プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳です。事務未経験です。
絶対に面接まで行きたいので志望理由と自己PRに
アドバイスをください。お願い致します。


志望理由

前職では接客、電話対応など幅広い経験をしてきました。
その中で会社の方が仕事をしやすいようにサポートする重要な事務職が向いていると思い志望致しました。御社のホームページを拝見し、〇〇・〇〇・〇〇という顧客第一の企業理念に惹かれました。また、パソコンスキルを生かし、明るい電話対応、接客にも自信があります。
何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。


PR

私は責任感が強く、何事も最後までやり遂げる性格です。
仕事をする上で丁寧さ、笑顔、諦めないということを心がけています。
今は接客や電話対応でお客様からあなたの仕事は丁寧で安心して任せられると言っていただけるようになりました。

パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。
もっとパソコンスキルをアピールした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

履歴書に書かれることを前提としますね。



志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれている文字、封筒、職務経歴書のレイアウトなどを
見ます。

ここである程度分かります。
そしてお会いしたいなという方と面接になります。

パソコンスキルは、出来て当然の部分が多いのですが…
エクセル/ワードがどのくらい使えるのか?(具体的に)
タイピングスピードはどのくらいか等を盛り込まれるとアピールにはなります。

一般事務はたくさんの方との戦いです。
募集してから2~3日で、100名超えもあります。

最後に…
書類に書く時は「貴社」です。
一般事務は、社内外文書の入力もします。
重要なポイントの一つです!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 9

多くの方が回答されているので、参考になる点を取り入れてください。



さて、
パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。

どの団体の何級かまるでわかりません。

別にわかったところで、それが実務レベルで通用するスキルを証明しているなどと、人事担当者は思っていません。しかし、正確な仕事ができる人か、雑な仕事をする人かは、その履歴書で判断できます。履歴書を見るときには、そういう点を判断していますので、正確に丁寧に書くようにしましょう。
    • good
    • 9

志望理由



一般事務はお気軽で私でもできそうだから


PR

私は素直な性格で何事も社長や上司の言うことに従います。





と書くと、「簡潔・正直でよろしい」と採用されると思います。
    • good
    • 17

文章量としてはこれくらいでいいのですか?


ちょっと短い気がしましたけど、これでいいのならいいです。

思ったことを書きます。
(必ずしも正しい指摘ではないかもしれません。)

・志望理由のしょっぱなから前職の話をするのはどうかなぁ?と思いました。
 まずは御社への志望理由かな?と。
・一文一文のつながりがちょっと足りないかな?
 つながりを持たせるように再構成するか、接続詞をちょっと入れるだけでも違います。
・パソコンに自信があるのでしたらPRしてもいいと思います!
 でも、今は誰でもパソコンできますので、パソコンPRはそこまで特別感はないと思います。

参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。つながりや書き始めをもう一度見直してみます。

お礼日時:2011/02/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!