プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

相手から、突然言われた言葉に対する応答として、、

『どないなってんねんっ』、または『なんでやねんっ』

のどちらをよく発しますか?

また、どのように、使い分けされていますか?

他に、同じ意味で、発する言葉があれば、ついでに教えてくらはぁ~~ぃ

A 回答 (8件)

お~い仲間なんやて なんでやねんっ? そんなん しらんがな~ このアホがぬかしとんねん  お前ら どないなってんねんっ? そんなん しらんわ こんな あほ ほな ほっときっ。

  

どうしたんだ この馬鹿が仲間がどうの こうのと言ってくるんです 何で? 解りません そう  無視したら。

あたまんなか どないなってんねんっ! どたまかちわって みたろか~ のうみそ はいっとんのか

頭の中  どうなってるの 頭割って見て見ようか 脳みそが 入ってるの

関西弁はええな~あんたはんも 無理して 共通語で 書かんでえんちゃうの? にあわんでっ!関西のどこか知らんけど 教えてくらはぁ~~ぃって なんでやねんっ! お後が宜しいようで これまた 失礼しました。

ほな きばってや~!!!w_letter はん。
  

この回答への補足

みなさん。ご回答、ありがとうございました。

まぁ、気づかれていないと思うのは自由やけど、気づかれていることを前提に行動せなあかんでぇ。
気づいている人間は、何もいわんねんから。こんだけ、ヒントなぁ。

ほんで、一部の人に悪いんやけど、盗人に追い銭やることにしたから、

補足日時:2011/02/27 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ごくろぅはん。

HNだけやないんやなぁ。
回答も人まねかぁ~~

情けないなぁ。

ほんだら、

マネッコメグチャン(泣)

というあだ名プレゼントしたるわなぁ。

マネッコメグタンの方がええかぁ。

マネッコメグチャン(泣)(マネッコメグタン)
まだ、回答したかったら、何ぼでも相手したるでぇ。(^ω^)

ここは、おいらの質問やから、気にしてへぇんから。

なんぼ、つれるか、もうしばらくあけとくわぁな・・・・
それとも、なきながら、逃げるか。

お礼日時:2011/02/26 23:42

追記…



せやせや…(※そうだ、そうだ)

すんませ~ん…忘れてました ~

関西弁やったら定番の…

●『ちゃうちゃうちゃうんちゃう?』

…をうまく言えればええんちゃう?

※『いんとねーしょん』大切に~”(ノ><)ノ




注釈 : チャウチャウ(犬の種類です)ちゃうんちゃう(違うんじゃない)?

…と思いますが、いかがでしょうか?

ほぼ(たぶん)関西人 より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(つづき)

ほんでもって、ウソツキオジサン。はなぁ、

大阪だけやのうて、東北、関東、北陸、四国が混じっとってなぁ、

自分でも分からんようになっとるねん。

ただ、北海道や、九州だけないんやけど、この先どうなるかわからんしな・・・

普通の会社員やっとったら、また、違った人生やったんやろなぁ。思うときもあるけど、
まぁ、今は今で、楽しんどるからええんやけど。

お礼日時:2011/02/26 23:34

こんばんわ~



開けてくれてはった~ん~(笑)
あんがとう…

●やっぱ、イントネーションやで…”(ノ><)ノ

●上の『こんばんわ~』は関西人やったら…

●こんばんわ~
※→↑→↓↑~

…でっか?

ちゃうねん…ちゃうねん…あきまへん…うまくイントネーションについて語れまへんわ~m(_ _)m

●矢印的には、斜めが欲しいところでんな~…

関西弁って『いんとねーしょん』が重要やねん…たぶん…。

…文字で書くのむずかしわ~
(※難しいの『い』…は、わざとありません…)

…っちゅうか…回答から外れまくっとりますな(泣)

すんまへん…勘弁しておくれやす~っ…!

