プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP(HE SP3)+Windows Media Player 11 を使っています。DVDを買ってきて見ようと思ったのですが、音声は出ますが動画が見れません。調べてみると、WMPには、コーデックが無いのが原因とのことで、GOM Player をダウンロードして入れました。DVD(中身は、AUDIO‗TSとVIDEO‗TS) はGOM PLayer では見られるようになったのですが、WMP11ではやはり見れません。WMPで見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。多分、(素人考えですが)関連付けか何かの設定をかえるのではないかと思っているのですが。

A 回答 (6件)

> そのどちらをクリックしてもダウンロードできるようなところではない


上の方に
Looking for the latest version? Download MpegDecoder012.msi (261.6 KB)
と表示されていますが、この「Download MpegDecoder012.msi (261.6 KB)」を
クリックすれば良いだけですが…

でダウンロード後に、右クリック→インストールで
あとは画面の指示に従えば良いです。
ただし、コーデックは管理ユーザーでないと出来ませんので
HOMEなら通常は気にしなくても良いと思いますが、複数のユーザーがある場合は要確認です。


WMPを起動して
ツール→オプション→ファイルの種類
→DVD ビデオにチェック(他のプレーヤを使ってなければ「すべて選択」を押しても良い)
→適用→OK


あとは、マイコンピュータでDVDのドライブアイコンの上で、右クリックすれば
再生というメニューが出てきますので再生するだけかと…

それで再生できなければ、コーデックがうまくインストールされていないとか
過去に入れたコーデックがおかしくなっているかもしれません。
特にコーデックパックを入れている場合は、一度削除して再起動してから
再度試してみた方が良いかもしれません。

この回答への補足

結論を先に言いますと、DVD を見られるようになりました。皆さん方の教えも勉強になりました。ここ数日、このことにずいぶん時間を掛け苦労しました。何かの資料に「WMPは、自分はコーデックをもっていないが、どこかにあればそれを利用する」というのを見たような気がしましたので、次々と教えていただいたPower DVD やDownload MpegDecoder012.msi などインストールしては、DVD をWMP で見ましたが、音声だけで画像は見られませんでした。きょう、知人二人(私と同一内容のH/W+S/W)にきてもらい色々テストしました。一人の方はすぐにOKでした。もう一人の方は私のパソコンと同じ現象で、GOM Player を使わなくては駄目で、それでも非常に不安定でした。そこで、スタートに戻って、本日のFFXIIIZJSさんの意見に従い、まずWMP の設定を見ました。しかし、「DVDビデオ」の項目が無かったので、チェックを入れられません(色々触っているうちに出てきてチェックをつけました)。
 どうやって結果が良くなったかといいますと、「マイコンピュータ」→「DVDドライブ」右クリック→「プロパティ」→「ハードウエア」タブ→(DVD/CD-ROMドライブ)を選択し、「トラブルシューティング」をクリック→途中で「DVDに関するトラブルシューティング」へ移行し、かなり先のほうで「ハードウエアのアクセラレータは最大になっていますか」の問いがあったので、最大にしたところWMPで画像音声素晴らしいものになりました。注意として、既定では最大なので、何かのPGが下げており、そのPGを使うと機能しなくなる恐れがあると書いてありました。
 何はともあれ、ずいぶん苦労しましたが、皆さん方のアドバイスなどで解決しお礼を申し上げます。

補足日時:2011/03/01 21:51
    • good
    • 0

 自分は大昔、PowerDVDを入れてコーデックだけを戴きました。


今のものも同じならば、多分コーデックだけ戴けると思います。
ただ、FFdSHOWで見ることが出来れば、そちらの方が無難な
気がします。FFdSHOWは最新版を使えば良いと思います。
    • good
    • 0

他のプレーヤーやコーデックパックを入れるのが嫌なら


フリーのコーデックを使えば簡単にできます。

要は、MPEG2のコーデックが有ればいいわけですので…

ここから
http://sourceforge.net/projects/gplmpgdec/files/ …

「MpegDecoder012.msi」というファイルをダウンロードして
ダウンロードしたら、このファイルの上で右クリック→インストールで出来ます。

ただし、これは映像だけのコーデックですので、音声にAC3等が使われている場合
またそれのコーデックが別途必要です。
AC3 Filterという物を入れるだけですが…

