プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は愛知県に住んでいるのですが、時々瓦屋根の家で、屋根のすみにとがった飾りがついているのを目にします。材質は瓦と同じものです。単なる飾りなのか、宗教上の何かなのか、はたまた、何かの役にたつものなのか、いつも気になっています。
 それから、ついでに、新幹線で東京方面に向かうとよく見る、屋根の途中についているとげのようなものも気になります。対して大きくなく、一列についているものです。屋根の上に登った時に足をかけるところか、雪止めではないかと考えているのですが、本当はなんなのでしょうか。
 わかる方、おしえてください。

A 回答 (7件)

新幹線の車窓から見て「これか?」


と思い調べてみました。数は多くありませんが
たまに見かけますね。
倉庫でも、戸建住宅でも。
屋根は瓦に限らず、トタン屋根にもありました。
「立物」という装飾品のようです。

http://www.people-i.ne.jp/~hillosse/03oni/5zatu2 …

立物CAD図面
http://www.inokawara.co.jp/cad/ps.shtml

参考URL:http://www.people-i.ne.jp/~hillosse/03oni/5zatu2/zatugak2.htm,http://www.inokawara.co.jp/cad/ps.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにこれです。洋風建築の棟飾として作られたものだったんですね。じゃあ、あれを屋根にのせている人は、飾りとしてつけたくてつけてるんですね。「立物(たちもの)」という呼び名までわかって、ほんとうにすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 23:38

どうも。

鬼の下についてる、とんがって出っ張ってるものではないでしょうか??それは隅巴と言います。鬼とは別物です。ようは飾りですね。最近は、隅巴を使うところはめっきり減りましたが・・・。後者の質問ですが、見てみないと良く分からないんですが、やはり雪止めでしょうか??すみません。あやふやで・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の説明のしかたが不十分だったのですが、垂直に空のほうにむかってとがっているので、隅巴ではなく、立物のようです。No.6の方に回答していただき、無事に解決しました。

お礼日時:2003/09/15 23:41

#3です。


> 位置的には鬼瓦の位置なのですが、鬼のような部分が全くなく、とがっているだけなんです。そういう鬼瓦もあるんでしょうか?

今では鬼面の形の鬼瓦だけでなく、様々な形・デザインの鬼瓦があります。
ご質問では形が見えないので参考URLを載せますが、一文字鬼の類いではないでしょうか。

参考URL
http://www.onigawara.com/onigawara.htm

参考URL:http://www.onigawara.com/onigawara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見ました。ずいぶん形が違うのですが、やっぱり、鬼瓦でしょうか。私が見たものは、高さが瓦1枚から2枚分で、槍の矛先のように、すーっととがっています。それだけで、ほかになんの飾りもありません。土台の部分も、鬼瓦のように丸くないです。うまく説明できなくてすみません。

お礼日時:2003/09/13 15:21

皆さんもお答えになっていますが、雪止めだと思います。



が、我が家のお隣さんが建て替えて数年は、雪止めがあっても、屋根の傾斜が
強く、うちの庭に向かって「ゴー」という音と揺れとともに雪が一斉に落ちて
きました。池は壊されるわ、木は折れるわで最悪でしたが、数年経つと屋根の
滑りが悪くなったのか、落ちてきませんでしたね。

余談ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雪止め、役に立たないこともあるんですね。あんなもので雪が止まるのかと思った私の疑問も、まとはずれではなかったみたいでうれしいです。

お礼日時:2003/09/13 00:19

#1です。


No.1は質問の後半部分についての回答です。
質問の前半部分のものは鬼瓦のことを指していわれているのだと思います。
昔から家内安全のお守りとして屋根の隅に取り付けられています。
鬼瓦に家紋を入れている家もあります。

http://www.linkclub.or.jp/~takesita/

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~takesita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。とがった飾りは鬼瓦なのでしょうか。位置的には鬼瓦の位置なのですが、鬼のような部分が全くなく、とがっているだけなんです。そういう鬼瓦もあるんでしょうか? おわかりになりましたら、おしえてください。

お礼日時:2003/09/13 00:18

>屋根のすみにとがった飾り


鬼瓦のことでしょうか。
鬼瓦とは屋根の両端から雨水の浸入を防ぐことを目的とした飾り瓦のようです。

>屋根の途中についているとげのようなもの
雪止めのことでしょうか?
以前、私が回答したものを参考にして下さい。

鬼瓦
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamatomi/hirahuki2.htm

鬼瓦の変遷
http://www.ceres.dti.ne.jp/~id-ooe/hensen.htm

雪止め参考回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497640

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamatomi/hirahuki2.htm,http://www.ceres.dti.ne.jp/~id-ooe/hensen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見ました。あんなもので雪が止まるのか疑問だったのですが、一度に落ちないようにするためのものなら納得がいきます。とがった飾りは鬼瓦なのでしょうか。位置的には鬼瓦の位置なのですが、鬼のような部分が全くなく、とがっているだけなんです。そういう鬼瓦もあるんでしょうか? おわかりになりましたら、おしえてください。

お礼日時:2003/09/13 00:16

ご想像のとおり、雪止め瓦です。


明治時代に越前のふたりの瓦職人が相前後して特許をとったものが改良されたそうです。

参考URL
http://www.hokuriku.ne.jp/f-kawara/substructure2 …


取り付ける枚数なども基準があります。

http://www.kawara.co.jp/tecnical/tecnical2.htm

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/f-kawara/substructure2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考URL見ました。これこれ、とげのようなものはまさにこれです。やはり雪止めだったんですね。すっきりしました。

お礼日時:2003/09/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!