プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっています!
現在活動まっさかりということで、企業研究や履歴書送りなどを頑張ってやっています。

先日、気になる会社(英会話スクール)へ、「どの学校にしようか迷っている客のフリ」を装って見学しに行きました。これから自分がしたいと思っている仕事がどんなものなのか、実際に受身になって体験してみたかったのです。

対応してくださった方は親身になってアドバイスしてくださり、こんな私も仕事がしたい!と強く志望するようになりました。あんまり丁寧にいろいろしてくださったため、最後の方には申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったほどです・・。

先ほど、その会社へのウェブエントリーを済ませて、会社説明会を受ける予定ですが、そのときにこのことをアピールしてもよろしいでしょうか?

不安に思っていることは、客のフリをして偵察に行ったということで悪い印象をあたえないか? ということです。
会社に「偵察」に行ったときに自分の連絡先も言ってしまったため、調べようと思えば足がつくはずです。

アピールしてもいいものか、していいとしてもどのようにしたらいいものか・・。
アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

アピール、アピール、もちろんアピール材料足りえるものです。

おっしゃられた体験談は、それだけの「行動力」と「積極性」が
h2w2m5さんにあったという事。これをマイナスと捉えるような面接官はまずいませんよ。

>対応してくださった方は親身になってアドバイスしてくださり、こんな私も仕事がしたい!と強く志望するようになりました。

↑この一文でアピールできればバッチリだと思いますけどね。
「客のフリ」という表現は露骨でしょうから
「御社の英会話スクールを受講する事にも興味があったので、顧客の視点からの説明を伺ってみたかったのです」
とでも言っておけば好印象かな?別にホントにお客さんになったっていいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!

もちろん、「客のフリをして偵察しに行った」と露骨に言うつもりはなかったのですが、どのようにうまく表現すればいいのかがわからず、アドバイスはとても参考になりました!

昨日エントリーしたばかりで、まだ連絡も来ていませんが、じっくり考えを深めていこうと思います!

どうもありがとうございました!

「以前、短期間受講した際…」

「体験学習を受講して…」
「実際に受講してみて…」
とかでいいんじゃないでしょうか。

ただ、No.2さんの言うようにお世辞やおべっかなんか言っても大して評価されませんから、自分は何がしたいのか?何が出来ると思うのか?をアピールする方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

お世辞やおべっかは通用しないというのは本当ですよね。私の対応をしてくださった方の対応がすばらしかったため(もちろんその方が仕事としてなさっているのは分かっていますが、私もこの方のように丁寧にアドバイスができる社会人となりたいと思ったのも事実です)、これをうまく悪印象を与えずに伝えられたらと思っていましたので、アドバイス参考にさせていただきます!

自分が何をしたいのか、何ができるのかもこれからまたしっかり考えていこうと思います!

要は説明の仕方で180度変わるでしょう。

客のふりして・・・接客業に付こうとするのでしたらこの表現は少し頂けません。私なら積極性より表現力の点でマイナスポイントを付けてしまいます。
ですが、それだけで評価するのではなく他の要素を勘案して総合的に判断しますが・・・。

実際の職務内容がどの様なものか興味がありましたので事前に様子を拝見させて頂きました・・・と丁寧且つ自然に受け答える方が好印象と思います。

・・・そこで受けた印象が○○なので是非私も・・、と続ければ面接官の印象も良くなるのではないでしょうか。
但し“どんなところが具体的に良かったか・・・”など、その後に続くであろう質問にも十分対処出来るように事前に受け答え法を考えておくことは言うまでもありません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「客のふりして偵察」とそのまま言うつもりはありませんでした。言葉が足らずに申し訳ありません。

「アポイントなしで見学しにいった」行為(しかも見学したときに「御社を見学したく突然お伺いしてもうしわけありません」と、偵察目当てで行ったことには一言も触れませんでした)をアピールしていいものかを迷っていました。

どのように説明するのかがはやり大切ですよね!
アドバイスを参考に、自分なりに表現できるよう考えます!

会社は営利事業ですから、利益を求めます。

よってどんな場合でも全ての不特定多数のお客に対しての対応は社員にマニュアル化され、そして徹底教育されています。親身になってのアドバイスはある意味ただの仕事の一環でもあります。ただし仕事の場を離れての親切さは個人のレベルの問題。個人的な印象においての混同は危険です。説明会や面接では客のフリとか偵察とか作為のあったことを切り出せば心象は悪くなりますから、やめた方がいいと思います。それよりもその経験をあえて伏せて、この会社にぜひとも入りたいというご自分の仕事に対する意欲と熱意をアピールした方がいいですよ。駆け引きはマイナスになる場合もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

客のフリとか偵察とかはそのまま言うつもりはなかったのですが・・、やはりやめたほうがいいのでしょうか? 悪印象を与えてしまいますか? 私もそれが不安だったのです。
この会社にぜひとも入りたいという意欲と熱意、それを表すためにこの体験を使ってみたかったのですが・・。

確かに印象が悪くなるかもしれませんね、アドバイスをよく考えてみようと思います。