あとは、関連付けを変更すれば、DVDのアイコンを直接クリックするだけで、WMPで再生出来るようになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。紹介のURLを開いて、「MpegDecoder012.msi」という項目をクリックすると「on semiconductor」「Filters at Digikey」という2つのボックスが出てそのどちらをクリックしてもダウンロードできるようなところではないPageになります。ダウンロードの方法をもう少し詳しく説明願えないでしょうか。

補足日時:2011/02/28 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ではなく追記です。インターネットで別途「MpegDecoder012.msi」を検索し、それをダウンロードしインストールしました。そこで、DVDを見たのですが、やはり音しか出ません。インストールした後何か設定とか(Windows Medis Player 側に)必要なのでしょうか。それとも、VOB フォルダの関連付けを触ってしまったからでしょうか(Windows Media Player に戻してはいます)。
パソコンを再立ち上げしても駄目です。動画は難しいです。

お礼日時:2011/02/28 12:15

 GOMplayerとかVLCとかは自己完結型のプレイヤーと思われ


ます。ですからインストールしても共用のデコーダーが使える
様になら無いと思います。
 回答1さんが言う、PowerDVDを入れて、その後アンインストール
してもデコーダーだけは残っていますので、そのまま使えば
良いと思います。FFdSHOWでも良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。GOM Player は削除します。以下の質問宜しくお願いします。
1.回答1さんが言う、PowerDVDを入れて
 回答No.1(violet430さん)のURLを見ると、Power DVD の記事は無く、「Win DVD 7 Gold/Platinum」とか「InterVideo DVD Copy 5」等の記事があります。どれでも良いのかも分かりませんが、Power DVD は無いようです。Poewer DVD 体験版をインターネットで検索して、そこから体験版を導入したほうが良いでしょうか。
2.FFdSHOWでも良いかもしれません。
 インターネットで検索しましたら、「ffdshow tryouts」とか「最新版と安定版」とかややこしいような気がします。
 やはりPower DVD の体験版をインターネットでダウンロードし、削除するという方法が一番良いのでしょうか。

補足日時:2011/02/27 23:10
    • good
    • 0

こちらで解決できませんか?


http://support.microsoft.com/kb/926373/ja

上記で駄目ならコーデックをいれてみてください。

下記よりDownload Now(14,150kb)をクリックしてダウンロード~インストールしてください。
http://fileforum.betanews.com/detail/KLite-Codec …

K-Lite Codec Pack インストールと日本語化
http://ya-ku.com/freesoft/codec/k-lite-codec-pac …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私はもしかしたら勘違いをしているのでしょうか。即ち、GOM Player のコーデックをWMP11で利用できると。
 pyon2100さん紹介のURLですが、
1.WMP11で「コーデックを自動的にダウンロードする」はチェックが入っていました。
2.高度なトラブルシューティングでは、「プレイビューで再生するファイルを右クリックし、プロパティをクリック」という操作が分かりません。WMP11 を開いた状態だと再生するファイルが表示されていませんが?
3.2つ目と3つ目のURLを読みました。これだと完全に私の目的通りになりそうです。
4.「マイコンピュータ」を開き、DVDの中の「VIDEO_TS」の中のファイルを見ると総てGOM Player のアイコンで表示されます。このままでも問題ないのでしょうか。
 もし、GOM Player が駄目なのであれば、pyon2100さんの紹介の2、3番目のURL のソフトをダウンロードしたいと思っています。

補足日時:2011/02/27 13:13
    • good
    • 0

http://www.intervideo.co.jp/download/trial/などのDVD再生ソフトをインストールすればコーデックがインストールされてWMPでも再生できます。
体験版を入れてみて下さい。
http://www.intervideo.co.jp/download/trial/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。もしかしたら、私は勘違いしているのでしょうか。GOM Player を入れるとWindows Media Player 11 がコーデックを使えるようになると。

補足日時:2011/02/27 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!