アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。今年受験をして4月から東洋大学か宮城大学のどちらに行くべきか悩んでいます。

宮城大学は合格発表はまだなのですが、センター重視のためほとんど合格しているような状況です。(落ちたら悩む必要がなくなるのですが(笑))

東洋大学は理工学部建築学科、宮城大学は事業構想学部デザイン情報学科です。どちらも建築を学べます。

将来は地元新潟で建築関係の仕事に就きたいと思ってます。ですが、東洋大学なら関東での就職もありかなと思います。

偏差値が東洋大学の方が、5~8程度低いと言うのが気になります。しかし、関東に出たいという気持ちがあり悩んでいる状況です。

親は行きたいところに行っていいと言ってくれているので自分次第という感じです。(東洋大学なら奨学金を借ります。)

宮城大学はオープンキャンパスや受験で大学を見ているのですが、東洋大学は白山キャンパスしか見たことがなく川越キャンパスは何もわかりません。

結局お聞きしたいのは、
(1)就職するにはどちらの方がいいのか。(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると)
(2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。)
(3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。
(4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございます。何でもよいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 比べるのが不可解。



 宮城大学・・きれいで高級住宅地にあり、都会にある。公立だから6年間の学費にものすごい差が出る、片や東洋・・川越(東京じゃない・その上川越でもかなり外れ)、すごく高くつく割にネームバリューがない

 宮城に入学できるのに東洋で借金三昧って・・文系は学費差が少なく(約1,7倍)、私立が国公立に肩を並べるところが多いですが、理系はまるで違います。130万ー53万、77万差×6年 462万も差がつきますよ。

 住居費も仙台は川越と同じくらいで済むと思いますし、学校のそばに巨大ショッピングセンターがいっぱいあるのでバイトも選び放題と思います。宮城大学へ行き、奨学金を3万ほど借りて車を買い、割のいいバイトをして、勉学をしつつ楽しく暮らすのもいいんじゃないですか?東洋大との462万差で学生向きの車なら4台買えます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 18:07

総合的に考えると、宮城のほうが良さそうな気がする。


特に学費・奨学金の返還の関係で。

(1)就職するにはどちらの方がいいのか。(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると)
国公立の方がイメージは良い、特に田舎のほうでは。
全国的な知名度は東洋の方が高いのかもしらんけど、駅伝効果+日東駒専だよねーって感じで。
(2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。)
あまり存在感が無い気が…キャンパスがかなりバラけているのも一つの要因か。
(3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。
ノーアンサー
(4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか?
他の回答者の方も仰っていますが、結構大変そうな気がします。
本気で建築でやっていくつもりなら特に。
就職し始めの頃は給料が低いし、支払うものは保険料やら年金やらたくさんあるのに、そこに奨学金を追加されると結構キツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方でも国公立はイメージ良いのですね。詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 18:08

>(1)就職するにはどちらの方がいいのか。

(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると)


宮城大は公立だよね。それなら宮城大の方がずっと良いよ。

>(2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。)

そういう評価もあるけどお嬢様が多い、地味、駅伝と言う感じ。あんまり目立たない大学です。

>(3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。

OBじゃないので分かりません。

>(4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか?

そうでもないですが、建築家になるには院が半ば必須で、事務所に入るのも激ムズ。で最初の3-5年は薄給らしいので、返すのは20代後半、下手すると30代ですね。
気合入れて勉強、仕事して下さい。


前に挙げた通り
(1)東洋はレベル高い大学と言えない。特に私大の理系学部はおまけみたいなもの。
(2)建築は6年制が必須な上に機材とかめちゃめちゃカネがかかる。+真っ当な給料取りになるまでに10年ぐらいはかかるので、そういう意味では安い国公立の方がいいのではないか。

(3)東京行きは大学院進学で、ってことで。あと京大の建築の奴知ってるけど。夏休みもずっと篭ってるらしいぞ。
キャンパスライフどころじゃないとよ。仮に東洋行っても建築やりたいなら東京生活、キャンパスライフなんておさらばしないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築は大変と聞いていたけど、やっぱりそうなんですね。でも、やる気出てきました。詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 18:12

新潟市って政令指定都市ですよね!



と、言われて北陸道は、巻潟東インターで下ろされたところにキャンパスがある感じ・・・
川越キャンパス。

とりあえず新潟出身ということでイメージです。

ちなみに東洋大学の創設者は新潟は長岡の出身。

関東に出たい!という気持ちは私も痛いほどわかりますが、私もそうだったので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!