プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、2月末にロシア経由で
ブルガリア、ルーマニアに旅行へ行くものです。

両替について質問があります。

1、経由地のロシアで少し時間があるので空港でお買い物をしたいと思っています。
ロシアの通貨、ルーブルで払おうと思っているのですが、
・日本でルーブルに両替する
・現地で日本円からルーブルに両替する
のではどちらがお得でしょうか?

2、ブルガリア、ルーマニアともにユーロで持っていこうかと思っているのですが、
ユーロから現地通貨に両替する際に、何処で両替するのがお得でしょうか?
比較的安全でレートの良い場所がありましたら、教えていただきたいです。
・空港
・市内
・経由地のロシア
など・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2の質問について

ブルガリアに一昨年前、旅行した経験ではユーロからの両替は銀行がいいと思います。
 空港では、1ユーロが1.65レバでした。当時、固定相場で、1ユーロ1.95レバでした。(パスポートコントロールから荷物受け取りの間の両替所でした。)
 ソフィア市内、ネデリャ教会そばの銀行(土曜日でも開いていたので駆け込みました。)では、相場通り、1ユーロ1.95レバで両替できました。手数料なしでした。銀行には、入り口にガードマンもいました。出てからは自己責任ですが…。
 帰り、空港で残ったレバをユーロに両替する時、私が甘かったのですが、だまされそうになりました。間違いを指摘すると、相手が逆切れしましたが、頑としてゆずらなかったら、もったいぶって残額計算をし、へつらった笑いを見せて間違いを認めました。空港内にブースを構えている両替所でもこうなのかとちょっと悲しくなりました。(免税店がある一画です。)
 かなり前ですが、ルーマニアに行った時は、ルーマニア国内を周遊する間、街中の両替所や銀行で両替をしました。一番率がよかったのはブラショフのVOLKSBANKでした。

あくまでも私の経験ですので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

銀行と空港でそんなにも違うのですか!!
現在も固定相場だそうなので、良く表示をみて両替したいと思います。
銀行の方がよさそうですね。
ブルガリアの両替所ではだまされることが多いようですが・・・
空港の両替所ですらだと・・・悲しくなりますね・・・。
とても参考になりました!ありがとうございます。

1.空港で買い物するだけなら、ルーブルは換金せずに、クレジットカードを使った方がいいと思います。

余ったりしてももったいないですし。
空港内ではまずないと思いますが、クレジットカードが使えないお店が万が一あったら、空港内で両替すればいいと思います。
(一般的に、空港はレートが良くないですが、ルーブルは流通量が多くないので日本の銀行でもレートはドルなどに比べ、上乗せ分が多いので、少額の両替なら気にしなくていいと思います)

2.一般的にドル、ユーロの流通量の多い通貨は日本の銀行で両替する方が、現地でするよりいいと言われています。
ただ、あまり多額の現金を持ち歩くのはお勧めできませんので、その点は注意してください。

もし、現地で手持ちのユーロが足りなくなり、両替したい場合は、市内のメジャーな銀行に行くのが安全性とレートの面でいいと思います。レートを無視すれば、ホテルでの両替も安全ではあります。
両替商も存在するとは思いますが、日本円からだと、変な手数料を取られたり、若干安全性にかけるかな・・・、と。
    • 1
この回答へのお礼

1クレジットカード、その手がありましたか!クレジットカードにしようと思います。

2確かに、安全性を考慮しないといけませんね・・・。レートばかり気にしていたので、参考になります。

とても参考になりました! ありがとうございます。