アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で共有しているサーバ内フォルダに、ファイルを保存しようとすると、以前までできたのに突然エクセルやパワーポイントなどのアプリケーションがフリーズし、再起動せざるを得ない状況が続いていて仕事にならない状態です。以前は簡単にできたことなのですが、考えられることは、つい最近社内LANで全体的にウィルスに感染してその措置がとられていることで、その後からこの現象がおきているように思われます。業務上、ほかの人より自分のPCから社内サーバ内にアクセスすることが頻繁で、ほかのPCから比べたことがなく、社内のシステム管理の人へ聞いてもあまりよくわからないようです。素人なので専門的な詳しいことはよくわからないのですが、もし何かわかることがありましたら教えてください。OSはWin2000です。

A 回答 (3件)

アプリケーションからでなく、コピーなどでサーバーに保存した場合はどうなりますか。

そーバー上のファイル(エクセルなど)を開けるときは、問題ないのですか、保存の時のみフリーズですか。
ワトソン博士を起動しておいて、その時のログを取られてみるのも良いかもしれませんね。
システムの人と相談して、色々試してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
コピーも同じ現象です。コピーしている途中でフリーズします。一応コピーされても、空っぽのファイルができることもよくあります。どういうことなんでしょう。
ワトソン博士?なんか見たことあります。

Windows2000なら、イベントビューアから、システム・ログというのがあります。

そこを見ると、ネットワークデータやりとりのログなどもみれますので、サーバーに対してのアクセス状況など表示されてますから、そこを見れば何が原因かある程度分ります。

また、ファイルアクセス制限なんて掛けてないかも確認するといいでしょう。
社内向けのファイアーウォール機能が働いてないかも、確認するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局OSの再インストールで解決できました。ありがとうございました!

>最近社内LANで全体的にウィルスに感染してその措置がとられていること

これかもしれません。ファイアーウォール機能を持ったやつがあって是を有効にしているとファイル名が見れるのですが取れません。
解決方法ですが、コンパネの中にソフトの表示が有る場合はプロパティを開いてチェックをはずすだけですみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>コンパネの中にソフトの表示が有る場合はプロパティを開いてチェックをはずすだけですみます。
見てみたのですがいまいちよくわかりませんでした…。