アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産は高くて買えないので北朝鮮産とかを買って食べようかと思います。
ご飯に入れたりとかではなく、できれば七輪で焼くようなイメージで焼いてしょうゆとかかけて食べたいのですが、ひとり暮らしのため調理器具があまりありません。
一口ガスコンロ、フライパン、電子レンジ程度です。
どのようにすればおいしくできますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


マツタケ、高価ですが、1年に1度は食べたいですよね。

ガスコンロ、フライパン、電子レンジだったら
ガスコンロが一番適していると思います。
焼き網(魚焼き用)はありますか?
なければ100円ぐらいで買えると思います。

ガスコンロの上に焼き網を乗せ、
マツタケを丸のままか、大きいものだったら縦に2つか4つに割り、
網の上で焼きます。

お醤油少々と、すだちなど柑橘類をしぼってかけるとおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!網はないので買ってきて試してみます。

お礼日時:2003/09/15 00:52

松茸の季節ですねぇ


国産には及びませんが、輸入松茸だってなかなかのものですよ。
何しろ、庶民にも手が届く金額ですからね。

レンジ加熱はダメですよ~
香りも無くなるし、食感もとても悪くなります。
オーブン機能も駄目です。
オーブントースター機能でしたら使えますよ。
レンジのオーブントースター機能で予熱し、松茸を放り込みます。時間は食パンがちょっとこげ過ぎかな?でもこのくらいならOKかな?と思うくらい。

フライパン(テフロン加工のものは駄目ですよ)でしたら、松茸を下処理(石付の所の汚れや土を取り、松茸全体を布巾で拭いてきれいに掃除する)して、縦に裂き、火が通るまでフライパンの上で焼いていきます(空炒り、油無しの鉄板焼きの要領)
また、下の方々の様にホイル蒸しも良いでしょうね。

コンロでしたら、百均で焼き網を買ってきましょう。
調理方法は下の皆さんの書きこみを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも網焼きがいちばん手軽でいいみたいですので、それで試します。

お礼日時:2003/09/15 05:11

ガスコンロがあるなら、ホイル蒸し


松茸だけでなくほかの野菜や季節の魚などを入れて
アルミホイルで、フライパンで焼くってのはどうでしょうか?

後は土瓶蒸し、と専用の土瓶が無くても、鍋などで、松茸と鱧などを入れて・・・
とくに出汁が美味しいで(^3^)Chu!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方と同じく蒸し焼きですね!

お礼日時:2003/09/15 00:56

北朝鮮産の松茸でしたら、小ぶりのものが多いと思います。


先に裂いて(切って)焼くよりも、ホイルに包んで魚の焼き網にのせ
じっくり蒸し焼きにしてみてください。
テフロン加工されていないフライパンでしたら、同様に作れます。

焼き上がったらそれを裂いて、お醤油とすだちで食べると美味しいですよ。
私は、ポン酢で食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸し焼きですかー、それもよさそうですね!

お礼日時:2003/09/15 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事