アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが
郵便局から届きました。
ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。
私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを
年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。
ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。

郵便局のアルバイトなどの経験がある方に
教えていただきたいのですが
面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか?
高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか?
郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが
そうだとしても、高校の名前を
言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。

私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。
郵便局のことについて知ってる方
さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら
どんどん教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

元・郵便局員です。



郵便局から各学校に「この人がアルバイトしに来ます」なんていう連絡は致しません。
郵便局員には守らなければいけないことがたくさんあって、応募情報を秘密にするのもそのひとつです。

応募書類には在学中の学校名はきちんと記入しましょう。応募書類に不備があると不採用となることがあります。
また、郵便局ではどこの高校はアルバイト禁止になっているとか、この高校は大丈夫だとか、ある程度知っていますが、これが直接的に採否に関わることはありません。

内務の仕分けには、大きく分けて3通りのお仕事があります。
(1)郵便局から全国各地へ発送する区分け作業
(2)全国から寄せられた、その郵便局で配達する年賀状の配達エリア別の区分け
(3)配達順に並び替える作業

1と2は、「郵便課」3は「集配課」が担当します。
いずれの仕事も難しいものではありませんので、心配する必要はないと思います。中学生の体験学習にも郵便局を利用いただいています。
また、お住まいの地域の配達郵便局であれば、中学校時代の同級生もたくさんいます。

聞かれることは、
(1)郵便局であるバイトする事について保護者の同意があるかどうか
(2)冬休み期間はいつからいつまでで、そのうちどれだけの日数アルバイトできる予定なのか(書類に記入する場合もありますが、早い時期からアルバイトを募集しますので、具体的には決まっていない旨を伝えても大丈夫です)
この2つは必ず聞かれます。また、毎週1日以上の休暇はありますし、面接後でも都合が悪い日が事前に分かれば、必ず郵便局へ連絡してください。(採用になると、説明会がありますので、連絡はそのときでも大丈夫です。)

お給料は、ほとんどの地域で2回に分けて支払われます。(年末分と年始分に分かれるところがほとんどです)。
説明会の時に、郵便貯金通帳を作ります(持っていないとき)。お給料はこれに振り込まれますから、お給料日当日以降、明細を受け取りに行く必要があります。(郵便局によっては1月分の明細を郵便で送ってくれます)

年末年始のアルバイト、郵便局の中は暑くなっていますので、外気との気温差で風邪などひかぬよう、体調管理を充分に行って頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
気になるところも詳しくご回答くださって、ありがとうございました!
元、郵便局員の方からの回答で、とても安心できました。
仕事内容も明確に分かることが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 17:42

こんばんは。


今から3年くらい前、高校1年と2年の冬休みに郵便局のバイトをしました。
僕の場合は外務の仕事をしました。ようするに配達ですね。あなたが男性なのか女性なのか気になるところですが、男性なら外務、女性なら内務を希望した方がいいでしょう。なぜならその方が受かりやすいからです。配達のような寒くてつらい仕事は男性が…と言う事ですね。

当時の面接で聞かれた事は以下のようなものです。
(1)どこの学校に通っているのか(これは絶対に聞かれます)
(2)冬休みはいつからいつまでなのか。
(3)バイト期間中、旅行などでバイトを休み日はあるのか。

面接は職員1人に対して希望者4人ほどで行われます、なにしろ希望者の人数が多いので。(3)が極端に多いと落とされてしまうことがあります。受かりたいのであれば「毎日仕事が出来ます」と答えるのがいいでしょう。例え休みたい日があっても(笑)なお、1月2日は郵便局自体が休みなのでバイトも強制的に休みです。

どこの学校に通っているのかは絶対に聞かれますが、郵便局から学校の方に連絡をとるというのは絶対にないでしょう。先の方が書かれているようにバイト希望者の人数が多いのでそんなことをしてはいられないのです。

