アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の2010年マニフェストには、初っ端から、「企業はリストラできるが、国民をリストラできなかった事が問題だ」と来ました。いくら、2009年マニフェストがウソだらけとはいえ、ここまで民主党が本音を赤裸々にマニフェストに書いてしまうとは恐れ入りました。

財源は、消費税大増税という方針ですので、子供手当てで貰える金など、焼け石に水、何の意味も無くなった。結局、トータルは家庭から出て行く金が増加するだけなので、民主党の政策では、少子高齢化に拍車がかる。つまりは、これが「国民のリストラ」なのでしょう。自殺者増加にも拍車がかかると思います。

天下り全面促進、公務員改革先送り、おまけに、国会議員定数削減による国会への国民の締め出し、国会の独占化の推進、これも「国民のリストラ」と言える。自民党も、借金しまくりで、国民とチキンレースのデッドヒートしてきましたが、民主党が国民をリストラするのは、そもそも、どういう目的があるのでしょうか? 人口減少政策をとっても、苦しくなるだけだと思うのですが、メリットは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼ありがとうございました。
質問者さん自身が何を言いたいのかよくわかりませんが、私が言いたいのはあくまで
「国はどんなことがあっても国民を見捨てるわけにはいかない」
と、いう解釈であるのを述べただけです。

それをさらに深読みしてどのように質問者さんが解釈するかは、質問者さんのさじ加減1つで決まることなので、私にとってはどうでもいいことなのでお好きなように解釈してください。

>国民への配慮のない乱暴な態度であると思いませんか
私は単に質問者さんの文章解釈(解読)能力だけを問題にしていたつもりなのですが、国民全体の問題へまで広げてしまいましたね。
もちろん、これも質問者さんのさじ加減1つでどうにでもなることなので、自分に当てはまることが国民全体にも当てはまると思うならば、好きなように解釈していただいて結構です。
(ここでは議論は禁止されていますので、このくらいにしておきます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民主党のマニフェストからは、危機感が感じられません。国民のシビアな目線に立っていないと思います。
国民のリストラ優先ではなく、平成維新である本丸の官界の大胆なリストラに取り組む姿勢を強く見せ、かつ実行しなければ、政権交代の意義は皆無、民主党が真っ先に国民からリストラされると思います。

単に質問者さんの文章解釈能力の問題ですよね。

書いてあるのは
『「企業は社員をリストラできても、国は国民をリストラできない」という根本的な問題を放置したため…』

つまり、ここで言いたいのは「国はどんなことがあっても国民を見捨てるわけにはいかない」と言っているのです。
もし、自分でどう解釈していいのかわからない時には、原文を載せて素直にそれをどのような意味なのか質問するようにしましょうね。

別に私は民主党支持派ではありませんが、言いがかり的な批判は逆効果となるので、あえて書かせてもらいました。

勝手に被害者づらするのは、迷惑なのでやめましょう。

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/data/ …
こちらの2ページ目になります。

(まぁ、常識的な判断能力のある人ならば、そんなことをマニフェストにわざわざ書くはずがないのは容易に想像できますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、社員をリストラしても、国民はリストラできず、その後の文脈で、雇用の改善が述べられているから、つまりは、社員がリストラされる状況を放置した、ということが問題である、というのでしょうか。

「常識的に、マニフェストにそんなこと書くことがない」=マニフェストは、表面ツラいいことしか書かないものだ、という理解で宜しいでしょうか。または、民主党のマニフェストを読むときは、「必ず民主党の信心深い信徒になって、善意の気持ちになって読み解くことが国民の義務」ということでしょうか。

13ページあるマニフェストの中には、公務員の2割削減は、たった一度しか出てきません。そして、民主党が元自民党の大臣まで入れて企み、公言している消費税大蔵税は、ただの一言もでてきません。

やるべき、特殊法人や公益法人を原則廃止、天下り根絶、公務員の人件費4割削減、国会議員選挙の供託金廃止・歳費の切り下げ、など、もっと大胆な歳出削減に取り組まねば、「血税を垂れ流したまま、手負いの国民をリストラする」としか、私には解読できません。

また、民主側の常識、を持って読まなければ、国民をリストラする、とも読める文章も問題だと思いますよ。あまねく、大勢の国民が読むものなのですからね。常識を持って判断せよ、というのは国民への配慮のない乱暴な態度であると思いませんか。

あくまでざっくりとしたことですが、日本の金融資産の約80%は50歳以上の日本人が所有しているそうです。

逆から言えば、残りの20%を49歳以下が所有している事になります。
また、別の角度から見ますと、日本は人口構成がすでに変化しており、50歳以上の人口の絶対数が多く、49歳以下のほうが少ない状態になっているようです。
つまり、50歳以上の方々は既得権者に成っている、ということになります。

もし、あなたが国会運営をするに当たり過半数をとって政権運営をスムーズにしようと考えた場合、どのようなことをされますか?

これが答えだと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自民党の借金しまくりチキンレースのせいで、老人が多くて、若者が貧乏な国になっただけだと思います。それを、資産の絶対値ではなくパーセンテージのハイアンドローによって、50歳以上が既得権益だというのは、何か、老婆の衣服を剥ぎ取ってしまう羅生門の世界へ行ってしまいそうです。

日本を住み難くして、日本人を追い出し、減少させて

中韓を中心とした外国人を輸入する
つもりなんじゃないですか。

特に中国人は人数が豊富ですから。
東京の一部の公団住宅ではすでに
40%が中国人である、という話です。
ソースはTBS。

何しろ、鳩山元首相は、日本は日本人だけの
ものじゃない、と明言していましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、2chの話だろと思っていたことさえも現実味を帯びてきそうな勢いですね。国民をリストラする、って、中国共産党張りの決断ですよね。公務員のリストラよりも、国民のリストラが先だなんて本当に恐ろしいです。

・民主党が国民をリストラする目的は?

不景気なので、
働き者の日本人を、外国に移民させて、
口減らし と実家送金で外貨稼ぎ
狙った時代錯誤的政策です\(^^;)...

満州開拓団に行った、いとこは、いまだに行方不明と
ひい爺さんが、言っていました。

( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口減らしで失業率の改善ですか。確かに、数値上のメリットはありますね。与謝野大臣も、盛んに、年金受給年齢を70まであげるような、国民のリストラ策を口にしていますし、膨大な国の借金を返すために、手当たり次第に切っていこうという腹なのでしょうか。