アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
所得証明が必要になった為取りに行ったのですが、昨年無収入なはずなのに収入欄の所に。
(200000)万円
0 万円
という風に、20万円の所得があったと言う風に書かれていました。

一昨年は20万円程の収入があって、収入申告?かなんかしたのですが、今年は昨年の確定申告・収入申告もしていません。
なのでこれは、一昨年の収入が反映されたと言う事なのでしょうか?

扶養に入る為に、昨年無収入である証明が欲しいので困っています…

わかりにくく、無知な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

市町村役場に納税証明を取りに行かれたのでしょうか?

市町村役場で昨年分の所得を把握するのは今年の6月以降になります。
ですから今の時期に納税証明を取得すると
昨年の課税額が記載される事になります。(=一昨年の所得が記載される)

ですから一昨年の所得が反映された、というご理解で間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

納税証明…取りに行っていません。
そういえば、そういった通知が来ていたような…。

この場合どうすれば、昨年無収入だった証明みたいなのを取る事ができるのでしょうか?

私の書き方が不味かったですね。

市町村役場でもらえる「収入証明」というのが「納税証明」または「課税証明」の事なんです。
ですから市町村役場で昨年(H22年分)の収入証明がもらえるのは早くても6月です。

もし昨年、貴方が失業中で雇用保険(失業給付)の受給を受けていらっしゃったなら、
「雇用保険受給者証」(ハローワークで発行)で収入証明(収入が0の証明)とできます。
そうでないなら、所得=¥0で確定申告をして、税務署で納税証明をもらうのが一番早いでしょう。

とはいえ、今現在はどなたの扶養にも入っていないのですよね?
年収が0でも20万でも、扶養には入れると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

収入0で確定申告して、納税証明書を貰う事にします。

親の扶養に入る為で、
私も関係ないと思ったのですが、20万と書いてあるからそれの証明書がなければ、どうしようもできないと担当者に言われたらしく…。

迷惑かけないように早く自立しなければです‥苦笑。

質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。