ちなみに僕の高校もバイトは禁止でした。でもそんなバカバカしい規則を守っている生徒は誰もいませんでした。社会勉強の為にバイトをする、何がいけないのでしょう。バイトをすると学校では決して学べない貴重なことを学べます。僕は未だにバイトを禁止する学校の考えが分かりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
性別を記載するのを忘れてしまってすいません。
女です。丁度良かったです、内務希望だったので。
最後の方の文章、とても共感しました!
あまりいませんよね、バイト禁止の校則を守っている人って。
私も悪い事だとは思わないです。

お礼日時:2003/10/24 17:37

郵便局は、郵政省(昔の)の管轄なので、


法律関係はしっかりしています。
因みに、何処の高校かは聞かれます。
多分、連絡を入れて許可があるかどうかを聞くはずです。
書く欄ありますし。(昔)
と言うことで、覚悟しましょう。
普通のまともなところでも、年齢と、何処の高校かは聞きます。
雇用者(雇う側)が、何かあったときに責任とわれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
>雇用者(雇う側)が、何かあったときに責任とわれますので。
そうですよね。私の姉が以前働いていたマクドナルドの場合は
学校がアルバイトを許可していないことを打ち明けても大丈夫だったそうですが
法律関係のしっかりしている郵便局の場合だとそうはいかなさそうですね。。
面接ではあまり何も聞かれない、と仰る方など
回答してくださる方のご意見はいろいろですが、学校側が認めていないことを言って
もしそれでダメなら諦めようと思います。

お礼日時:2003/10/24 17:33

こんばんわ。

高校3年間郵便配達のアルバイトを続けました。といっても、1年の正月から春、夏、冬休みごとですけど。高校は、私服で思いっきり自由な公立高校。何にもお咎めもありませんし、郵便局からも学校に何にも連絡は行きませんでした。仕事の重要性やお金のありがたみなどいろいろと勉強になり、どれだけ郵便局が楽しいところかがわかりました。昼間から、ここでは、書けない遊びがいろいろと繰り広げられよくサボり方も教えてもらいました。社会というのは、こんなものかというのも実感しました。何事も経験です。学校と交渉してやってみるのもひとつですし、停学覚悟で黙ってやるか、あきらめるか、よく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
アドバイスをありがとうございました。
自由な校風、とても羨ましいです。
私の学校は在り得ない位に厳しく
交渉となると、いろいろと面倒になるそうです…。
校長・教頭・生徒指導・担任・親…etc
たくさんの人が集まって話し合いそうになるようです(^^;

お礼日時:2003/10/24 17:27

学生の時に年末年始のバイトやってました。


そして今は職員でゆうメイト(アルバイト)の給与の支給関係の事務をやってます。

 バイトをやったのはもう何年も前なので確かな記憶ではありませんが、履歴書に高校名とか書かないといけなかったと思います。
それと高校生は保護者の承諾が要ります。
親の承認だけはとったほうがいいと思います。
 面接も一応ありました。
私の局は規模が大きいので、面接も100人くらいずつ何日かに分けてあります。形式は個人面談です。
長机に3人くらいずつ座って、それぞれに面接官が対応します。
内容はあまり覚えてませんが、通勤方法とか聞かれたような気がします。
人数がものすごく多いので、1,2分で終ります。
言い方は悪いかもしれませんが、年末年始のゆうメイトは人数が多いので、そんなに人格とか重要視してないと思います。  
でもはっきり言ってこれは、それぞれの郵便局によって違うと思います。

 郵便局から学校に連絡がいくかどうかですが、ないと思います。
っていうか多すぎて連絡しようにも連絡しきれないと思います(笑)
よほどの問題を起こせば何らかの連絡は行くかもしれませんが、普通にやってれば問題ないと思います。
 本当はやってはいけないと思いますが、違う高校の名前を書いたとしても、それすら、バレることはないと思います。(やっちゃダメですよ)
たまに偽名を使ってそれがバレて免職になる人もいますが。
 でもoshietechanさんがバイトをしようと思っている局の規模がちょっと気になります。
規模が大きければ、ゆうメイトも何百人もいるので目立たないと思います。
でも田舎の方も小規模の局であれば、ゆうメイトの人数も少ないので必然的に目立ちますよね。 風のうわさってのも馬鹿に出来ませんよ。

