プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、カナダは超大国に
なれなかったのでしょうか?

世界共通語である英語、
一時期は英語を凌ぐ影響力のあった仏語の
二つの公用語を有する国ですし、
人種も多民族的で、面積も広大ですよね?
地下資源も豊富だと聞いたことがあります。

なのに、なぜカナダは
アメリカのような超大国に
なれなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

人口が少なすぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカだって最初から
人口が膨大だったわけでは
ないのでは?

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/22 01:05

寒すぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ連も寒いながら
あれだけの超大国になりましたよ?

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/22 01:02

旧ソ連では、英語もフランス語そんなに通じなかったが、超大国だった。



使用言語によって超大国が決まるのでなく
超大国が使っている言語が世界共通語になる

多民族国家はまとまりがつかない。

まぁ根本的には現在で人口3千万程度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ連は公用語が世界共通語でなかったため
諜報力や文化影響力ではアメリカに劣りました。
その点、カナダは世界共通語を有するため
アメリカにだって諜報力や文化影響力も
劣らないのでは、と思ったのです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/22 01:01

中国系移民人口の割合が多いことがひとつにあると思います。


その国の自然から生産された果実の何割かが自動的に中国に
送金されるシステムがやせた土地を作っていってしまったの
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり華僑もありますよね…

お礼日時:2011/02/20 21:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%87%E6%A8%A9


以下の条件を要する
というなかで、言語は関係ありませんし、人種の多様性も、面積すら関係ない。

基本的には 二世紀にわたって覇権国であったイギリスの一部であったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!