プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在就職活動中の大学生です。

私はエントリーシートの自己PR、学生時代に頑張ったことの欄に幼い頃から続けている創作活動のことを書こうと考えています。
そこで質問なのですが、ESにそういったエピソードを書くと面接で作品提示を求められるのでしょうか?
ちなみに私は美大生ではない普通の学部生で、志望職種も総合職です。

また、作品提示を求められたとして、それが原因で落とされると言うことはありますか?
普段描いている絵が万人受けするようなものではない(抽象画など)ので少し不安です。

そういうことがあるのなら、ここはやはりアルバイトなどのエピソードを書くべきでしょうか…

詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年就活をしていた者です。

ESに創作活動のことを書いたら、口頭で内容を聞かれるとは思います。
しかし普通の企業では提示を求められることはほとんどないと思います。
私はゼミでのプレゼンの話をしていましたが、
プレゼンの内容や企画自体にはほとんど突っ込まれませんでした。
プレゼンを完成させるまでの話が主です。

ただ、オリジナリティや独創性を重視する企業(一部のメーカーなど)や、
プレゼン形式の面接を取り入れている企業では提示することになるかも。

創作活動で自己PRは少しハイレベルかもしれませんね。
問題やその解決方法、力を得た過程がより内面的になるので、
面接官がイメージしにくく、捉えどころのないPRになる可能性があります。
また人と関わっていないエピソードだと、コミュニケーション能力に関しての印象がゼロであり
人と仕事をするときのあなたの想像がしにくいと思います。

とりあえず、以下の質問に説得力を持った回答ができるか考えてみることをおすすめします。

・なぜ創作活動を始めたか
・どのような作品を作っているか
・なぜ抽象画を選んだのか、好きなのか
・どのようにしてレベルアップを図っているか
・壁にぶつかることはあるか、それをどう乗り越えるか
・創作意欲がなくなったときはどうするのか
・コンクールなどには応募しないのか
・なぜ美大ではなく普通の学部に入ったか
・創作活動を通して何を得たか
・得たものをどう仕事に生かせるのか
・創作活動はあなたにとって何なのか

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

hsm2さん、とても丁寧なご回答ありがとうございました。

創作活動はそれをやっていない人にしか分からない部分が多いですよね・・・。

限られた文面で自分のことを伝えないといけないのだから、
ESは面接官がイメージしやすいエピソードを書くべきだと思いました。

もし、創作のことを書くならhsm2さんがおっしゃられたことをしっかり考えた上で書こうと思います。

ありがとうございました!!