 仕事の内容ですが、内務もいろんな仕事があります。
oshietechanさんは女性ですか?男性ですか?
 女性ならば年賀はがきの区分の仕事をすることになると思いますが、男性ならば、力仕事をしなければいけないかもしれません。
年末年始の仕事と言っても、年賀状だけでなく、小包の区分の含まれます。それと、私の局では常勤のゆうメイトと一緒に通常業務を職員と一緒にやってる人もいました。
 
 とっても簡単な仕事ですが、ずっと立ちっぱなしなので最初は足がつりそうになるくらいキツイです。 
でも、同じ年代の子がたくさんいるし、おやつとかもらえたりするので、結構楽しいです。

 毎年、年末年始のゆうメイトの人員確保は難しく、問題になっているので、郵便局でバイトしたいって言うひとがいてくれると、うれしいです。 バイトできるといいですね。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
ご親切に詳しくご回答くださって嬉しいです。
いろいろと参考にもなりましたし、何となく想像がつきました^^

お礼日時:2003/10/24 17:22

こんばんわ


私の妹がしていました。同じくアルバイト禁止の高校でしたが、社会勉強という意味で学校には内緒で親が勧めて行かせていました。内務の仕分け作業で、女の子は外回りは出来ないみたいでした。
学校の事が気になっているようですね。妹に聞いたのですが、履歴書は出したものの面接やったかなーーーって言ってます。
私も郵便局以外のところでバイトをしていました。もちろん内緒です。進学校だったので勉強の事ばかりだったので、将来を全体的に指導していく事が欠けてるような気がしました。社会勉強としておおっぴらにバイトが出来るようになればいいのにねー
本題ですが、学校は厳しかったですが、バイトをするにあたり見つかるという不安はなかったようです。
ただ、他の仕事に比べ時給は安かったと思います。地方で違うと思いますが。妹は見つからず最後までやっていました。
私の地区では郵便局の年末年始の仕事は、人気があり、抽選でバイトを決めていました。だからするなら早く決めてしまいたいですね。
始めての面接でしょうがサービス業ではないので、これといって難しい質問はないと思います。これに関しては妹はした覚えがないらしいです。

あまり参考にはならないですが、自分で稼ぐ事はいい勉強になると思います。がんばって^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。妹さんが経験者なんですね。
アルバイトは、自分の好きなものを買う為もありますが
いろいろ家計も苦しいので、働ける年齢から働きたいという気持ちもあります。
アルバイト禁止の学校なので仕方ないのですが
なぜ働くのが悪い事なのか納得いかない部分もあります。
妹さんの体験談をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/24 17:18

ゆうメイトですね。



いいんじゃないですか。
私も高校生の時、年末年始のアルバイトしてました。
マクドとかに比べると時給もいいですしね。
学校の名前は聞かれると思いますが、わざわざ学校に連絡はしないと思います。

>面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか?

面接では出勤日です。
まず、休日以外は毎日出ると面接で言わないと採用してくれない場合があるようです。
内務であっても、1月2日は出勤しないと厳しいと思います。(ゆうメイトの目的は年末年始に社員が休むので仕事する為なので当然と言えば当然なんですが)

ちなみに給料振込ですが、No.1さんのおっしゃるとおり国際ボランティア貯金の通帳を半強制的に作らされます。
でも、給料もらった後に通帳を解約すればいいので面接の時は作りますと快い返事をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
ご回答、どうもありがとうございます。
今年は理由あって止めましたが、来年にはやるつもりです。
国際ボランティア貯金を作らなきゃいけないことなど、
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/24 17:13

