プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
直近ではないですが、現在妊娠中で
出産の予定があります。

出産の報告というものはどのような間柄の人にまで送るべきでしょうか?
また、メールやはがき、電話などどういった形態で報告するのが妥当でしょうか?

夫の転勤もあり知り合いの少ない地域に住んでいます。
自分の友達は皆地元か東京に住んでいるのですが、
メールなどでわりとよく連絡を取っているのは1~2人だけです。
mixiに参加していて数人の旧友の輪がありますが、
たまに友達の日記などを見せてもらうだけで
交信はほとんどありません。
mixiに参加していない友達(3人だけですが)は
結婚後2回目に住所が変わった時にメールを送ったくらいで、
もうずっと連絡が途絶えています。

把握している限りでは、結婚している子は一人もいません。
一人だけ早くに結婚したので浮いている感じはあります。
私は友達と思っていても向こうはもう友達とは思ってないかも?と考えたりもします。

それで、
出産の報告というものは
誰にまで送るべきなのか悩んでいます。
また、結婚しておらずもちろん子供もいない友人たちにとって、
子供が生まれたなんて言われても単なる親バカの子供自慢に聞こえて迷惑かけるかも・・・と考えてしまいます。
また、余計な気を使わせて出産祝いなどを贈られては厄介だと(言い方は悪いですが、私は極力あげない・もらわない方針です)思っています。

友達以外では、互いの両親と昔夫婦でお世話になった方、夫の職場関係の方までを考えています。
両親に報告すれば自動的に親戚に知れるだろうし、
もともと親戚づきあいは希薄なので、直接報告する必要はないかなと思っています。

皆さんのアドバイス・ご意見・体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>友達以外では、互いの両親と昔夫婦でお世話になった方、夫の職場関係の方までを考えています。



このくらいでいいと思いますよ。
私の時も親戚関係は両親経由でした。ご丁寧に病室まで教えてくれちゃって、アポ無しで病院に来られて迷惑でしたけどね…(涙)

特に会う機会がないのであれば、友達への報告はいらないと思います。
私は今二人目妊娠中ですけど、二人目ができたって報告したのは前の職場の同僚でこちらに「二人目が生まれました」って
報告してくれた人だけかな。疎遠になりかけてる(メール程度のやり取り、返信が来るかどうかも微妙レベル)同級生へは一切言ってません。それで「何で言ってくれなかったの?」ってキレるような友達であれば逆にいりませんしね。
傲慢かもしれませんが、報告して欲しいならそれなりにそっちも連絡取りなさいよ、って思いますし。
自分も疎遠にしておいて文句言うなんて筋違い!って思いますしね。

あまり友人等に言い過ぎると予定日過ぎてから「まだなの?」攻撃もあって逆に鬱陶しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのご回答を参考に検討して、
友人はわりと頻繁に電話し合っている子だけに報告しようと思います。

お礼日時:2011/02/26 14:32

付き合いのない親戚には連絡しませんでしたが、少なくとも結婚式に出てくれた親戚には出しました。


最低限の礼儀かと思っています。
その後、海外在住のため年賀状兼クリスマスカード見たいな季節の挨拶状も毎年出していますが、親戚だからこその情報交換や助け合いみたいな事も時には行えることがあり、子供に伝える事が出来る財産の一つではないかと思っています。

年賀状かクリスマスカードの来る友人には知らせました。
メールが中心の関係でも、もともとは夫婦で遊んでいた友人などにはメールで知らせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は結婚式をしていないので、当てはまりませんね…。
年賀状やカードを送る習慣もないです…。

いろんなお付き合いの仕方がありますね!

お礼日時:2011/03/01 11:55

お礼をありがとうございました



昔お世話になった人が 赤ちゃん誕生を待ってくれているなら 是非報告してあげたら良いと思います

ネット繋がりのみの人でも 旧友なら付き合っても もちろん大丈夫です
でも
報告とかは わざわざしなくても 話の流れで良いと思います

私が気にしたのは サイトを通じて知り合った人の事です
直に知らない人は いろんな人が居るから 注意をしないと 世知辛い昨今 何が起こるか分からないので 書きました
気に障ったのならごめんなさい

ともあれ 赤ちゃんの無事出産をお祈りします

(^∇^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

気に障ったわけではなく、疑問に思っただけなので
お気になさらないでください。
疑問が晴れました!

ちなみにそういうことでしたら、私も同意見です!
私はネットで知り合った人はやっぱり「友達」とは言えないんじゃないかな?と思っているくらいネットの交友関係を信用していません。
事件やトラブルに関して、本当によく耳にしますよね…。
もともと避けているので、ネットで知らない人と親密になることはまずありませんね。

お礼日時:2011/02/25 09:58

はじめまして!



 両家の親だけですね。

兄弟や親戚関係は両家の親から耳に入るでしょうし、友達関係は電話が来たり会ったりしたら近況報告程度ですね。
自分からはわざわざ報告の電話や手紙はしません。

 あとは年賀状で家族の名前が増えるのでそれで知る人もいるかな?って言うくらいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親だけでもいいんですね。

最近、友達の友達が出産したらしく、
「出産報告が来たから、数人でお金を出し合ってお祝いを贈る」
という話をしていたので、
(えー?!独身の友達に生まれました!って葉書とか出すの?!)
とびっくりしていたんです。

お礼日時:2011/02/25 09:47

極力あげない もらわない方針なら


親戚は互いの両親と 自分らの兄弟姉妹まで
友達2人だけ あと旦那さんの仲良しかな

職場は 上司と事務手続きに必要な人だけで良いと思います

昔お世話になった人でも
すぐ報告すると 気を使わせてしまうし
年賀状の時か 暑中見舞いハガキに 子供の写真を使う位がちょうど良いと思います

サイトつき合いの人は しない方が良いかな
したとしても 直で繋がってて幸せに暮らしている人だけに留めてた方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方針の場合、
友達は普段連絡を取り合っている子だけにしたほうがいいのですね。

昔お世話になった方は今でも時折連絡を取っていますし、
本当にお世話になった方1名だけで、
結婚以来子供はいつ?と(いい意味で)気にかけてくださっていたので
是非報告しようと考えています。
(ちなみに年賀状も暑中見舞いも出す習慣がありません)

mixiで登録している友達は学生時代の旧友のみで、
ネットで知り合った人はいませんが、
つきあいはしないほうがよいのでしょうか?
もしよろしかったらその理由をお聞かせいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!