都道府県穴埋めゲーム

私の実家のそばで、前の住人が捨てていった
猫2匹が生活しています。
実家とお向かいの家で、えさをあげたりダンボールで家を作ったりして
世話しているのですが、春と夏に2回出産し2匹だったのが5匹に増えてしまいました。
去勢させたり、病気とかの予防注射など受けさせたいのですが
その費用はどこからだしていいものか悩んでいます。
このままではどんどん増えていってしまい、世話するにも近所の迷惑も考えると苦しいです。
すんでいるのは埼玉県なんですが、住んでいるところの市役所などに
問い合わせたりしているのですが、反応は鈍くいつまでたっても明確な返事も得られず・・・困っています。
こういうときの費用などは、自己負担しかないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

#8さんの回答を拝見して、自分の回答は言葉が足りなかったと思い、付け加えさせていただきます。



私はたまたま犬や猫の多い地域に住んでいて、近所の方たちも、野良猫に対して寛容なんです。
ですが、今夏3匹の子猫が産まれ、成猫含め6匹になってしまいました。
このまま増え続ければ、今は問題視せずにいてくださるかたたちも、耐えられなくなるかもしれません。
そこで、近所で犬や猫を飼っている人たちでお金を出し合い、6匹の去勢・避妊手術を終えました。
世の中には里親会などの活動をなさっているかたもいます。
私も加わっていますが、基本的な考え方は、1匹の犬・猫から複数の子が産まれ、その子達の飼い主を探したりするよりも、保護した犬・猫は一代限りの生を全うしてもらう・・・そんな感じです。
もちろん、そのぶん、無責任な飼い主によって増やされた命、捨てられた命を1匹でも多く助けるということなんです。

「ノラだけどかわいそうだからご飯をあげている」というならば、やはり命にも責任を持たなければならないんです。
去勢・避妊手術費用を出せないのであれば、残酷なようですが、ご飯をあげることもやめなければなりません。
かわいそうだからご飯はあげます、でも増えたら責任もてない、ノラだから・・・では、それこそ猫たちがかわいそうです。
前回も書きましたが、犬や猫は自分たちでお金を稼げません。
当然、去勢・避妊手術代も、人間が出してあげなければ出せないんです。
「猫を助けてるのに、手術代の負担までしなければならないの?」と割に合わないお気持ちかもしれません。
でも、どうかお願いします。
猫たちに、一代限りの命を全うさせてあげてください。

それと・・・保健所で殺される犬や猫のことですが、予算を使えないのではなく、日本では「処分にお金をかけている」というのが実情で、「保護するためのお金」はかけてませんので。
自治体によっては、1匹でも多く救おうと、里親会と連携してくださっているところもありますが、里親会から保護を申し出ても断り、処分する自治体がほとんどなんですよ。
    • good
    • 1

下の肩も書かれていますが、餌をやったりと「生きる為」の世話をしている以上、


「ノラ」と言うのはある意味無責任じゃないかと思います。

私も以前、ベランダに生まれたばかりの子猫が2日ほど残されていましたが、
助けると決めた以上、飼うことを心に決めました。
(結局その翌日、雨で親猫が我が家の物置に見を隠していましたので返しましたが)

前置きは長くなりましたが、そういった意味では自己負担されるべきではないでしょうか。
これまた他にも書かれていましたが、野良猫に対する虚勢なら
安くしてくれる獣医もあると思いますので、一度探してみてください。

他の方の引用ばかりで申し訳内のですが、
保健所で行われるのは決して「安楽死」ではありません。
薬物やガス死と思われている方が多いようですが、
実際ごまんとペットを捨てに来る酷い飼い主のせいで
そこまで予算を使えないのが実情だそうです。

行われているのは「二酸化炭素」による窒息死です。
ガス室に二酸化炭素を注入し、窒息するのを待つんです。
めちゃくちゃ苦しんで死ぬそうです。
中にはそれで死に切れないまま、その後生きたまま焼かれて死ぬ子もいるそうです。

pamuさんがなさっていることを責めたいわけではありません。
ただ、ノラ猫扱いされている猫達が保健所に連れて行かれて
そうやって死なせる方がよっぽど可哀相ではありませんか?
どうぞ今なさっている事の意味を、もう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 1

