アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方銀行や信用金庫を中心に就活を進めている23卒です。志望理由は話せるのですが、「入社し何をやりたいか」を面接で話すのが難しいです。どの地方金融機関も取り組んでいることが、似ていて差別化が難しいです。ここじゃなきゃ行けない理由をどのように伝えるのが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、地銀と信用金庫、信用組合等の違いについて、自分なりに勉強した方がよろしいのではないでしょうか。



メガバンク、地銀・第二地銀、信用金庫、信用組合等については、それぞれその規模、役割、組織体制、業務における規制等、微妙に違いがあるわけですから。
その上で、その業態に対する自分なりの志望動機を考えてみてはどうでしょうか。

まあ、例えば、地銀や信金について、わかりやすくざっくり言えば、

【地銀】(第二地銀も含む。)
・株式会社。上場企業も多い。
・営業区域が規制されているわけではないが、かつては、ある県内のみをエリアとしていた。
しかしながら、超低金利の状況下、県内の限られたエリア内での営業活動では収益があがらないことなどから、いまは、積極的に隣接県にも進出している。
このため、他の業態(メガ、信金、信組等)との競合もあるほか、生き残りに向けた地銀同士の競合も激化。
近年、監督当局(金融庁等)の後押しもあり、合併や業務提携に向けた動きも目立つ。

【信用金庫】
・会員が出資することで組成された協同組織金融機関。
・営業区域(エリア)が明確に決められているため、当該エリア内でしか営業活動は行えない。
このため、地銀と比べ、「地域密着」の度合いが強い。
ある意味、地元企業の衰退等の影響を直接的に強く受けることなどから、地元企業への融資のみならず、アドバイス等の経営面でのコンサルティング活動などにも積極的に対応。
    • good
    • 7

「あなたとその地域の関係」がそのまま「そこじゃないといけない理由」になると思いますよ。



これが縁もゆかりもない土地の地銀や信金に志望しているなら、それは確かに志望動機に迷いますが、おそらくはその地域である理由はあるはずです。

なぜその地銀であるべきかというよりも、あなたにとってなぜその地域の金融機関なのか、という方向で解決策があるように思います。
    • good
    • 0

先ずは、メガバンク、地方銀行、地域信金(組合)、


これらの目的や役目の違いを自身で理解することです。
理解していないと、目的とやりたいことが一致しなくなります。

なぜここなのか、は、
地元だから、は有効でしょう。
チャンスを与えてくれた、経営方針に共鳴、でも良いです。
地元から離れている場合には、有効な言い方です。
具体的な行動目標を聞かれたら、
働きながら考えるしかありません、と言えば充分です。
    • good
    • 2

質問になってしまって大変恐縮ですがもしよかったら


地銀の志望理由って何なのでしょうか。
それによってはお答えできるかもしれませんが・・・
スルーしていただいても一向に構いませんし、回答でないので通報削除も覚悟の上で質問いたします。
地銀、信金だと大体地域密着ってことだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!