アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日(日)にあるCS3級データベースに向けて勉強している超初心者です。

テーブル、クエリ、フォーム、レポートのみを作成しているだけです。
今まで作成した10個のファイルを開こうとしたら、そのうちの5つにエラーメッセーがでて
開くことができません。

エラーメッセージはファイルによって違い下記3種類です。

(1)ブックマークが違います。
(2)他のユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているのでプロセスが停止しました。
(3)データベースを開くことができません。アプリケーションで認識できないデータベースであるか
 またはファイルが破損してます。

ファイルを保存する時におかしな処理をしてしまっているのでしょうか。
作成している時にエラーが出ることは全くなくスムーズに保存を続けて
ファイルを一つずつ完成しているつもりでした。

今は練習中なので、ファイルを開くことができなくても問題ないのですが
試験の時に作成した物を先生が開くことができなければ試験に落ちてしまいますので。。。
とても焦っています。

自分が何をして、ファイルが壊れてしまったのか検討がつきません。

助けてください。。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

果たして試験に役立つのだろうかと思いつつ書いています。



データベースユーティリティから最適化を行っています。
私の場合はエクスプローラなどで開く前のファイルサイズを確認し
3~4倍、遅くとも5倍くらいになったら最適化を行って
ダイエットしています。
エクスプローラで F5 を押せば最新の情報に更新できます。
10倍くらいに膨れ上がったら赤信号ですね。
場数を踏めばそろそろ黄信号かな?となんとなく分かります。

一旦終了はあまり意味が無いかもしれません (^^ゞ
私のハンドル名から分かるとおり、ちょいと一服のためかも?
まぁ、頭の中を整理したいためと思っています。

開発中のバックアップと運用中のバックアップは目的が異なります。
運用中は文字通りデータのバックアップですが
開発中は試行錯誤、一歩進んで二歩下がる場合もありますので
(私がヘボなためが大きいですが、途中で仕様変更とかでも)
なので適当な頃合でバックアップをとり世代管理を行っています。
バックアップを取ってから最適化の流れです。
最適化を信用していないわけでは有りませんが、壊れる可能性が皆無・・
ではないと思っています。
なお、
最適化を行っても段々とカスが溜まってゆきますので、たまぁ~に
新規MDBへごっそりとインポートしてます。

データベース自動バックアップ関数 (FSO)
http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.htm
のようなものを私も作成してます。
バックアップと最適化はワンセットにしたいところですが、ついつい・・

>また一旦終了とは、テーブルを作って、一旦バックアップファイルに保存。
>クエリを作ったら再度バックアップファイルに保存というふうに
ここまで頻繁にバックアップは取っていません。
それほど私の環境ではそれほど壊れやすくは無いのです。

>Service pack 4(8)で大丈夫でしょうか
SP4まであるAccess(Office)って有りましたっけ?
http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/ …
で最新のアップデートが適用されているか確かめては?
■不都合が発生する可能性もありますので試験が終わって落ち着いてから!■

もう一つの質問も見ましたが、あそこまで壊れたことは経験していません。
死屍累々ですね・・・
ほかにもタブーなこと。Access + OS
Access
フィールド名などに記号/*-+()などは使わない。
Accessが数式と誤認する可能性あり。例 分類(1)、分類-1
俗に言う機種依存文字は避ける。例 (株) 全角一文字の(株)、(1) ○に数字。
半角カナも・・かな。
半角アンダーバー _ は大丈夫そうです。
よく知られたことかと思いますがWindowsのログオンアカウント名に全角文字。

根拠はありませんがAccessの使い方・・というよりは質問者さんの
PC内部に問題が潜在しているような気がします。
多分、試験会場のPCは大丈夫ではないかと?
そんなに心配しなくとも良いのではないのかな?

以下は藪医者の診立てです。決して信用してはいけません!!!
ハードディスクに軽微なエラーが発生している可能性を考えて。
出来れば、ご自身で作成されたデータ。
メールアドレス、メール、お気に入り、諸々のOfficeデータなどのバックアップを
とった後
ハードディスクのエラーチェック、最適化や
ディスクのクリーンアップを行ってみる。
※エラーチェック(ChkDsk)は軽微なエラーは修復してくれますが
重症患者の場合はトドメをさしてしまう事もありますのでご注意を。
(ディスクの最適化もその可能性あり)
社内でも止めときゃ良かったのに、ChkDskを行ってしまい、
『Nicotinismさん!いつまでたっても終わらないんですけど』
行ってみたら既に昏睡状態。当然バックアップなんて取っちゃいない。
ということもありましたね。昔の話なので今時のPCはもう少しマシかもしれない。