私も埼玉県なのですが、私の居住している市では、1年に1匹のみの対象ですが、補助金が出ます。


1匹5000円。
うちは犬を飼っているので、いつもお世話になっている獣医さんのところに、ノラの猫を連れて行って、去勢・避妊手術をしていただいてます。
ノラということで、かなり安くしていただいてますし、あとでですが、5000円の補助金が出るので、経済的にはかなりラクに、ノラたちに手術を受けさせられます。
埼玉県の中でも、いくつかそういう自治体があるはずなのですが、自治体のほうでは好意的には教えてくれないかもしれませんね。
お近くの獣医さんに、市での補助金は出ないか、聞いてみたらいかがでしょうか。
ちなみに雌猫の手術でも、15000円くらいだと思います。
雄猫ならば、それよりは安くなります。

#6さんのおっしゃるように、餌などをあげていれば野良猫ではなく飼い猫とみなされても仕方ないということ、理屈では確かにそうなのですが、犬も猫も好きでノラをやってるわけではなく、無責任な人間の犠牲になっているわけですよね。
犬や猫は自分でお金を稼ぐことはできないし、心無い人間が多いこの世の中で、ご飯をあげたりする人がいてもいいのではないかと思ってしまいます。
フンをしていくとか、庭を荒らすとか・・・確かに不愉快でしょうが、懸命に生きている動物たちに、もう少し愛情を持って接してあげられる人が増えることを祈るばかりです。

いっぺんに5匹の手術料というのは負担が大きいでしょうから、まず、雌猫だけを先に手術なさるといいでしょう。
あと、「捨て犬を救う街」だったか、「小さな命を救う人々」だったか忘れたのですが、どちらかに5000円で雄でも雌でも、手術をしてくださってる獣医さんのことが載っています。
全国を車で回っていますので、ご実家まで来てくださるはずです。
お金の負担があるだけに、強くお願いはできませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 2

 餌などをあげて世話していると言うことは野良猫ではなくご自分の飼い猫でしょう。

全額ご自分で負担するべきではないでしょうか。

 猫に限らず餌を無分別に与えている人は、その動物を飼っていると見なされても仕方がないと思います。
   
    • good
    • 1

私も実家でおなじようなことをしていました。



ネコが好きで、昔は飼っていたのですが、全員、死んでしまってからはもう飼う気がないというか、死別が怖くて飼えないというか・・・
で、うちの周りにいるノラを・・・というかんじです。

去勢手術ですが、獣医さんに相談すればいいと思います。
獣医さんにもよると思いますが、ノラだと言えば安くしてもらえますよ。

私は犬が6年通院していて、ネコが4匹お世話になってたってこともあって、ノラ4匹を5000円ぐらいでやってもらいましたよ。

あと獣医さんはJAHA会員の病院がいいかもしれません。

ちなみに私がお世話になった獣医さんもそうです。
積極的にボランティアや訪問活動なんかをされています。
私は神戸で、震災に合いましたが、うちの子たちは、JAHAの獣医さんにとてもよくしていただきましたよ。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/new/jahatop.html
    • good
    • 1

いっそう猫よけを捲いてはいかがでしょうか?


といっても普通のホームセンターの物は全く効果がありません
東急ハンズ横浜店の名前忘れたが一番よく効き
一回捲いただけで猫が消えました
直、東急ハンズの場合各店で商品がことごとく違いますのでご注意下さい
    • good
    • 0

   pamuさんこんばんは。


残念ながら、お住まいの自治体、役所では去勢費用の負担はしないと思います。他の役所でも同じでしょう。

 野良猫や野良犬に対する役所の対応は、残念ながら保護する方法ではなく、処分する方法として対応する方向です。

 保健所に連絡すると対応するところもあると思いますが、実際には薬物等による安楽死が実態です。

 私の家で猫を飼っていたときには、動物病院にて去勢手術をしてもらってました。

 役所から見れば、エサをやっているということは飼っている物と見なされて去勢手術をするようにと逆に言われると思います。

 うまく飼ってくれる猫好きな人が見つかる方法を考えた方が良いと思います。これこそ、掲示板みたいな物があって、「猫あげます」みたいなことができると良いですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自己負担しかないんですが_お近くの獣医さんに「野良なんですが_」と2匹以上をお願いすると、1匹あたりを半額程度でしてくれたりしますが・・


埼玉だと、県北のほうに行くと牛などの家畜も見るような獣医さんが多いので野良対策など協力している先生が多いです。さいたま市とか都会だとペット中心で安くはならないような気がします・・私の実家では熊谷まで(片道20キロ)連れて行って手術してもらっています。
    • good
    • 1

詳しくは知らないですが、自己負担だけど安くなったと思います。

オスの虚勢は、うちの近所では1万円ですが、サイトで野良猫の虚勢だと医者でそう告げれば数千円になったなど、時々聞きます。獣医さんで聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://kapplecandy.fc2web.com/essay1.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!