プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去2回、身に覚えのないKDDIからの料金請求がありました。1度目は、日本からフロリダへ50円くくらい、2度目は北京に50円くらい、知り合いもいないし、言葉も通じないし電話するはずがないのに、通話記録があるから間違いないと言って譲りません。KDDIのシステムに欠陥があるのは明らかですが、これは泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

使った覚えがないのであれば払う必要はありません

KDDIに通話明細発行サービスを申し込んで取り寄せるてもあります

不安ならば国際電話不取り扱いセンターに電話して書類を取り寄せて発信と着信ができないようにしましょう
このてつづきをすると国際電話を扱っているすべての電話事業者に適応されます

電話番号0120-210364です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
国際電話は使うこともありませんので、国際電話を使わない手続きをしたいと思います。

参考まで…

自分も10年以上前に同じような請求が来てました。

パラグアイだかウルグアイだかどこにあるかも判らない国に掛けた通話料で★万円の請求です!

「君子危うきに近寄らず…」でシカトを決め込んでいたら弁護士から請求が来ました…

何度か電話での応酬の末、さらに放置していたら、自分の抗弁で納得したのか、諦めたのかは定かではありませんが、総額で20万円近くの請求がそれっきりになりました。

ちなみに、その料金は「エロサイト」でイケない画像をDLするのに国際電話を掛けたことになるらしい、当時の詐欺系の番組です…

当時は光どころかADSLすらない、モデムで繋ぐ時代ですから一枚の画像を得るのに5分以上掛かっていましたから安いものなのでしょう…

勿論、弁護士にはそんなことは「おくびにも出さず」ですが…

言いたいこと判りますよね♪

この回答への補足

コメントありがとうございます。ユーザーが気がつかないうちに、どこかのサイトに飛んでいる可能性があるということですね、十分気をつけなければならないと思います。私自身は、どこかのエロサイトにアクセスした覚えはないのですが、そうでなくても、どこかの有料サイトに巧みに誘導された可能性もあるかもしれません。
インターネットは、便利ですが、このようなことを防ぐ法律はもちろんないし、インターネット上には良心はありませんから、困ったものです。子供が使う場合は、考えただけでも恐ろしいですね。

• 0

納得がいかないのであれば、支払いをする必要はないと思います。

KDDIにどのような通話記録があるのか、出してもらったでしょうか? 家族等が電話をかけることはないでしょうか?

mursh59さんがどのような電話を利用されているのかわかりませんが、ケースによっては、他人が電話を使えるようなものもあり得ます。

金額が小さいので支払ってしまうということは簡単だと思いますが、どのような通話記録があるのか、自宅の電話はどのような仕組みになっているのか、家族等で利用することがないのかなど、いろいろと聞いてみてください。

この回答への補足

現状は、他人が電話機に触れられる状況にはありません。
また、支払いを拒否したら裁判に訴えると言ってきました。KDDIには、通話記録があるのでしょうが、私が電話しなかったという記録はあるはずがありません。どう見ても消費者に不利にできています。

• 0