アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!

以前からパソコンを使っていて
疑問に思う事があります。

それはデスクトップにあるファイルや
フォルダの表示速度?についてです。

アプリケーションを最小化した時や、
終了させた時、デスクトップが出ますが
ファイルやフォルダのアイコンがキチンと
表示されず(ゲームで言う画面のバグみたいな)
その後1分ほどパソコンの動作が遅くなります。
デスクトップにファイル数が多いのが
原因なのでしょうか?

以前からどうしてこういう事が起きるのか
わからず我慢していたのですが、
皆さんのパソコンではどうでしょうか?

原因、対策等あれば教えて頂けると幸いです。

■当方のパソコン環境
・NEC LaVie LL750/AD
・CPU 1.3GHz
・メモリ 256MB

A 回答 (7件)

 原因は、スペック不足と、コンピュータに余計なことをさせているからです。

まずはメモリを増設しましょう。なお、参考URLにXPを高速化させるための具体的な方法を紹介しているので、そちらを参考にしてください。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先の回答が私にはわかりやすく、
大変ためになりました!
ありがとうございます!
早速参考にし、実践してみます。

お礼日時:2005/08/28 15:27

ファイルそのものをデスクトップに置いてると、アイコン情報はファイル自体の後ろについてるから


ファイルサイズが大きいものはアイコン表示に時間がかかる理屈。



ショートカットファイルなら、一つのフォルダにまとめておいて

ツールバーで右クリック>ツールバー>デスクトップ

にチェックを入れる。ツールバー上に

 デスクトップ>>

が現れ、「>>」部分をクリックするとスタートメニューと同様の手順で
プログラムを開く事が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きました。

お礼日時:2005/08/28 15:26

フォルダ等を開いた時の表示を速度を改善(メモリ搭載量関係なし)


  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
    [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer を開き
    [Max Cached Icons]を新規に作成、種類[RGE_SZ]、データ[2048] に設定
    データは変更可能[1024~2048]程度が適当と思われる
  3. 再起動
  4. 適当なフォルダを開きアイコンが正常に表示される事を確認
    もし正常に表示されない場合はファイル検索で[IconCache.db]を検索し削除、
    再起動し再度適当なフォルダを開き正常に表示される事を確認
     注)[IconCache.db]は隠しファイル/システムファイル

[Prefetch]ファイルの再構築
 SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は
 [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります
 手順
 1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除
 2. 再起動を最低5回は繰り返す
 3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力
 4. [OK]をクリック
 5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)
 6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認
  * デフラグツールをインストールしている場合はデフラグを実行すれば更に効果が上がる
  * ソフトの起動は対象ソフトを何回か起動(使用)する事により速く成る


起動時間の短縮、操作レスポンスの改善を更に望む場合
   市販のデフラグツールを購入する事で改善が望めます
    推奨ツール
     Diskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.h …
     インストール後ブートタイムデフラグを実行の事!
     注)デフラグソフトは他に PerfectDisk http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/ …
       も有りますがそれよりも Diskeeper の方が効果が高いです

以上の作業を行ってみて下さい
尚作業をミスった場合に起動不可等に成る事が考えられますからセーブを行ってから作業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます!

一度で理解出来なかったので何度も
読んで参考にします。

お礼日時:2005/08/28 15:28

#3です。


タスクマネージャのパフォーマンスタグには
CPU使用率やPF使用量が表示されます。

ハードディスクの1部分を確保して作った仮想メモリと
物理メモリ(実装RAM)の合計がコミットチャージの数値と
考えてよいでしょう。

カーネルメモリ合計値を引かなくては、いけないでしょうが
目安を出すだけならば・・・。
(カーネルメモリを計算に入れても何か他に使っているようで数値が合いませんね)

実装メモリが256MBの場合。
256MBは1024をかけてKBにします。
256MB×1024=262144KBです。
(コンピュータの世界では1024という数字を使い
KBやMBなどの変換をします)

[コミットチャージ(KB)制限値]-[262144KB]
([コミットチャージ(KB)制限値]-[実装メモリ])
で、おうよその仮想メモリの[設定数値]が判ります。
(仮想メモリの設定を見れば正しい数値が判ります)

[コミットチャージ(KB)最大値]-[262144KB]
([コミットチャージ(KB)最大値]-[実装メモリ])
で、パソコンを立ち上げてからの仮想メモリのおうよその[最大値]が
判ります。

ですから物理メモリ(KB)の合計の数値と比べて
コミットチャージ(KB)の最大値とどれだけ大きいかで、
仮想メモリの[使用量]がわかりますね。

ちなみに私は今物理メモリ合計が[1572144KB]で
コミットチャージ制限値が[1422096KB]で
コミットチャージ最大値が[552496KB]の表示が出ています。
これは、仮想メモリを使っていない状態です。

