プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズルい方が得をすることもあると思います。人間は私利私欲のために生きたい生き物だと思います。

それでも皆さんは誠実に生きた方が良いと思いますか?それとも不誠実な方が良いと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたにとって「得」とはなんだと思いますか?

あなたにとって「誠実さ」とはなんだと思いますか?

「ズルさ」とはなんだと思いますか?

今一度考えてみると良いかもしれません。

あなたの考える要領の良さってズルさなのでしょうか?

私は、要領よく誠実に生きるのも手だと思います(^^♪

というのも私は要領の良さは人生を幸せにする手段だと思っているからです。

結論から言うと、良いことをし続けると良い人生になります。

さらに、良いことをする動機が他人のことを思いやる気持ちだと、良いことづくめです。

自分の幸せの為に相手に優しくする。のも、冷たくするよりはずっと良いです。

人生、自分がいなくても、相手がいなくても、成立しません。

もし、世界に自分がひとりだけだとしたら、生きていく自信がありますか?
そして、その人生は楽しいでしょうか?

自分と相手は切っても切れない関係なのです。自分=相手と言っても過言ではないと思います。

そう考えると、相手も自分も大切にすべきだと私は思います。

言い換えると、相手を大切にすることは、自分を大切にすることと言えます。

逆に、相手を大切にしないことは、自分を大切にしないことだともいえます。

まずは、あなたにとっての不誠実にあたるとしても、
他人になにか親切な行いをしてみてはいかがでしょうか?

その中で、だんだん学び、感じることが増えてきます。

誠実に接した時、不誠実に接した時、
あなたが一番心から喜びを感じたのは、どの瞬間かわかると思います。

その手段があなたにとっての、「真の私利私欲」になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

心次第でしょうね。

心が平気なら不誠実でも意に介さない(気にしない)でしょう。
不誠実に生きると、不誠実が板に付き、それが癖になり習慣になります。
するとどうでしょうか。

周りが見てても不誠実な行為が自然と出てしまったり、気にしなくなります。

当然そうなると、周囲からの評判が悪くなりますし
似たような人を呼び寄せます。

似たような人とつるめば、当然、自分の行いの不義の過ちもぼける訳ですから
どんどんと悪の道へ染まる。
    • 0
この回答へのお礼

NO2です、補足ありがとうございました。

まず、僕は出来る限り誠実に生きたいです。

(1)今の社会は「私利私欲」をどちらかといえば「肯定」していると思います
(2)先人の教えとしては「私利私欲は捨てよ」とあります(釈迦、キリスト、孔子その他もろもろ)

「世渡り」のために生活してるのであれば「ずる賢い」方がいいでしょう。
ただ、周りの(僕も含めます)人たちが、「誠実そうにしている」のは、「単なる世渡りのためのテクニック」ではなく、「そうありたい」からだとも思います。

ある人の前では、誠実そうにしていて、その人がいなくなった途端、ペロッと舌を出す。
照れ隠しや自己防衛もあるんじゃないでしょうか、「誠実、まじめ君」は「なめられる、疲れる」という考えから。

「多様なライフスタイルの追求」「自己実現」のように、取り方によっては「私利私欲の完全肯定」につながる社会イメージがあります。
生きていくために「不誠実に誠実な振り」をして、世渡りして、出来るだけ自己実現しようとして、結局薄っぺらい「自分」しかいない。

だから「誠実に生きる」にあこがれる。でも、周りも同じなのに「自分が出来ていないから(出来そうにないから)、周りもどうせ出来ていない」と思い込み、「自分がしなくていいように」「理由づけをする」
たぶん、「不誠実に生きよう」としたら、今度は「意外にみんな誠実に生きてるな」と思うことになるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

男性です。

簡単です、誠実に生きなければだめです。
あなたの、心のためです。

欲が無ければなにもできません。
人は、欲があるから頑張るのですよ。

ただ、人に迷惑を掛けたり、人の物を取ってはだめですよ。
他人は、あなたが思ってるほど、あなたに欲があっても、あなたがズルイとか、私利私欲のために頑張っているとは、思わないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩みたくないので誠実を選びます。

• 0
この回答へのお礼

質問者様が、人間は私利私欲のために生きたい生き物だと思われているということは、少なからずその生き方に疑問や嫌悪感のようなものを持っておられるのではありませんか?

そうであるなら、私利私欲ではなく、人の幸せを自分の幸せと感じられるような生き方をした方が、最終的には幸せな生き方になると思いますよ。

「小欲は大欲なり、大欲は無欲なり」です。
    • 0
この回答へのお礼

誠実とは何を基準にもってくるかがまず大事なこと

小学生の道徳の本に書いてあることなのか、それとも、誰かが言った情報に流されているだけか

それを先に考えないと地盤がしっかりしていないのに超高層ビルを立てるようなもん

私の考え方は自分が人にやることは相手から必ずされるということ
100のことやれば80くらいは返ってくるが、マイナス80のことをやるとマイナス100にして返される

「あげる」とは「マイナスもらう」である

ですから、沢山くれ、というのは、相手に全部よこせと言われるわけです

だから要求や束縛する恋愛は終わるのも時間の問題というわけです
    • 0
この回答へのお礼

まだ50年弱の人生経験しかありませんが、誠実である方が不誠実であるよりも、プラスマイナスで得が多いと学びました

私利私欲のために生き、より多くの得も得たいので、誠実に生きるように努めています
    • 0
この回答へのお礼

自分がどこまでなら許せるか、自己嫌悪に陥らないかというそれぞれ個人の程度問題じゃないでしょうかね。

極端に言えば、誠実な人は・・・
・電車で少し離れたとこをにヨボヨボの老人が立っている→席を譲る
・50円玉が落ちていた→警察に届ける
・・・あとはパッと思い浮かびませんが、イチイチこのような事までするか?って事です。

ちなみに私は落し物のサイフやお金でいえば、
・硬貨ならシカト
・札なら1万以下なら届ける(持ち主のビンボーさが可愛そうと思ってしまうので)
・1万以上ならネコババします
座席なんか絶対譲らない。

しかし私は周囲からよく誠実な方ですねと言われる。
まあ、そう演じてもいるので。
こんなもんですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>ズルい方が得をすることもあると思います

すること「も」ある、ってことは、ズルい方が損をすることもあるんですね?

本来はズルくない方が得をすると考えておられるんでしょうか?
どれくらいの割合として考えておられるのでしょう?補足をお願いします。

この回答への補足

私が疑問に思ったのは、
ずる賢い人の方がうまく世渡りしてるな
と思ったからです。

誠実なほうが信頼される点で得です。

しかし、不誠実な人もそれはわかっていると思います。だから誠実なフリしますよね。知人に、爽やかで態度も誠実だけど裏で下世話なことをしている人がいます。

批判はしませんが、うまく生きる上で大切なのは誠実さではなく要領の良さなのかな
と知人を見て思います。

• 0