プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近小さめのゴキブリがたくさん出てきました。

ホウ酸団子を作ったのですが疑問があります。

作り方の最後に一週間ぐらい乾かすと書いてあるのですがそのまま使ったら効果ないのでしょうか?

1つそのまま洗面所に置いたら二匹食べてました。

もう1つ気がかりなのが最近猫を飼い始めて(半年ぐらいのオス)猫が食べないだろうかと心配です。

足元には置かずにできるだけ上の方に置こうと思いますが。

ホウ酸団子を食べたゴキブリを食べたりしないかとも不安になります。(夜中にゴキブリ退治して食べてるみたいです、ゴキブリの足だけ残ってたりします。)

A 回答 (2件)

ホウ酸団子は、乾かして使用しないとカビがはえますし、ホウ酸以外の炭水化物なども使用しているのでしょうから、腐ってしまう可能性もあります。

ですので、乾かした方が長く使用できます。猫に関してですが、ホウ酸団子を虫かごなどに入れてご使用なさったら、誤って食べる心配はありませんよ。ただ、そのゴキブリを食べることを避けさせるのは、どうしたものでしょうね。なかなか思いつきません。ただ、ゴキブリがホウ酸団子を食べた場合、脱水翔嬢に陥るので、水まわりで死んでいる事が多いです。そういったところに近づけさせないのが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カビがはえるのですか、わかりました。

ホウ酸団子用のケースを買おうと母に言ったのですが、「もったいない!そんなものなくても充分!」だと言われてしまいました・・・。

そうですね、ホウ酸団子を食べたゴキブリはどこかに行って死んでしまうと説明書にも書いていたので大丈夫だとは思うのですが、安心はできないです。

我が家も猫2匹います。

一匹は狩が得意なので、ときどき私の部屋の前にゴキちゃんの胴体の半分などが戦利品として置かれていることがありました。

朝起きたとき廊下にそんなものころがっているとホラー映画より怖いです。

ホウ酸団子は中毒性が高いので、幼児やペットには危険と思います。扱いには特に注意した方がいいと思います。

できればゴキちゃんを猫が食しないように気をつけるのが理想ですが、猫が注意を聞いてくれると思えないので・・・

あまり長時間使わずにある程度の期間で破棄したほうがいいかもと思います。
市販の方が安全だと思います。
ピレスロイド系のペルメトリンは猫で中毒を起こすとの報告がありますのでそれ以外の薬剤を使ったゴキ退治薬をいお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴキちゃんの死体の一部が残っているというのは気持ち悪いですよね。

以前もホウ酸団子を作ってホウ酸が半分残っているので使ってしまいました。

多分大丈夫だと思うのですが・・・。
母は万が一食べても脱水症状を起こすだけだから水を飲ましてあげれば大丈夫だと言います。