アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータは(理論的には)250台くらいつなげるとどこかで読んだのですが、LANポート数とはなんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の意図を勘違いしていたら、申し訳ないのですが・・・。



おそらく、ルータのスペック表などに書いてあるポート数のことですよね。
あれは、ルータ本体についている、コネクタの数です。
最近のルータはハブ(たいていスイッチ)を内臓してますので、そのハブのポート数です。
ですので、さらにハブをカスケードすれば、台数は増えると。別に制限ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスケードすれば増えるんですね。
ということは、無線だったら最初っからポート数は関係なさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 19:49

確かに物理的には250大程度ぶら下がることができますが通常はルーあのスペックにより水晶台数があってだいたいブロードバンドルータだと10~30台程度になっているかと思います。



スペック表のLANポート数というのは単にルータに備わっているLANポートの数であってハブをカスケード接続してやることでそれ以上の台数が接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートは穴の数ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 20:00

ハブを介さず接続できる物理的なポートの数ですね。


一般的には1~4個でしょうか?
その下に4つポートがあったとして、そのすべてに16ポートを接続で16X4=64台接続できますね。ポートハブのすべてのポートにまた16ポートハブを付けたら…250台オーバーするかな?

ま、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただきありがとうございます。
無線LAN対応のルータを購入したく、仕様表などにLANポートの数が書いてあり、気になって質問させていただいた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 19:59

直接接続できる物理的な口の数です。


その下にハブをつければ増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的な口の数ですか。
それでしたら、あまり気にしなくてもよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!