プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両排気量249ccのサイドカー側にシートを取り付けて、乗車定員3名のサイドカーを4名に変更することは可能でしょうか。

変更が可能である場合、乗車装置(シート)を固定して取り付けるだけで乗車定員を変更出来ますか。
また、250cc未満の車両の構造変更はどちらで検査を受けるのでしょうか?

ご存知の方、いればアドバイスいただけますか。
お願いします。

A 回答 (2件)

まず無理だと思います。

サイドカーの場合はシートの取り付けはEMLみたいに横2人かほかのメーカーで前後で2人って方法が
ありますが、
その場合にはサイドカーを作り替えて(ほぼ全交換)あげれば基準内なら問題ないと思いますが

サイドカーのシートの基準はバイクとは別に車の基準を採用しますので
奥行き400mm以上のが必要になってきます。

ただシートを取り付けて4人乗りって訳にはいかないのでご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

2人乗りのバイクでシートもそのままで、トライクの3人乗り登録をしている方が結構いるので、サイドカーも簡単なのかと思いました。
考えが甘いようですね・・・。

恐らく強度計算書の提出も求められるでしょう。

また、排気量が軽二輪であっても4人乗りのスペースを確保するとなると、車体寸法で小型二輪になると思います。
本当に軽二輪(車検なし)の250ccサイドカーは、サクマエンジニアリングのスクーターモデルなど一部車種だけで、実際には車幅が1.3m以内という軽二輪枠を超えている場合があります。
この場合は車検の必要な小型二輪になります。
四輪でも排気量が660ccであっても車体寸法が軽自動車枠からはみ出れば普通自動車扱いになるのと同じです。
    • 0