プロが教えるわが家の防犯対策術!

入ってしまったサイトの動画みたいのをクリックしてしまい、後日、家に(おそらくプロバイダから)電話がかかってきて、おそらくそのサイトの料金の請求のことを家族の人に伝えられました。5000円近くかかっており、値段も上がってきているようです。そのサイトから直接請求がくるのは詐欺だということは調べてそうなのかなとは思いますが、プロバイダから連絡がくるというのはどういうことなのでしょうか。その料金は支払わなくてはいけないのでしょうか。また、同じサイトを何回かクリックすると登録になってしまうということはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どう考えても、プロバイダを名乗る新手の詐欺としか思えません。

非常に興味深い話なので、ぜひ、次の点を教えてください。

・ あなたが電話番号をネット上で入力したことがあるなど、
 電話番号の情報が流失したことに心当たりがあるか
・ あなたが契約しているプロバイダ名を相手側が名乗ったか
 その場合、どこのプロバイダか
・ 何というサイトの利用料と言っているか
など

あなたの電話番号を知っていれば、プロバイダと名乗り、裁判所を名乗り、警察を名乗り、
何でも名乗って電話してくることが出来ますよね。
 オレオレ詐欺の応用型なのかなと思いますが、そうだとすると、非常に手が込んでますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話番号をネットで入力したことはあるけれど、情報の流出はないと思いますが・・わからないです。
後は家族の人が聞いたので・・なんとなく聞けないです。

>入ってしまったサイトの動画みたいのをクリックしてしまい、後日、家に(おそらくプロバイダから)電話がかかってきて、おそらくそのサイトの料金の請求のことを家族の人に伝えられました。

=プロバイダーは利用者への問い合わせでも連絡でも全部「メール」です。電話がかかってくる事なぞ100%あり得ません。これ多分、動画サイトとは関係無いと思われます。プロバイダーの名を使う「架空請求」ですね。偶然にも動画サイトをクリックした時期と重なったものと思われます。

>5000円近くかかっており、値段も上がってきているようです。そのサイトから直接請求がくるのは詐欺だということは調べてそうなのかなとは思いますが、プロバイダから連絡がくるというのはどういうことなのでしょうか。

=それは上記に書いた通りです。それから相手が電話でいくら請求したって請求にはなりません。請求書と内訳書があって初めて請求権が発生するのですから。

>その料金は支払わなくてはいけないのでしょうか。

=勿論、払う必要はありません。消費者センターに電話しても同じ事を言われると思います。

>また、同じサイトを何回かクリックすると登録になってしまうということはあるのでしょうか

=普通は一発で登録になるものです。ただクリックしただけで登録になり金を払えと言うのを、ご存知かとは思いますが「ワンクリック詐欺」ちゅうんです。結論を言えばあり得ません。
    • 0

プロバイダーが電話で請求するなんてことはあり得ません

請求書が郵送されます
クリックしただけで登録されることはありません
それはワンクリック詐欺のやり方です
登録しました、?万円払ってください
実際には登録されていないのに

電話があったと言うことはあなたが電話番号を知らせたか無効が無差別に電話をして架空請求をしているのだと思います
プロバイダーに問い合わせればいいです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。請求書も後で送ってくるそうです。

• 0

>プロバイダから連絡がくるというのはどういうことなのでしょうか。

それは、プロバイダーに聞いてみない事には
プロバイダーに連絡を取りましたか?

>その料金は支払わなくてはいけないのでしょうか。

どんな料金なのかわかりませんし
どのような経緯で登録をしたのか不明なので
支払い義務が生じるかは 不明です

>同じサイトを何回かクリックすると
>登録になってしまうということはあるのでしょうか。

登録される時は1回でも普通されるので・・・
詐欺サイトは、実際は登録なんかされていなくて
単にパソコン上に「登録した」と表示されるだけですが
アナタの場合 自宅まで電話が掛かって来ているので
もしかしたら 登録されたじゃない?
 普通 個人情報を入力しない限り
外部に個人情報は知られませんが・・・・
    • 0