プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[症状]
毎日、知り合いと長時間スカイプをつないだり、オンラインゲームをしている最中に回線の調子が数分悪くなります。
規則性は無いようですが、回線が途切れることはなく遅くなる?といった感じです。
スカイプであれば音声がぶつ切れになり、オンラインゲームではpingが大きくなります。

[環境]
現在都内マンションに住んでいて、rosenetというプロバイダと契約しています。
CATVでつないでいて、Air Mac Extremeを親機として無線LANを飛ばしています。
その症状が起きているPCは無線LANで繋がっています。
他のPCでも同様の現象が起こっているようです。

原因を特定したいのですが、どこをどのように調べたらいいのかがさっぱり分かりません。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インターネットで使われるTCP/IPプロトコルは、道路の混雑がある程度ならば、遅くなりながらも流れるけど、あるレベルをこえると指数関数的に速度は低下してゆくようなルールになっています。

無線LANはNo.1さんの回答にあるように周囲の環境(人が通信経路の間に座るとか、なにかの家電の動作ノイズ等)で速度低下が発生しやすい不安定なものと考えたほうがいいです。さらに、CAVTの回線はネットの速度低下が発生しやすいなんて話も耳にします。

原因の切り分けのためにも、まずは有線LANでの接続を行ってみるといいと思います。
    • 0

最近はパソコンの各種アップデートファイルの自動ダウンロード、

セキュリティソフトの自動アップデート等
自動的に、裏でダウンロードしている場合も有りますので
まずそういった自動アップデートが行われていない事を確認してからです。

それが無いのに起こるのであれば
単に、サーバーの負荷が重くなって遅くなるだけなのでは無いかと…
たぶんベストエフォート契約だと思いますので、最近のネット事情から考えると
別にあってもおかしくない話です。

まずは、有線ケーブルで接続して、その現象がでるかどうかの切り分け
出るようなら、単にその時簡単の負荷が大きくなったのでしょう。

無線LANでのみの現象であれば
数分という時間から考えると、誰かが電子レンジや2.4GHz帯を使っている家電製品を近くで使ったという可能性もあります。

Air Mac Extremeなら、5GHzにも対応していたような気がしますので
その場合、見通しがよい、距離が近い等の条件が良く子機が対応していれば、2.4GHz帯では無く、5GHzで
使われてみて様子を見るしかないと思います。

ただ、やはり数分と言われるのであれば、何かのアプリの自動アップデートが一番考えられますけど…
MACだったら知りませんが、Windows系OSなら、頻繁にアップデートが動いていますし…
    • 0
この回答へのお礼

まず自動アップデートについてですが、同じ無線LANでつないでいる
iphoneのskypeでも同様の現象が発生するため、windowsアップデートによるものとは考えにくいです。

また、何らかの家電の作動ですが深夜三時過ぎの自分以外は寝ている状況で起こったことや、
一ヶ月前には起こっていなかったことから、これも考えにくいです。

親機が別の部屋にあり、子機はデスクトップPCなため、有線LANで繋ぐのは難しいのですが試してみようと思います。
それでも問題が起こる際は回線の大元(マンションの他の住人)自体の問題ということなのでしょうか?