プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどの質問とかぶってしまうかも知れませんが・・・・・

ナマズ、鯉、ブラックバス、ニゴイ、などをワームで川や用水路などで釣っています。

そこで、特に!ナマズが釣れる、いいワームは無いでしょうか?

出来ればナマズ以外の魚もつれるようなのがいいです。
 


種類、色、動かし方、狙う場所などを教えていただきたいです


PS 先ほどの質問がまだ回答来てないのでそちらも分かれば回答していただきたいです。

題名・川釣り、用水路、池、沼 ルアーです。

分かるのであれば回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして



僕は鯰ヲタク?で夏になるとほぼ毎晩鯰狙いに近所の小河川(というよりどぶ川)に行きます、し鯰も飼ってます

そこで本題に入りますがまずルアーについて

鯰でルアーとなるとやはりトップウォーターがスリリングで楽しめます。

ルアー選びのポイントとしては騒がしくてゆっくり引けるもの、(僕の場合キャタピーとバズジェットjr)を選んで下さい

飼っていて気付いたことですが餌を投入してもあいつは見えていないようで側線で感じ髭で餌を捜してるようです

つまり視覚的なものは鯰釣りにおいては関係ありません(真っ赤なルアー使ってます)

だからトップならなるべく見やすいカラーをチョイスするのがいいかと

アクションについてですが超基本はスローリトリーブ、食いが渋い時はトゥイッチしてまずルアーの存在をアピールしたり止めてやる(止め過ぎると鯰はルアーを生命体と見なせず見失うことがあります)

それから一番大切なのがあわせるタイミング、トップだとビックリして早あわせすることがありますがあわせないで巻き続けて下さい

そして重みが竿に乗ったら竿を立ててあわせて下さいそのときバスのラバージグのようなあわせをすると鯰の顎の骨が割れることがあるので注意

あと鯰をかけるのはかなり難しいです(顎が固いのでなかなか針掛かりしない)それが醍醐味でもあるんですがもしなんとしても釣りたい!という時はバズベイトをオススメします←これもルアーと同じように選んで下さい(オススメはデプスのロングノーズウェーバーこいつは浮き上がり抜群、ゆっくり引ける、ワイヤーが太いから大型がきても折れない)バズベイトはほぼくわえ込むので口の中の柔らかいとこにかけれる←ペンチ必要またはバーブレスにしておく
ワームについては断然臭うやつ、バークレイのパワーホッグがオススメ

で使い方は基本はテキサスで、ボトムをずる引いたり、ザリガニが跳ねるのを意識してぴょんぴょんと跳ねさせたり

これまたあわせるタイミングが難しく、待ちすぎれば飲まれますワームの場合あたったらすぐあわせても問題はないでしょう
最後に鯰は鱗がなくヌメヌメしてるのはご存知だと思いますが彼らはそれで感染症などを防いでいるのでなるべくコンクリートの上においたりせず魚体をいたわってあげましょう

あくまで釣らせてもらっているので感謝の気持ちを忘れずに

長くなりましてすいません。
    • good
    • 4

皆様が色々書いているのでそれにプラスして



におい付きワームだと結構ほったらかしでも釣れます。
    • good
    • 3

10年ぐらい前近所の川で、なまず、よく釣っていました。


ワームではなくスピナーベイトです。テトラやブロックが沈めてあるところを狙うと大抵つれました。
    • good
    • 1

ゲーリーの4インチグラブ、シングルテールでもダブルテールでもOK。


ジグヘッドでも良いですが、表層を狙うならノーシンカーもアリです。

ブレード付きリグなら尚良いです。
色はピンクか蛍光イエローなど、派手なもの。

基本的には、ワームでなければ
クレイジークローラーかポッパーなどが、もっと釣れるかと思います。

ワームなら半径1mくらいのエリア、
ハードルアーなら半径2~3mのエリア内に居るナマズを寄せてきます。


狙う場所は、4月くらいから7月くらいまでの夕暮れ間近以降、
シャロー、流れ込み、壁際、水門直下の深みなど。
たいてい釣れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!