?…

関西って京都もはいっておりますえ~

やっぱ関西人ってのは難しいどすえ~…

※注釈:すいません…イントネーションがうまく伝わりません。


ほぼ(ぎり)関西人 より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>開けてくれてはった~ん~(笑)

約束は守りまけっどなぁ~~~。
ウソは、一杯つきまっせぇ~。

開けてるのは、言い逃げするのキライやから。
あんはんのためだけやないねん。

>イントネーションがうまく伝わりません。

これわかるわぁ~~~。
ほんで、『ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ』をつこてるんやけどなぁ。

お礼日時:2011/02/26 23:29

日々の業務の中で主にツッコミを担当しているので必然的に『なんでやねん!』を多く発します。



『どないなってんねん』を使った記憶が・・・あ、少し前に『どないなってんねんきねんぶつヤンバルクイナかいな!』と使った覚えがありますが、なぜこんな言葉を使う必要性が生じたのかまでは覚えてません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>『どないなってんねんきねんぶつヤンバルクイナかいな!』

必要性の問題ちゃうでぇ・・・
そのときの状況のほうが知りたいわぁ。なにしてはりましたん。

お礼日時:2011/02/26 14:23

●どないなってんねん


・自分をふくめ周りもグダグダ状態に使用
●なんでやねん
・自分は正しい(と思い)相手や周りが間違えている状態に使用

…っていう使い方とちゃいますか~?

●あかん…(=悲)
●あっか~ん!(≠悲)
●どないやねん(≒怒)
●ありえへん(=ほぼ0)
●どないせ~っちゅうねん(…結局何もしない)
●ないわ(=0)
●すんません(=すんまへん=すいません)

※ちゃう=違う
※ちゅう=言う

あっか~ん
まったく思いつかへ~ん。
またなんか思い付いたらかきますわ~。
よろしゅうたのんますぅ~(笑)

ほぼ関西人より

※私は『ありえへん』をなぜか連呼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ウソツキオジサン。も、球根、やる木、その根っこは、大阪人やでぇ。
ただなぁ~、全国各地を転々としてると、方言が入り混じって、おかしなっとる。

回答者はん、おおきにな。関西弁講座役にたつでぇ。
みなはん、勉強してなぁ~~。

>またなんか思い付いたらかきますわ~。
>よろしゅうたのんますぅ~(笑)

今日一杯は、開けとくで、ほんだら、思いついたときにはよろしゅう。(^ω^)

お礼日時:2011/02/26 14:17

関西人限定のアンケートかいな?



どないなってんねんっ!言うてみぃ! なんでやねんっ!両方使う場合もある。

どないしたんやぁ! こんな質問して? 

どうしたいんやぁ!こんな質問して?

どないもこないも質問したかったんですわ あっそうか ほな 回答したろ どうしたんだっ! どうなってるんだっ!

何がどうしてどうなったんだっ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>関西人限定のアンケートかいな?

ほないなこと、どこにもかいてへんでぇ。日本語よめるんかぁ~~


さみしいんかぁ~。ないてるんかぁ~。(-:_:-)

仲良くしているみんなが、うらやましぃんかぁ~~。嫉妬しとるんかぁ~~

仲間に入れてもらいたかったら、一人ずつ、お詫びしてまわりなはぁれ。。。。

お礼日時:2011/02/26 14:10

なんやっおまえ。



何で私が関西弁しゃべらなきゃいけないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>何で私が関西弁しゃべらなきゃいけないんだ。

だれも、関西弁しゃっべてくれと頼んでないでぇ~。ヘヘッ(+ω+)ヘヘッ

おっと、

>なんやっおまえ。

と言われる前に退散しまっさぁ~~~~(-o-)

お礼日時:2011/02/26 14:06

おはようございます^^



『なんでやねんっ』です。

『どないなってんねんっ』は少しキツい言葉ですので使いません。

文字にすると、どちらもキツく感じますね^^

『ちゃうやろっ』とか。

ツッコミ言葉ですので・・・
普通の会話であれば「えっ!?」だけだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>『どないなってんねんっ』は少しキツい

そうなんですか。

ここ数日、両方を連呼しています。
打ち合わせのたびに、状況がころころと変化しており、
半分、なげやり状態のウソツキオジサン。ですが・・・

しまいに、なにをさせたいじゃぁ~~~~、
叫びたい気持ちをおせています。・・・

お礼日時:2011/02/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!