忘れた場合、完全にアウトです。妊娠の可能性が高くなります。
(といっても、ピルを全く飲んでいない人よりは低いですが。妊娠する本人にとっては平均確率何%でも、する/しないの五分五分ですからね・・・。)
この時の対応も、何シート目を飲んでいるか?服用何週目か?によりますので、あとに書くURL参照してください。
ピルの服用周期が正常にもどってから14日後、もしくは生理日までは、必ず他の避妊方法を使ってください。

今日が2月16日なので、16日~18日とお書きの飲み忘れと性交渉は先月ですよね?
その間、生理出血はありましたか?
性交渉後に生理出血があったのでしたら、妊娠していません。
それから今まで生理がないのでしたら、妊娠検査薬をお試しください。
なお、ピルの飲み忘れ時の対応をどうすればいいのかについては、下記URLをよく読んで、きちんと覚えておいてください。
24時間以上の飲み忘れがあった場合には、自己判断で服用継続せず、念のために処方してもらった産婦人科医に電話でもいいので対処を聞いた方がいいですよ。
比較的安全とはいえ、血栓などの副作用もあるお薬ですから。

http://www.finedays.org/pill/
    • 15
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
私の質問が間違っていました。
16日・17日というのは、日付ではなく、ピルのシート開始から16日目と17日目ということです。2月14日と15日に飲み忘れてしまい、今朝2錠飲んだのです。
そして、何故か飲んだ後に変な出血(やや多めの量)がありました。

夕刻の今、既に出血は止まっています。

とても怖いのですが、仕事上 産婦人科にいける時間が暫く取れません。
仕事が落ち着くまで、回答者様のURLを参考に生活させて頂きます。