私も経験者です。

わたしは直接郵便局へ行って面接をして採用されました。
学校名はもちろん答えなくてはいけませんが別に郵便局から連絡が行くようなことは私のときはなかったです。
というのも私の学校もバイト禁止で、内緒でやりましたから。しかし、事故とか(内務でも仕分け機にはさんで怪我したとか)あれば連絡が行くかもしれませんよね。
面接といっても「郵便物はとっても大切!めんどくさくなっても捨てないでね」といった内容のビデオとか見て、郵便局の口座持ってるか聞かれて、なければ作るだけです。
細かい質問とかはなかったし、せいぜい元日に来られるか?とか聞かれるくらいでした。
慣れるほどに楽しくなるのでやってみて欲しいですね。
私の行った局では元日でるとお年玉とみかんくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
いろいろ事情がありまして…。
貴重な体験談をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/24 17:10

私は過去二回やりました。


内勤は結構楽でした。
座る作業なので。
やはり外の勤務に比べると100円ばかり安いです。
しかし外はほとんど男性しか雇いません。

まず10時あたりから始まって12時ぐらいから1時まで昼です。
それから4時半ぐらいまでです。
私がバイトしていたときは郵政省だったので時間はきっちりしていましたがきっと今でもそうだと思います。
仕事内容は仕分けですね。
番地ごとの束を一軒一軒に分けていく作業です。
区分は決まっているので慣れるとかんたんです。
それから郵便局員と仲良くなれます。
初めてのバイトにはお勧めです。
本当に楽ですから・・。

受かる秘訣はないですけど全部の日に出れることが条件です。
それからだいだいシフトが勝手に決められています。
家から近いと結構良いかもしれませんね。
私の知り合いで面接に落ちた人はいません。
早めに履歴書は出したほうが良いでしょう。
友達と働きたいといったら落ちた人はいたと知人から聞きましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外は男性を雇うことが多いんですね。
たまたま私は内務希望なので丁度いいです。
全部の日に出れるかは分からないのです。
やっぱり郵便局だから責任持って
毎日仕事しなきゃダメですよね。
初めてのアルバイトにはいいけれど、
冬休みの予定が全くない人にしかできない仕事でしょうか。

お礼日時:2003/09/12 18:54

経験者です。



僕の学校もアルバイト禁止でしたが、
ゆうめいと、だけは例外で認められていました。
そこのところどうでしょうか?
公務員のアルバイトなのでもしかしたらOKかも知れないですよ。
ちゃんとした仕事には間違いないですし。

面接は特にしませんでした。学校経由で願書を出してもらっただけです。
あ、ということは学校が認めていなければ郵便局でも採りずらいかもしれませんね・・・。

>私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。

うーん。女の子かな?
内務は結構安いですよ~
外務でも内務を手伝うことはあります。
それでも時給は外務と同じでした。

それに、時給制なので、ゆっくりやったほうが給料が増えるという仕事です。
わざとゆっくりやるか、仕事だと割り切って一生懸命やるかであなたの価値も決まってくると思います。
人間お金がかかわったときが一番自分がどういう人間かわかるものですよ~(*^_^*)
社会勉強としてとてもいいかもです。

で、初給料ですが、そのころ始まった国際ボランティア貯金の通帳を作ってくれて(というか作られて)そこへの入金で支払われました。
そのあと、ATMに行列が出来ていたのはいうまでもありません^_^;

結構いいバイトだと思いますよ。雨の日はつらかったり、お正月にはお年玉をもらえたりします(*^_^*)

学校が認めてくれているといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
うちの学校はとっても厳しいので
ゆうめいとだろうが何だろうがバイトは禁止です。
今年、何故だかバレてしまった子がいて
けっこう先生達の間で騒ぎになりました^^;
やはり学校が認めていなければ無理なことが多いのでしょうか。。
あと、女です。ごめんなさい、ちゃんと性別を書かなくて。
私はバイトの経験がないですし、何事にもけっこう
一生懸命になっちゃうので手抜きはしないと思います。
お金が目当てなのは当然ですが、仕事を楽しんでやりたいとも
考えているので、精一杯やりたいです。
でも学校が認めてくれることはないので、諦めるしかないのかな。

お礼日時:2003/09/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています