プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が社内不倫をしていました。女は夫の直属の部下で、バイトです。

私が疑い、追求を続けたので、言い逃れできなくなった夫の自白により、「不倫(肉体関係があった)」がわかりました。
涙を流して許して欲しいと言うし、子供も夫になついていて、不倫のことさえのぞけば、評判のいい人です。私自身、夫を愛しています。専業主婦です。経済的にも、母子ともに夫がいないと生きていけません。
彼女ではなく私をとったので許しました。子供も4人いて、幼いため離婚はさけました。
夫は女にもてるタイプでもなく、地味ですが、優しくて真面目が取り柄でした。
彼女とは、それなりに真剣だったみたいですが、絶対に家族は捨てないという強い意志はあったようで、彼女も承諾してたようです。

夫婦はやりなおし、その後女とは別れたと思っていたのですが、相手の女から「妊娠した。離婚は望んでいない、でも子供は産む。認知して下さい。」といった連絡がきました。

夫に問いただすと、まだ付き合っていたという事実を認めました。
実際、避妊せずに性交したそうです。

認知など絶対に嫌だと思っていたのですが、彼女は流産したようです。
正直安心していますが、主人の気を引くための嘘ではなかったのかとも、思います。
妊娠した証拠は見せてもらっていません、何か確認する方法はないのでしょうか?

今まで、女に慰謝料を請求したことはありません。夫が悪いんですから・・・
夫は4月に転勤が決まり、彼女と職場が離れることになりました。それを機に、「二度と彼女には会わない、家族を裏切りたくない」と、反省しています。
夫との事は後々考えます。浮気はもうないと思います。他の女の人には手を出さない(もてないから出せない)はずです。流石に、私も離婚届を叩きつけたので、これに懲りたようです。今後は家族だけを大切にすると言っていますし、今はGPSも持たし、お小遣いもあげていません。

それに、今離婚をすると、彼女の思う壺ですので、子供のためにも、離婚しません。

しかし、何度忠告しても別れなかったのは、こちらとしても許せません。
まずはいつまでも被害者ぶり、反省しない女に、今度こそ慰謝料を請求しようと思っています。

しかし、ひっかかることがあります。お聞きしたいのは、以下のことです。

(1)肉体関係の証拠は夫の自白だけでしたが、妊娠の報告メールは不貞の証拠として有効ですか?
慰謝料を請求した後から「冗談メールです。肉体関係なんてありません」と、言い訳されたら、他に証拠がないので、不貞が認められないこともありますか?

(2)彼女は実家暮らしのフリーターで、預金・収入がほとんどありません。更に借金があるとのこと。ない袖は振れないから、慰謝料請求しても取れないと聞きましたが、どうなんでしょうか?
もし離婚しても取れないんでしょうか?
離婚しない場合、離婚した場合、それぞれいくらぐらいが相場でしょうか?

(3)妊娠の事実を確認する方法はありますか?事実だった場合、嘘だった場合、慰謝料に影響しますか?彼女からセクハラパワハラと言い出したら、慰謝料は相殺になりますか?

(4)夫は上司だったので、その場合、慰謝料の額は減りますか?上司だった断りにくかったなど、言われかねません。

(5)会社への口止め(社内不倫であったり、勤務中の風紀違反、痴話喧嘩の暴力)を、強制することはできますか?女はアルバイトなので、首になっても失うものが少ないので、首を覚悟に、ばらされる恐れがあります。大手企業です。不倫やセクハラで首になった人はいません。ですが、直属の部下であることから、何かと因縁をつけてきそうな気がします。夫の将来に影響しますし、会社にばらすことは、名誉毀損になりませんか?

A 回答 (8件)

(1)肉体関係の証拠は夫の自白だけでしたが、妊娠の報告メールは不貞の証拠として有効ですか?

慰謝料を請求した後から「冗談メールです。肉体関係なんてありません」と、言い訳されたら、他に証拠がないので、不貞が認められないこともありますか?
十分有効です、またご主人の自白も証拠になります。
嘘だったと向こうが言い張ったとしても、脅迫として問えるでしょう。

(2)彼女は実家暮らしのフリーターで、預金・収入がほとんどありません。更に借金があるとのこと。ない袖は振れないから、慰謝料請求しても取れないと聞きましたが、どうなんでしょうか?
もし離婚しても取れないんでしょうか?
離婚しない場合、離婚した場合、それぞれいくらぐらいが相場でしょうか?

文章だけでは条件がわからないので、相場は簡単には答えられませんが、離婚しなければ100万前後だと思います。離婚したとしても倍いくかいかないかでしょう。
また、相手の収入・借金に関わらず慰謝料は取れます。

(3)妊娠の事実を確認する方法はありますか?事実だった場合、嘘だった場合、慰謝料に影響しますか?彼女からセクハラパワハラと言い出したら、慰謝料は相殺になりますか?

流産したときにお世話になった病院から情報を得るのはどうでしょうか。
嘘だった場合は脅迫として、別件で慰謝料が取れます。その際はご主人から相手に対しての請求も可能となります。
セクハラパワハラと言われたら多少ゴタゴタする可能性はありますが、相殺ということにはならないでしょう。
パワハラの末しかたなく関係を持った、と裁判所に認識されれば減額の可能性はありますが。

(4)夫は上司だったので、その場合、慰謝料の額は減りますか?上司だった断りにくかったなど、言われかねません。

ご主人が上司の場合は残念ながら慰謝料は少なくなる傾向があります。

(5)会社への口止め(社内不倫であったり、勤務中の風紀違反、痴話喧嘩の暴力)を、強制することはできますか?女はアルバイトなので、首になっても失うものが少ないので、首を覚悟に、ばらされる恐れがあります。大手企業です。不倫やセクハラで首になった人はいません。ですが、直属の部下であることから、何かと因縁をつけてきそうな気がします。夫の将来に影響しますし、会社にばらすことは、名誉毀損になりませんか?

強制は出来ません。
ただし、相手側が悪意を持って会社にバラせば名誉毀損になります。悪意と存在を根拠づけるのは難しいですが、例えばメールで社内にばらまいたりFAXを送ったりしたら名誉毀損です。
相手が同僚の女子社員に飲み会のせきでポロっと発言したことが噂に噂を呼んで・・・なんてことだとしたら名誉毀損とするのは難しいでしょう。

要は、不倫の慰謝料を相手に請求するということは、少なくともご主人にも影響があるということです。
それは仕方ありません、相手の女性だけとはいかず、どちらもあなたにとっては加害者なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫から訴えることも可能なんですね。事情を話せば、病院は流産の事実を教えてくれるのでしょうか?個人情報が厳しいきもしますが・・・
ただ、余計に相手は会社に言う可能性も高まりますね・・・。

費用は掛かりますが、弁護士に相談をして示談書を作成した方がいいのではないかと

慰謝料は取れないか、取れても極わずかでしょう。

それより、会社の件など二次被害の懸念があれば、示談(誓約書)を取っておいて相手に
あなたの本気をみせることのほうが有効のような気がします。

費用はご主人に数倍返しで返してもらえばいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誓約書を作成の際に、「会社には告げ口しない」との項目を、彼女が拒否をしたらどうなるのでしょうか?

現実的な問題ですが離婚もせず相手からしか取らない場合しかも相手は借金もあるとのことで20万くらいが相場になるでしょう。

そしてメールは決定的な証拠としては不十分です。ですから相手が認めればよいですが正直
まともに認める馬鹿はいませんよね。こうなると物的証拠が必要になります。
またご主人の自白は夫婦で悪戯をする人もいるために証拠にはなりません。

ご主人の自白だけで慰謝料とれてしまったらこれを悪用する人間は出てきてしまいますから。

会社へ相手の女性がばらすことは確かに脅迫になることもありますがまず脅迫罪で捕まる事はありません。お書きの名誉毀損は明らかにご主人が不倫をしていなければ成り立ちますが事実はしていたので名誉毀損には当たりませんよ。

まぁそれだけ後に心配事が出てくるなら相手にばかり請求するのはやめた方がよいとおもいますよ。
ここで相手に請求したところでもし会社にでもばらされたら大変な事になるでしょう。。相手はそのようになれば捕まるのなんて覚悟。正直旦那様の失う物の方がかなり大きいと思いますよ。

妊娠の事実を明らかにすることはできないとおもいます。病院側もプライバシーの問題もありますから。まず相手がどこの病院に通院していたのかなど口にしない限り調べる事は不可能です。
でもたとえ嘘だとはいえこれによって慰謝料の変動はほぼないと思われてください。あっても1.2万増額する程度です。

もちろん慰謝料も相手に支払う能力がなければ裁判所は支払うという命令を出せません。
相手にも最低限の生活保障はされますので。

ただし、いくら相手に支払い能力がないとはいえご主人と離婚をすればこれは二人の責任ということでご主人の慰謝料に上乗せという形で取ることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お答えいただく人によって、金額も回答も随分違うので、正直困惑しています。弁護士も、どの弁護士に頼むかによって、違うのでしょうね。肉体関係の証拠は、自白以外つかんでいません。

裁判の経験者として・・・というよりも、地域で行っている無料法律相談に行かれた方が、正しい答えが出ると思います。

あくまでも一意見、参考までに・・。

1)ご主人の自白も証拠になります。でもできればホテルに入るところとかの証拠があると良いのですが・・。「肉体関係なし」と後で言ってきても、矛盾が生じませんか?だって「妊娠報告」があったのでしょ?肉体関係なしで、妊娠ってありえませんから

2)確かに無い袖は振れません。でも彼女はアルバイトされているのですよね?裁判所での判断があれば、給料差し押さえもできた気がしますが。離婚に至った場合と、ならなかった場合では、慰謝料の請求額は違います。離婚に至った場合の方が、高額請求できます

3)病院の診断書を見せるよう、相手に伝えてください。診断書も無ければ、妊娠の証拠にならない。ましてや流産したって・・・初期の場合は医師ではないと判断できにくい場合がありますから。妊娠の確定があったからこそ、流産の確定もあったのではないかなーと。

4)残念ながら、男性側の方が、上司であるということではなくとも・・・分が悪いものなんです。積極的に誘った方が女性という事が「証拠」としてあげられれば、女性側の方の落ち度が認められますよ

5)失うものが無くても、会社に・・・それも一部ではなく、会社全体に知らしめる行為は、名誉棄損になります。また、何回も何回も電話等を繰り返す場合、営業妨害(これは会社側が出すものですが)にもなります

色々と複雑なようですから、地域に無料法律相談ありませんか?そういたっところでまずは相談されるべきかと思います。

コツは、30分という短い時間ですので、簡潔明瞭に「時系列」「相手方の素性」「自分はどうしたいのか」を纏めて行った方が良いですよ!有料の相談にせよ、30分ってあっという間です。感情的にもなりやすくなるというのもあります。弁護士事務所は30分で5千円ぐらいが相場ですが、それ以降は30分単位で追加料金(上限はあります)となっていきますから。

法テラスという手もあります(弁護士費用立て替え制度あり)

あ、証拠のメールは、「写メ」で撮影しておいてくださいね。+書面化も。それを相談時に持参してくださいね。

もし、もし慰謝料請求が認められて、払われたとしても・・・不貞行為相手から、ご主人に求償訴訟を起こされたら、ご主人の方でも支払いが発生します。。不倫はどちらか片一方が悪いというわけではないので。それと独身であると騙していた場合は、慰謝料請求は相手方女性に発生してしまいます。その辺の証拠も取ってあった方が良いかと思いますよ。

色々とケースバイケースという事もありますから、専門家に頼んだ方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