実装メモリが[1024MB]以上になると、
仮想メモリを使わずに済むかも知れませんが使用ソフトによるので、
タスクマネージャのパフォマンスやソフトの取扱説明書をみて判断して下さいね。

・コミットチャージ最大値が実装メモリの数値より低い場合は、
ハードディスクの仮想メモリ領域に読み書きをせずに済みますから、
パソコンの速度はRAMの速度で動き、

・コミットチャージ最大値が実装メモリの数値より高い場合、
ハードディスクの仮想メモリ領域に読み書きをするので、
パソコンの速度が低下します。

更に仮想メモリの使用量が増えれば増えるほど、
ハードディスクへのアクセスが増えて速度低下します。
(CPUの負担が増える為)

この動作を[スワップする]ということだそうです。
ハードディスクの性能が速度を左右します。
そして仮想メモリは[ページファイル](PF)とも呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

知らない事ばかりで勉強になります!
具体的な説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 15:30

さて、仮想メモリというのは理解してますか。


実装RAMが少なくても、幾らでもメモリを増やしてくれる
ありがたいシステムですが、ハードディスクを使います。

それと、WinなどのOSでは複数のプログラムを実行しています。
でも、1度に沢山のプログラムを実行しているように見せかけて
いるだけです。
タイムスケジュールを組んで優先順位を付け少しずつ動かしています。

タスクマネージャを起動しパフォマンスの情報(数値)を
確認してください。

・コミットチャージの制限値の数値と最大値
・物理メモリの数値
・カーネルメモリの数値
この3っつを見て下さい、仮想メモリの量と使用量が判ります。
実装RAMをどの程度増設するかの目安になりますね。

それから、デスクトップのアイコンをゴミ箱を入れて5個ぐらいに
すると良いかもしれませんね。

デスクトップのアイコンの整理はデスクトップにフォルダを作り、
そこに、利用頻度が低いアイコンをほり込めば、アイコン表示は
軽くなると思いますよ。

しかし、WinXPは256MBのメモリでは厳しいようですね。
せめて実装RAMを512MBに、1024MBに増やすのが
良いと思います。

システムのプロパティからパフォマンスオプションの設定を見直し
をして診るのも手ですね。
デスクトップにフォルダを置いてアイコン管理すれば
アイコン表示がいっときに集中しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

仮想メモリですか。
RAMという言葉も初めて聞きました。

パソコンの事を全く理解せずに勢いで
購入したのでこういった事に本当に無知です。

タスクマネージャーを起動し、数値を見ましたが
これをどのように見ればいいのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

それとやはりメモリ不足は否めないようですね。
増設を検討したいと思います。

アイコンの整理、参考にさせて貰います。

お礼日時:2005/08/27 18:02

>デスクトップにファイル数が多いのが


>原因なのでしょうか?
これも原因の一つとしては考えられます
デスクトップにファイルやショートカット等を多数置いておくのは得策ではありません(Windows9X系は特に)
アイコンの表示にはけっこうリソースを食います
できるだけ整理しましょう

>その後1分ほどパソコンの動作が遅くなります。
1分も戻らないのはちょっと他にも問題がありそうですね
常駐しているアプリケーションが多すぎたりしませんか?

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/desktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やはりデスクトップがごちゃごちゃしすぎてるのが
原因のひとつですね。
(書き忘れていましたがOSはウィンドウズXPです)

1分ほど動作が遅いのは単にメモリ不足という
事では無いのでしょうか?

同じNECのユーザに聞いたところ、
「NECはセキュリティの関係でどうしても動作が
遅くなる傾向があるから、そんなもんだ」と
言っていましたが、そういうものでしょうか?

お礼日時:2005/08/27 16:29

ごめんなさい!初心者で全然回答になってないのかもしれませんが…


僕のPCでもそんなことはあります…汗
僕は個人的にCPUとメモリの問題なのかな?と思っています!その動作が遅いときタスクマネージャを開いてみるとCPUがずっとMaxになってたりするんで…
対策としてはデスクトップのアイコンを減らしたり常駐ソフトを少なくしたりOSの入っているHDD(一般的にはCドライブ)を空けてあげたりしたらよくなると思いますよ!!というか僕はよくなりました^^
それでもダメな場合はメモリを増やしたりしたらいいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりデスクトップのアイコンの数が多いようです。
結構頻繁にあれこれ作ってしまうので。

お礼日時:2005/08/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!