プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は、常に40~50%以上なのでしょうか?
場合によっては、90%以上の時も多々見られます。

以上は、タスクマネージャで表示される結果を元にしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

システムアイドルプロセスはCPUの不使用率、つまり使われていない率を示します。


100%からシステムアイドルプロセスを差し引いたものが使用率ということになります。タスクマネージャの最下段に表示されている値です。

よって、システムアイドルプロセスが90%以上ならほとんどCPUは使われていません。40~50%なら半分以上の能力を使っており負荷が高い状態ということです。
常に40~50%でしたら、ウイルスやスパイウェアに感染していることも考えられます。


動作の重さはCPUの使用率以外にメモリの余裕率が影響します。
ご自分のPCのメモリ容量とタスクマネージャで表示されるメモリ使用量と比較してください。メモリ使用量はタスクマネージャの左側2段目のグラフに表示される数値、メモリ容量は物理メモリの合計です。(OSにより若干異なるかもしれません)

メモリ容量を超えても使用できるのですが、超えた分はハードディスクに保存される(スワップされる)ことになり、この動作が繰り返し起こります。
ハードディスクはメモリに比べてアクセス速度が100倍前後(条件・種類による)遅いため、メモリ容量を超えて使用すると極端にPCの動作が遅くなります。その場合にはメモリ増設が効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>システムアイドルプロセスはCPUの不使用率

だったんですね。

>タスクマネージャの最下段に表示されている値

その通りです。

>常に40~50%でしたら、ウイルスやスパイウェアに感染していることも考えられます。

ということは、ウイルスやスパイウェアの類業では無い可能性が考えられますね。

>動作の重さはCPUの使用率以外にメモリの余裕率が影響します。

メモリは、今の機種に比べると少ないかも知れないです。1.5Gしかありません。

>メモリ容量

1564140 と表示あります。

>メモリ使用量はタスクマネージャの左側2段目のグラフに表示される数値

1.23G と表示あります。

>メモリ容量を超えても使用できるのですが、超えた分はハードディスクに保存される(スワップされる)ことになり、この動作が繰り返し起こります。

そうだったんですね。

>ハードディスクはメモリに比べてアクセス速度が100倍前後(条件・種類による)遅いため、メモリ容量を超えて使用すると極端にPCの動作が遅くなります。その場合にはメモリ増設が効果的です。

参考になっています。

お礼日時:2011/03/06 17:08

>アイドルは必要だとは思いますが、90%も使って思いのです。


>軽くしたいのが目的です。
90%「も」ですか?
System Idle Process は「空き」を示します。90%の空きでなお不足だというのでしたら、同時起動しているプロセスを減らして下さい。

System Idle Process の空きが90%もある状態で重いと感じるのであれば、それはCPUの使用割合のせいではなく、
・10%を使用しているプロセスそのものに原因がある
・CPU自体の能力の限界
だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>System Idle Process は「空き」を示し

ているんですね。

>同時起動しているプロセスを減ら

せば良いのですね。

>10%を使用しているプロセスそのものに原因がある

そうだったんですね。

>CPU自体の能力の限界

PEN4 3G ですから、もう古いんでしょうかね。

お礼日時:2011/03/06 16:59

>しかし解決しませんでした。


なにを解決したいのかわかりません。
アイドルであることを表示させるのを止めたいのでしょうか?
それとも、常に90%以上を維持したいとか、常にアイドルにならないようにパソコンに仕事をさせたいということなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

アイドルは必要だとは思いますが、90%も使って思いのです。
軽くしたいのが目的です。

お礼日時:2011/03/02 10:33

★タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか? | OKWave


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2396476.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし解決しませんでした。

お礼日時:2011/03/01 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!