プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、芝は手入れが大変と聞きます。他に短い草で敷き詰める場合、何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

自信は、全くないのですが・・・


クローバー、なんていいと思います。

うちの庭に芝生をしたのですが、
本当に、世話が大変ですねぇ~
って、刈るのは、旦那がしているのですが、
根きりと肥料は、私がしています。

そんな中、テレビで庭に
クローバーのお家を見まして、
「あぁ、クローバーもよかったなぁ・・・」
と、思った次第です(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
私の家の近くに広い芝生の公園があるのですが、あまり管理が良くなく、所々にクローバーの集まりが離れ小島のように生えていて、それを見て実は私も思いつきました。あれなら丈夫そうだし、早く敷き詰められそうですよね。(ちなみに隣の家の庭にまで広がっていきそうな心配はなさそうです。)

お礼日時:2003/09/13 14:30

 芝生は最初は良いですが、わたしはすぐ飽きてしまいました。

 手入れも、あの緑を維持するために芝刈りするのもなんとなく面白みがないので、今は門より玄関までのアプローチ両側の芝生(三ヶ所、140平米)を少しづつ取り払って草花と植栽でガーデニングに代えています。

 どの程度の面積の庭面積か判りませんが、いろいろ設計してガーデニングしたほうがよろしいのではないでしょうか。

 当家の被服用の植物はモスフロックス・竜のヒゲ・アルメリア・アジュガレプタンス・スギゴケですね。 
 以上の植物と芝生とを混在させて設計しています。芝生の緑も捨てがたいのでまったくのゼロにはしません。いろんな緑を配色するのもいいものです。 
 途中の何箇所かに大き目の素焼き鉢をおいて季節の草花を植えています。 今はペチュニア・ガーベナ・マーガレットなどですね。 
 色のコントラストと植物の高低差を利用する手法などを利用して面積を有効に使って楽しみましょう。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/13 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「モスフロックス」を検索したら、競走馬にヒットしてしまいました。(^^)
そうですね。いつか、庭を自分のテイストでコーディネートしたいでスね。「色のコントラストと植物の高低差」覚えておきます。

お礼日時:2003/09/13 22:13

・緑色ではありませんが、アジュガ、結構いいですよ。


日陰でも日向でも育つし、雑草が生えにくくなります。
必要なくなった時、すぐ抜けるので撤去も簡単です。
水さえ切らさなければ、知らないうちに、ランナーでどんどん増えます。
他の地域は分かりませんが、名古屋のあたりなら冬でも枯れません。
春になると紫の綺麗な花が咲きます。
日陰で他の植物が育ちにくいような所に植えるのもいいかもしれませんね。


・グレゴマも、斑入りの可愛い葉でお奨めです。
苗を買ったら、「花壇に植えると雑草化しますのでご注意!」と書いてありました。
地植えしたことはありませんが、雑草化するくらいなので強くてよく増えると思います。
ハンギングにすると可愛い植物なので、寄せ植えにも使えます。小さな紫の花が咲きます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~miaou/guregoma-1.html

ちなみにアジュガとグレゴマ、相性バッチリだそうです。

参考URL:アジュガ

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
両方とも良いですね。でも、広い面積に敷き詰めると映えないような気も、ちょっとします。ちなみに今回、私が質問したきっかけは、庭が朝顔と青ジソ以外何も植えてないので、砂埃がたつのです。それをとりあえず抑えたいのが目的なのです。(でも、色々聞いていくうちに少し興味が出てきました。)

お礼日時:2003/09/13 22:05

一番の、お奨めは タマリュウノヒゲ 葉の幅が5mmくらい長さは10cmくらいですが巻くようなもので高さは5~6cmくらいで年中濃い緑です。


植付けの費用が高価なこと踏まれにやや弱が欠点です。
その他に、いろいろありますので園芸店や種苗会社の資料で検討してみることを奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
タマリュウノヒゲ、リュウノヒゲ 。

これも良いですね。「和風」?なのかな?
色々あるのですね。ゆっくり検討してみます。

お礼日時:2003/09/13 14:51

noujiiさん、こんにちは。



 こちらに、グランドカバーがたくさん出ています。参考になさってください。

 お手入れ簡単で、きれいなお庭に名ryといいですね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/graund.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グランドカバーって言うんですか?

参考になります。色々あるのですね。
そうか、一面、同じのにしなくてもいいのか 。

お礼日時:2003/09/13 14:45

“ディコンドラ”


というグランドカバーに使われる植物があります。
とても綺麗に地面をはってくれるようですが、
踏圧に弱い。冬場には褐色する。乾燥に弱い。などの難点があります…

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
おしゃれですね。ツルっぽいのかなぁ。試しに1ヶ所だけでも植えてみたいです。ちなみにウチは千葉県北西部です。

お礼日時:2003/09/13 14:40

セダムというのを聞いたことがあります。


手がかからないらしいです。

http://www.tako.ne.jp/~sanpei/sedum/sedum.html
http://www.gunze.co.jp/green/9807/sedum.htm

踏まれると弱いみたいなので、だめかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
セダム。いいですね。カッコイイです。踏圧に弱いとのことなので、庭一面全部には無理かもしれませんね。でも、生命力強いものより、まずは試しにこのようなものを植えて見るのも良いかもしれませんね。ちなみにウチは、庭に犬を放し飼いに出来るようにしたいと思っています。

お礼日時:2003/09/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!