またまた余談ですが
むか~し昔、初級シスアドの試験が明大校舎でありまして
朝、寝過ごしてしまいました。ダッシュで向かったものの
田舎者×方向音痴 ゆえ京王線への乗り換えが分からず新宿駅で右往左往。
むなしく時間は過ぎて、
受験費用の五千円だったかな?を無駄にした大馬鹿野郎がいましたとさ。。。

お時間のあるときにどうぞ、話題は少し古めですが面白いですよ。
Fly Me To The Access-Heaven
http://www.naboki.net/access/

おしまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます(泣)

試験で作成したファイルを先生が開けることができなかったら。。。
と思うと怖くて、勉強よりもエラーのことを一生懸命調べていました。。

でもバックアップをとり最適化しながら作成して、基本に忠実に
作成していけば大丈夫だと安心してきました。

試験が終わりましたら改めてHPも拝見いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 14:27

試験では、


一旦ローカルのドライブに作成して、
最後はFDにコピーして提出、こういうのはありました。
なので、
ローカルドライブに必要なだけ控えは保存できるだろうし、
ギリギリだと最後のFDに落とすくらいは最悪試験官が行ってくれる可能性もあります。
ネットワークもむやみに参照されると困るので
つなげていない可能性あります。
初期状態のファイルはあらかじめ設定済。

試験会場は、パソコン教室みたいなところで行うことあります。
筆記みたいに20人一斉に、じゃなくて受けるもの4,5人単位。
試験官1人と自分だけ、ということもありえます。

参考で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 00:19

Accessは開発中は肥大化が大きく進むので壊れる危険性が一層高まります。


なので、キリの良いところで、最適化や一旦終了しています。
試験のときに一旦終了・・だと何やってんだぁ?となるかもしれませんが
最適化は許されるでしょう。。

全角英数。
フィールドやテーブル・クエリ名などの先頭が数字。
Access 2002 およびそれ以降のバージョンの Access の予約語。
http://support.microsoft.com/kb/286335/ja
は避けておいた方が。

サブクエリを使う場合は
オプションの全般タブにある『名前の自動修正』のチェックは外しておいたほうが
トラブルは少ないです。
実務と試験とでは評価が分かれるかもしれません。
質問者さんのAccessはMicrosoftのUpdateで最新になってますか?

古い話ですが2007?にも通じるところがありますので、ご一読を。
Access 2002 以降の破損したデータベースをトラブルシューティングおよび修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/283849/ja

余談ですが試験(会場)の雰囲気や感想などを後日教えていただけたら
ありがたいです。
単なる好奇心なので、気が向いたらで結構です。

この回答への補足

私が試験を受けた所は会場というより教室でした。
顔なじみのメンバーだけが受験者だったので試験前は和やかな雰囲気でした。当然ですが、一旦試験が始まると教室は張り詰めました。
先生が試験終了30分前と10分前に教えてくれました。
CS検定3級ならきちんとテキストをやっておけば満点とれる試験です。
次は2級目指してガンバリます。

補足日時:2011/02/28 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます!!!
いくつか質問がありますので教えていただけたら嬉しいです。

>なので、キリの良いところで、最適化や一旦終了しています。

作業中に頻繁にデータベースユーティリティ→最適化/修復 をするということでしょうか。
または、ツールのオプションから、『閉じる時に最適化』をするということでしょうか。

また一旦終了とは、テーブルを作って、一旦バックアップファイルに保存。
クエリを作ったら再度バックアップファイルに保存というふうにしていくということでしょうか。

>AccessはMicrosoftのUpdateで最新になってますか?
Service pack 4(8)で大丈夫でしょうか。

妙な質問ばかりだと思いますがご教示宜しくお願い致します。

試験については報告させていただきます!

お礼日時:2011/02/19 00:12

参考ですが。



みると減点法のようで実技のみ。ファイル保存は答案用紙そのものでしょう。

試験は、とりあえず随時バックアップを取り、最終版、つまり壊れてないファイル、は所定のファイル名にする。そのフォルダにほかのファイルがあっても減点にはならないと思います。

本題ですが、
今修正するのは、
ネットワーク環境上にあるファイルか、1台作業内だけの話か。
作成ユーザー、保存したフォルダ、参照したフォルダ、ファイルアクセス権限、最適化のオプション、作成バージョン等どうか。

2の他のユーザーとは誰か。ネットワーク環境上にファイルがあって同時進行していないか。排他になっているか。

おかしいファイルの最終更新の情報はみたか。

同じ事繰り返して、切り替わる瞬間の操作はわかりそうか?。


試験は、ファイル保存してない場合どうなるか聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
試験はエラーなく保存でき、あけることもできて
安心しました。

しかし、4月からしごとで使用するのでかなりびくついています。

お礼日時:2011/02/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!