アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な造りのように思うので穴をのぞいてピンを突っ込み、出っ張りを引っ掛けて
回そうと思ったのですがうまくいきません。

そこでネットで検索してみたら和ダンスの鍵は3種類しかないとのこと。
購入した家具屋、東急ハンズに聞いてみたのですが、どちらも
うちのとは違うタイプのしか取り扱いが無いとのことでした。

知り合いに同じタイプの鍵を持っていないか聞いてみたのですが、誰も居ませんでした・・・

鍵屋に開けて貰うと2箇所あるので18000円近くかかるらしく、あきらめ切れません。

あとはどんな店に問い合わせしていいのか見当が付きません。
どなたか和ダンスの鍵を取り扱ってる店をご存じないでしょうか?

具体的な店舗でなくても、家具屋とか鍵屋とかの分類でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

箪笥のカギで有れば、多分鉄砲錠と言うタイプのものだと思います。



カギは直径7~8mmで先に切り込みを入れたような簡単なカギだと思います。

こういうカギは、15年程以前の家具店には、裏の作業場を探すとたいがい有ります。

にこにこしながら「鉄砲錠のカギないですか?」と聞くと場合によっては、「あげます。」とタダでくれるかもしれません。

と言う事は、箪笥のカギは、近所の同じ年代の箪笥を持っている人のカギとほとんど同じなので、セキュリティーと言う面では、信頼性は有りませんし、中学生ぐらいの力で壊れてあきます。

基本的には、カギはかけないで、チョットあけられると困るとか、子供のいたずら防止程度で、使って、重要な物は入れない方が良いと思います。

以上、参考に成れば幸いです。
    • good
    • 4

3種類ってことはないと思いますよ。


もっとたくさんアルはず。

まあ、生産年代にもよりますが、和ダンスの鍵は単純なウォード式だと思いますよね。針金があれば開くタイプ。油さして試してみては?

なお、壊したら、補修部品が手に入らない可能性もあるので、見た目が悪くなっては困るなら、壊さないほうがいいでしょう。

とりあえず他の鍵屋に「予算は○○円しかないけどやってくれるか?」と交渉してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなって申し訳ありません・・・

後々鍵はかけるつもりも無いし、扉の中の引き出しの鍵なので見た目は悪くなっても
全く問題ありません。

ピンを差し込んで回すのですが空回りします。
油を差したら開きやすいんでしょうか・・・?

他の鍵屋も当たってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 21:24

後は鍵を上手に壊して開ける。

(鋲の頭をすれば分解可能?)
その後の使い勝手と思案してお考えになって下さい。

鍵開け屋も、もっと他のところを当たってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなって申し訳ありません・・・

後々鍵は無くてもいいと思っているので、壊してもいいのですが、壊し方さえ
分からなくて・・・

<他の鍵屋を当たってみる

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A