誕生日にもらった意外なもの

昨今MTは減少の一途をたどり、
車といえばATが当然となってしまった。
その中においてもまだMT車に乗っている、
MT車を選択し購入した或いはしようと思っている、
あえてマイノリティであるMTを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

A 回答 (19件中1~10件)

自分の意図が反映できる部分がMTの方に多いことです。



あと初心者の自分にとっては、MTの方が操作が複雑なこと。
複雑がゆえにその分失敗する可能性も出てきます。
CVTで坂道発進でエンストとかありませんもんね。

それだけに上手く運転出来たときの喜びは大きいです。
自分の車は古いせいか1速にシフトダウンしづらいのですが、最近ダブルクラッチを身につけました。もうそれだけで嬉しくて嬉しくて。おぉー!スコッと入るぜー!みたいな。

あとは色々考えながら運転出来るところですかね。
眠くなりにくいしだるくもならない。

低いギアを選択してエンジンブレーキをより効かせられるのも良いところですね。
流れは速いのに走ってる車が多くなってきた時なんかは、1つギアを落として走ると安心感があります。

ATは楽、MTは疲れるということをよく聞きますが、ATのように操作が単純化されると逆にそっちの方が疲れるような気がしますね。
こないだ6時間運転して最後には阪神高速で渋滞に巻き込まれましたが、運転を終えても元気いっぱいでした。
    • good
    • 0

今あえてMTを選ぶ意味は


ATでは出来なくてMTしか出来ない走りをする為である。
↓これはとても参考になる質問だ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6044942.html
    • good
    • 0

友人に言われました。

「コンピューターを信用していないんだね」と。
最近の車は何でもコンピューター制御。
アクセルの開度から、ABSやVSCでブレーキまで、ATなら当然シフトも。

まあそれ以外にも、MTならアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走もありませんし。
    • good
    • 0

走って、曲がって止まり、多少荷物が積めて、雨を気にする必要がない道具、と割り切れば確かに。


現実は違いますね、立派なオーディオ、土足禁止、車高短、車高長、エンジンチューン、いまだにステイタスシンボルのひとも?・・・・だからです。
    • good
    • 0

オートマチックは文字通り車の方が自動的にシフトチェンジををするので、運転はもっぱらアクセルの加減しか出来ないもどかしさ・・・



MTは多少無理をしても思った回転までアクセルを踏んでシフトアップして行ける、わざとシフトダウンしてエンジンブレーキなどを駆使して下り坂を飛ばす・・・など車の持つエンジン性能を腕次第で120%引き出し走る事も出来ます。
燃費の低減には、上手くシフトをする事でかなり向上しま。

本来車はMTでありATは追加された楽チン装置です。

確かに腕のない人でも有る程度の燃費を出せますから、ATの方が上回る事もあります。

車を自分の意思で思うように走らせるのがMT、アクセルを踏むだけで勝手に走る車に乗せられているのがATです。

最近の車種でMTを選べないのが殆どですから、仕事や家族用にはATのミニバンに仕方なく乗っていますが、MTで走りたい禁断症状が出ると、古い軽スポーツでMTを楽しむために運転をしています。
    • good
    • 0

営業車として使い、ATより10万近く安い。

語操作による追突・発進も起き難い。
    • good
    • 0

MTが好きだから。


そこに理由など必要無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだから好きということだな。

お礼日時:2011/02/28 04:25

今時MT車を選ぶメリットはないね。



ラリー、F1の世界は、完全MT車ではなく、ロスを防ぐためセミAT車がよく使われているので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を熟読理解してから回答せよ。
このような回答は読み捨てる。

お礼日時:2011/02/28 04:21

(1)路面状況に合わせたパワーコントロールが自在に出来る


 雪道やぬかるみの道ではとても便利です

(2)誤った操作をした時は発車しない
 ギアの誤操作が有っても前進と後進では絶対気が付きます

 間違ったポジションに入れればまず発車しません

 MT車は加速、減速共に私のイメージ通りに動き
 予測不能の動きをする事は有りません

(3)丈夫で長持ち
 私がMT車を使うとブレーキパッドは約7万Kmもちます。
 クラッチは20万Km走っても滑りません。
 MT車はAT車に比べて車重が軽く道路に優しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番以外ATでも実現できそうだがまだまだということか。

お礼日時:2011/02/28 04:18

というか、私が免許を取った時代はATはバカチョンと評され非常に不人気でした。

車もATは高級車用でした。

確かに、スポーティな走りにMTは欠かせませんが、それだけでなくノーマルの自動車でも、「車を操っている。」感覚が非常にあります。

峠道で、慣性ドリフトが決まったときなんか最高ですね。普通に走る分では燃費はMTもATもさほど変わらないでしょうが、アクセル踏みまくりだとやはりMTの方が燃費はいいでしょうね。

そんな訳でとんでもない渋滞にはまらない限り私はMTとATの違いを意識してません。現在はMTの軽自動車にのっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスポーツにはMT なのだな。
スポーツならばMTのほうが燃費もいいのか。

お礼日時:2011/02/28 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!