経験からありがとうございます。彼女のバイト代は月7万ぐらいらしいです。なにやらサイドビジネスに手を出していて、そこで借金が膨らんでいるらしく、それでも続けているとのこと。給料の差し押さえは、会社に、夫との不倫ゆえということはばれますか?さっきわかったのですが、どうも生理が来ず、妊娠検査薬の結果だけで妊娠したと大騒ぎしたようです。夫は彼女に暴力を振るっていてたらしいのです。彼女が不倫の延長で暴力をうけたと、会社に報告しても、名誉毀損でいけますか?夫が既婚者であることは知っていますが、彼女から、夫への支払請求もできるんですか?相手に求めた慰謝料の何%ぐらいがそうなんでしょうか?

(1)証拠としては、弱いと思います。

(2)慰謝料の相場は、請求額と実際にやり取りされた額では大きく異なります。
請求だけでしたら、いくらでもできます。
また、あなたの婚姻期間が何年であるかとか、それによって離婚したかどうか、
もかなり影響します。
10年ほどの婚姻期間で、離婚しないならば、数十万円が妥当な請求額でしょう。
そして、裁判にかえたとしても、その何分の1の額となるでしょう。
さらには、ない袖は振れぬ、ということで、相手の女性に慰謝料を求めても
一銭も入手できない可能性が高いと思われます。

(3)これはわかりません。病院に確認しても、情報はまったく得られません。
もし病院が患者の秘密を漏らすと、大変なことになります。

(4)あなたは、被害者意識が相当強いようですが、あなたの旦那さんが、
その立場を利用して、アルバイトの独身女性に近づいたとしたら、
どうなりますか?
慰謝料は、あなたの旦那さんが相当な額を支払うことになりますし、
そういった『男女関係にだらしない社員』ということで、職場を追われる
ことにはなりませんか?
(ちなもに私の職場なら、仕事する場で何をやっているんだ、と左遷されるか、
クビでしょうね。)
しかも、強圧的に相手の意見を封じ込めようとすれば、逆に訴えられて
あなた方家族は路頭に迷うことになります。
男女の関係は、一方通行では成立しないということを今一度考えた方が
よいと思われます。
その女性が、本当に妊娠し、流産していたとしたら、“辛い思いをさせて、
申し訳ない”といくばくかのお見舞いを差し上げるのが筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚姻期間は12年です。離婚しなくても、見せしめのためにも、彼女に慰謝料を請求、払わせないと、今後やり直すとしても。不安が消えないと思いました・・・裁判をするには、当然こちらが損をしないというのがまずあります。彼女には、数十万でも痛手ですから、だったら慰謝料を請求しておかないと、また次に何をされるかわかりません。
主人あてのメールの証拠があって、決して立場を利用したものではないとうのは証明できると思います。主人は今までの業績もいいので、首にはならないはずです。4月からは栄転なのですが、左遷でも、首になることを思えばやむ終えないです・・・。

昨日回答した者で、お返事ですが

女性に暴力ですか…う~ん、ちょっと厳しいですね~。暴力を受けた診断書でもあると、ご主人は厳しい立場に立たされる可能性あります。それに対する慰謝料請求も出てくる可能性だってあります

やはり複雑なこともあり、専門家に相談することだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご面倒おかけします。診断書はとってあるみたいです。主人を訴えようとしたみたいなのですが、頼み込んで許してもらったとのことです。
私が彼女に慰謝料を請求したら、夫に慰謝料を請求する可能性が出てくるということですね。不倫の代償と、暴力の代償、どっちが大きいのか・・・
ですが、夫に慰謝料を請求するぐらいなら、もう金輪際、復縁はないでしょうね。夫もそんな女を彼女にしたくないでしょうし・・・。不倫の慰謝料のほうが高くつくのなら、私は訴えてもいいと思っています。
夫を訴えるのは仕方がないですが、会社にまで、わざわざ暴力事件を話すのは、名誉毀損にならないのだろうかと思いました。それで女に、会社には口止めをさせようと思ったのですが・・・。

