プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある派遣会社から、A社の紹介予定派遣のお話をいただき、仕事内容に興味があったため応募し、面談の日取りを決めました。
すると、別のエージェントから、Bという会社の書類選考が通過した旨と一次面接の連絡(A社面談の次の日でした)がきました。

A社もB社も面談は無事に終わり、今日派遣会社から、A社合格の報告と、10日後から勤務開始の旨連絡がきました。
B社はまだ選考中で、もし一次面接に合格した場合は、次に最終面接があります。また、エージェントの話では、先方が私に好印象を持っているようだとのことでした。

B社は私の中で第一志望の大手企業で、応募者数も多くエージェントからも厳しいと聞いていた分、面接に漕ぎ着けたことは非常に嬉しく、もちろん採用になることを望んでいます。
しかし、今まで色んな会社に応募してきた中でも、A社はお会いした感じも仕事内容もとても魅力的で、こんな考え方は大変失礼ですが、B社が不採用となった場合に第2希望のA社に進んだとしても、潔く仕事に取り組めるだろうと感じています。

しかし、A社は10日後が勤務開始日なので、その数日前には派遣会社と契約を交わさねばなりません。
もしB社の一次面接に合格した場合、この10日の期間内に最終面接の結果まで出ているとは考えにくいです。

まさに「二兎追うものは一兎をも得ず」の状態です。
自分でも嫌になりますが、第一志望のB社に望みをかけてA社を辞退する勇気はなく、かといって、A社で働き始めた後B社採用の連絡がきた場合、とても悔やんでしまうと思います。

最良な答えが見出せず、悩むほど自己嫌悪に陥り、嬉しいはずの選考結果がドロドロとした感情に苛まれ、どうすべきかわかりません。

厳しいご意見もあるかと思いますが、どうか助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

去年、新卒で就職活動をした者です。

お悩みはとてもよくわかります。
私も去年、第二志望からの内々定の受諾締切が
第一志望の最終面接よりも前という状況を経験しました。

私は結果的に第二志望を選択しました。
第二志望を辞退し、その上で第一志望にも落ちるというリスクを避けたためです。

A社を辞退しB社で不合格だった場合と、
A社で働き始めてからB社に合格した場合。

どちらが後悔するかで決めるというのも一つの方法ではないかと思います。

転職については全く知識がないのですが、
働き始めてからB社の合格を頂けた場合に、
A社を退職してB社に行こうとすると違約金のようなものが発生するのでしょうか?
そのような金額や、場合によっては他社という選択肢なども踏まえ、
総合的にご判断されるとよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

違約金は発生しないと思いますが、働き始めてすぐ辞めることはしたくありません。ご回答ありがとうございました。

改めて、企業研究をやったらいかがでしょうか。

どうせ悩むだけなら。
就活でさんざんやってると思いますが、実際働いてる人のブログとか掲示板とか、探せるものならなんでも。

もしかしたらB社の嫌な点がみつかって、安心してA社にいけるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

両社とも企業研究はさんざん行いました。
自分で研究した結果も直接面接で感じた結果も、嫌な点は見つかりません。