アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員をしております。平成21年度分の確定申告(所得税)について、扶養している別居両親がいましたが、税法上の扶養に入れるメリットを理解しておらず、年末調整でも確定申告でも申告を行いませんでした。

その後、税額の差を見て愕然とし、去年の3/16から1年が経過する前に、更正の請求を行おうと思っています。
が、更正請求書を見ると、人数と控除額を書く欄しかありません。
確定申告書には、扶養親族の名前と住所を書く欄がありますが、更正請求の場合、誰を扶養しているのかわからないと思うのですが・・・何か書類を添付する必要はないのでしょうか。(たとえば住民票や非課税証明書など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

住所氏名欄と計算欄の間に、更生の請求を行う理由を記入する欄があります

そこに理由として、扶養控除の漏れ、対象者の氏名と生年月日や続柄と別居の住所を記入するだけです
結構枠が小さいので別紙にしても問題はありません

所得確認は税務署該当の市役所にするので特に証明書などは必要ないですが、あまり遠隔地ならば所得証明書を付けておけば確認不要となり早期に処理してもらえるでしょう
    • 9
この回答へのお礼

この微妙な大きさの欄に書くんですね。ありがとうございます。以前取った所得証明があるので、添付してみようかと思います。