怒る気持ちわかります。

一番の被害者は質問者様ですから。
ただ、私の知り合いのケースですが、彼もやはり、大手企業勤務で、アルバイトの方に手を出し、左遷しました。事を大きくすれば、周囲が感づき安くなります。
例え、アルバイトの方に非があろうと、社員としての自覚もとらわれます。

ご主人の出世に響かない決断を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大企業というのが社員を守るシステムが強くありまして、降格しても、数年で元に戻れるシステムになっています。主人は若くして出世しまして、今はもうこれ以上は出世しないかなぁというところまで昇りつめていますので、出世に関しては心配していません。平社員だとしても、お給料が多い方だと思います。私が気になるのは「首」ということだけですね・・・。それさえなければ、多少の悪評ぐらい、耐えて稼いでもらいます。転職も難しいですし・・・
不倫、暴力は首になるのでしょうか・・・会社の外のことだと思うので、プライベートなことに会社が処分を下すとは思えないのですが、彼女がすぐに会社を引き合いに出すので、やりにくくて仕方がありません。

No.5です。

・女性にもてるタイプではない男性
・アルバイトの若い部下
・社内不倫で、一度は別れたはずが、そうではなくて、しかも妊娠させた。
・妻にも知られており、ことが大きくなってきた。

以上を考慮しますと、どう考えても相手の女性があなたの旦那さんに
近づいてきたとは考えにくく、
あなたの旦那さんが、会社での立場を利用して、若い女性に近づき、
未練たっぷりであったため、ずるずる関係を求め、妊娠させた、
と考えるのが一般的でしょう。

あなたはプライベートなことといいますが、その発端は業務を遂行すべき社内にあり、
しかもそれなりの職位にある人なら、とうてい考えられない行為を、あなたの旦那さんは
二度も犯したのです。
さらには、将来のある女性を妊娠させ、その奥さんが出てきたとなると、最悪のことです。
会社は仕事をする場です。
もてない男が、若き女性を口説くところでなないのです。

相手の女性からのメールを確認しているといいますが、あなたの旦那さんからのメールは
すべて確認しているのでしょうか?
慰謝料を求めて起こした裁判で、あなたの旦那さんからのメールや女性に対する社内での
行動が明らかになるかも知れませんよ。

会社のレベルが高いほど、そういった上司としての社員の行為を嫌います。
といいますのは、浮気心はともかく、“身近にいる女性に手を出す性癖”は、直らない
からです。
(実際、あなたの旦那も一旦は手を切ったといいながら、関係を続けて
いました。これはもてない男の特徴です。ここでその女性を失うと、二度とこのような
ことはないだろうと思ったのでしょうね。)
転勤先でも、同じようなことをしでかす可能性が大きいのです。
会社は、そう考えるのです。

普通の男なら、社内不倫は絶対にしません。
失うものが大きいからです。
旦那さんが、二度も不倫を続けていたということは、あなたとの関係を清算する
覚悟も芽生えているとは思いませんか?
一方的に不倫相手の女性に慰謝料を払うくらいなら、古女房に慰謝料を払って、
若い女性とやり直した方が良い、と私なら考えますが。
恋愛の当事者でないあなたが、憶測に基づいて行動すればするほど、
あなたの旦那さんは、追いつめられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。たとえ私が離婚届けを叩きつけても、彼女とは結婚しないと言っています。私に言う主人も情けないですが「妊娠の相談をまずは自分にしたらいいのに、いきなり妻に暴露したり、会社に言おうとしたりするのは、不倫のルール違反で、そんな信用おけない子とは、結婚したくない。恋愛感情も残っていない」みたいなことを言っていました。主人は、一時は彼女に本気だったみたいですが、すぐに冷めて、逆に私への罪悪かんから、今まで以上に、私のことが恋しくなったと話してくれました。だから、絶対に離婚したくないと言ってきました。過去は水に流します。今は本当に私だけを愛してくれていると信じています。
彼女はしつこく、妊娠をたてに、夫に迫っているみたいなので、慰謝料を請求しないと反省しそうにありません。