プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでYahoo!知恵袋を使った不正行為の話が出ていますが、どうも違和感を感じます。
携帯で文字を打つのって結構手間ですし、大学入試ってそんなことしてる余裕があるほど時間が余るものなんでしょうか?
写真を撮って・・・という方法も言われていますが、携帯って写真を撮るときに音がなりますし、なんらかの改造をしたものだとしても、写真を撮っていれば隣に人もいるんだから気づくと思うんですよね。
隣の人との距離が数十メートルあるわけではないですよね?
机の上ではもちろん、うつ伏せになってゴソゴソしていれば思いっきり挙動不審だし、試験官じゃなくても回りに気づかれてしまうと思います。

あまり現実的な方法じゃないと思うんですが、こんな不正はありえるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

携帯で写すのは難しいというか、無理でしょうね。

でも小型カメラなんていくらでもありますから。
やろうと思えば現状、いくらでも方法はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

小型カメラで撮ってどうやって転送するんでしょうか?
今回の件は試験問題の情報流出だけが問題で、知恵袋の回答でリアルタイムで試験をパスできたということはありえないということですか?

数時間前の質問です。

メールで回答聞いた奴の質問か文章が細かい事細かい事・・

数問なら兎も角あれだけの問題を試験中メールで打てるかと言えば疑問が残りますけどね・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中いろいろな物が出回ってます。

スパイ顔負けのメガネ型ビデオカメラなんてものもあります。やろうと思えば、決して不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question

コイツ何のURLで飛んで

質問内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状で事実であろうことは、「試験の時間中に同じ問題がweb上に投稿された」ということだけです。

どんな手段であったか、あるいはそれが不正として有効であったかなどは不明。

ただ、「有効性が不明だからありえない」というのは事実に反する。投稿があったこと自体は間違いないから、なにかがあったはず。

*個人的には「バイトの試験官が軽い気持ちで投稿してしまった」がしっくりくると思うんだけど。会場にいて、ちょっとぐらい何かしてても不自然じゃない人物。自分で解いてみようとしてわからなくなったとか。これも事実がわからない以上仮定の一つでしかないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に韓国の入試で発覚して、300人が取り消されたと言う…

消しゴムに小型の(日本製)カメラを仕込んで、試験会場の外に
止めた車の仲間がその映像をリアルタイム受信…別の場所に待機
していた別働隊に映像から起こした静止画を送り、数十人から
なる解読チームで、試験問題を解き…さらに別働隊を通して、
試験会場内の複数の(教師含む)受信班が回答をさらに携帯メール
で、該当者に送信すると言う手口を使用したそうです。

生徒間でのやりとりは、一切発覚してないが…一部買収された教師
が関わって居て、そこから不正が発覚したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予断…

変なところで、優秀な日本製機器。

捕まった犯人達は、安心と信頼の日本製を使用したのに…
教師を信用したばかりに…と当局に不満を洩らしたそうな…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もカメラでの撮影し転送。

送信機なんてものはポケットにでも入れているでしょう。

携帯では打ち込めませんから。

ただ回答を得る方法なんですね。もしかして一方通行という可能性もあります。映像で送られてきた内容を投稿し回答を得る。ただそれだけの目的かもしれません。予備校関係もということですから、予備校より早く回答を手に入れることが出来るぞと自慢したかったのかもしれません。

違和感なく出来るのはめがねに取り付ける形かもしれませんね。後はネクタイピンに隠されている等。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1です

受送信の方法もいくらでもあります、データだけなら携帯で
メールするのも簡単だし、特定の設定をしておいて無線で受信なども
やろうと思えば可能です。
盗聴用に使えるような機械があれば難しくもありません。

だからと言って、今回の内容で試験を回答したかどうかまでは
わかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撮影する人は、胸ポケットやボタンに小型カメラを仕込んだ状態で、動画を試験会場の外にいる協力者に送信しながら普通に試験を受ける。

試験会場外の協力者は、送られた動画を見ながら、問題を解析したり、サイトへ投稿したりする。

回答を受信したい人は、髪の毛で耳を隠して、ワイヤレスイヤフォンをつけた携帯電話の電源を入れっぱなしにしておいて答えをおしえてもらう。

完璧にビジネスとしてカンニングを請け負うなら、回答を得るのにサイトなんか利用しないだろうから、そんなに大掛かりな犯罪じゃなくて、仲間内での愉快犯的な犯行なんじゃないですかね。もしくは、アルバイト学生同士の愉快犯。

いずれにせよ、ちょっと知識のある人達が集まって、やろうと思えばやれそうな機器が沢山販売されている状況だから、携帯電話だけを持ち込み不可にしても全然意味が無い気がします。やるんだったら、空港の金属チェックみたいなので、一人一人チェックして、試験会場に一切の私物、金属製品持込禁止にするしかないのかな?でももしかしたら、すでに金属チェックにも反応しない製品なんか販売されているのかも。

小型カメラを見つけるのは難しいかもしれないから、受信の方が取り締まりやすい気がするから、試験の時は耳を隠しちゃいけない!なんてルールが出来たりするのかな????
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。