アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬膜動静脈瘻と診断された叔父69歳ですが、たまたま貧血で倒れたときに脳挫傷を起こし脳の検査で発見されました。本人も自覚症状がない上、説明は手術をすることでした。
もともと幼い頃からあったものなのか倒れたことで起こったものかは病院でもわかりません。
しかし、高齢なのに必要性があるのか?ましてや叔父は独り者です。手術をするほうがいいのか
不安です。手術はカテーテルで太ももからおこなうということです。頭の中ではなく頭皮に近い場所であると説明はされました。入院日数や費用、術後本人が一人で自活は可能なのか心配です。
何もしないよりは手術がいいのかもしれませんが、まったく未知との遭遇でどうしてあげたら一番いいのかがわかりません。本人は職人で自活をしてきているので他人の世話はまったく考えていないのですが一番納得いく方法を探したいのです。教えてください。

A 回答 (1件)

硬膜動静脈瘻は、たとえ自覚症状が無くとも血管撮影所見によっては治療を行った方が良い場合があります。

従って残念ながらご質問の文章だけで判断することはできません。

また医療技術・手術機器の進歩もあり、69歳という年齢は質問者さんが思うほど高齢ではありません。昨今の高齢化社会では、60代であれば寧ろ「若い」と認識する脳神経外科医が増えてきていると思います。

治療の必要性に関しては、納得行かれるまでいま一度主治医の先生と話し合われるのが良いと思います。
血管内手術であっても治療にはリスクを伴います。家族が納得いかない状態で治療を受けてしまった場合、もしも治療により合併症を生じたときには、患者さん側並びに医療者側双方にとって不幸な事態を招くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がすごく遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。その後、手術となったのですが診断されていた硬膜動静脈瘻は消えたということで、検査入院のみですみました。本当にありがとうございました。