プロが教えるわが家の防犯対策術!

評価が高く、現在の日本人選手のなかではもっとも上手い選手といっても過言ではないのでしょうが、残念ながら、ガンバ大阪のファンではないため、その活躍を観戦する機会が多くありません。

誰か、わかりやすく、そのすごさを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

サッカー大好きのおっちゃんです



既に回答が出ていますが、遠藤選手の一番凄さは「バランサー」としての能力です。
その能力については今の日本で随一と言っていいでしょう。

●正確なキック
●卓越した戦術眼による的確な状況判断
●常に冷静で安定したメンタル

バランサーとして必要なこの能力を高次元で備えている選手は、現在の日本では彼しかいかいません。

もしこれに「フィジカル」と「スピード」が備わっていたら正に「スーパー」な選手で、シャビ・アロンソ(スペン代表)のような選手になって今頃海外のクラブにいたでしょう。

一見地味ですが、彼はU-16から30代に入った現在まで各年代の代表に呼ばれ続けている選手で、その事実だけでも如何に彼が歴代の何人もの監督から信頼を得てきた事の証です。
実際、過去の経歴を見ても獲得タイトル・個人表彰ともに枚挙に暇がありません。

浦和サポの私としては何度も痛い目に会っている「憎き敵」ですが、日本代表としてはとても頼りになる「唯一無二」の選手として大好きです。

この回答への補足

投稿主です。

回答してくださったみなさんが、ありがたいのですが、実は今、忙しくてお礼にひねりを加えられませんでした。
気持ちの割に短くなってしまっていて、すみませんでした。

補足日時:2011/03/04 20:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇条書きしてくださって、わかりやすいです。ありがとうございました。

あとは、フィジカルとスピードがあれば、それだけの水準に到達するのですね・・・比較の対象があると想像しやすくてありがたいです。

お礼日時:2011/03/04 20:10

ほとんど、これまでの回答で網羅されていると思うので、自分の言葉で遠藤選手のすごさを表現しますね。



まず、ボールを持っている時に慌てないという所だと思います。
これは、味方がどこにいて、どこにボールを回せばいいのか、保持する前から解っているので、判断が的確なんでしょうね。
いろんな言葉で表現されているのですが、ポーカーフェイスと表現されている人も多いですね。

それから、敵が近くにいて、その選手の何メートル脇にボールを出せばカットされないか?ということを解った上でパスを出しているところだと思います。
これは、コロコロPKを蹴る際のGKをきっちり見ている技術とイコールだと思います。
ですから、パス成功率が高いのだと思います。

おりしも、昨日はJリーグの開幕でした。
PKを失敗しても、きっちり決勝ゴールを挙げるなど、さすがという選手です。
ゴールを決めた際はしっかりコースを狙って落ち着いて決めました。

自分はガンバサポーターではありませんが、今季も苦しめられるのかな?と思うレイソルサポです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

技術が高くて、落ち着きのあるプレーができるのでしょうね。

なにより、ガンバ大阪以外の方からもポジティヴな評価をされるところが、さすがだなぁ、と感じるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 20:30

個人的にはキック、テクニックとか技術だけだったら今でも一番上手いと思うのは中村俊輔。


W杯後のJを見た限りでは。

遠藤の凄さは一番はパスの上手さでしょう。
長短のキックの精度、視野の広さ、おまけにほとんどミスがない。
それとゲームの流れを読んでコントロール出来る能力。
バタバタしてても遠藤にボールが入ると落ち着かせることが出来るし、勝負所では怖い縦パスをガンガン入れてくる。そういう流れと展開を読む能力に長けている。

ガンバでも代表でもゲームを組み立ててるのが遠藤だし、遠藤がいなければパスサッカーは無理だし、アジアカップでも遠藤がいなけれ優勝は難しかった。
MVPの本田より遥かに貢献は高かかった思います。

ボランチっていうポジションでそう思わせるだけの存在感を出せるのがすごいですね。
昔はハードワーク出来ない選手だったらしいですが、今はそうじゃないっていうのも評価が高い要因かと。

この回答への補足

投稿主です。

回答してくださったみなさんが、ありがたいのですが、実は今、忙しくてお礼にひねりを加えられませんでした。
気持ちの割に短くなってしまっていて、すみませんでした。

補足日時:2011/03/04 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/03/04 20:08

今回のアジア杯の日本代表選手に「日本代表のMVPは誰?」と聞いたところ1位は遠藤選手2位は長谷部選手でした。



ザック監督もFWの選手の変わりはいても遠藤選手の変わりはいないと言わせたほどでした。

遠藤選手は色々な「起点」となります。
攻めの起点、守りの起点

色々な所でバランスを取りパスを出し指示を出す。

日本代表の「支柱」「要」と言えるのではないでしょうか?

この回答への補足

投稿主です。

回答してくださったみなさんが、ありがたいのですが、実は今、忙しくてお礼にひねりを加えられませんでした。
気持ちの割に短くなってしまっていて、すみませんでした。

補足日時:2011/03/04 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「支柱」「起点」「要」がキーワードですね。

いなくなると、どうなってしまうのだろう??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 20:03

やはり世界に通用する(少なくとも国内なら間違いなくトップレベルの)


「フリーキック精度の高さ」
と、ここ一番の時にやって見せる「コロコロPK笑」
の脱力感。あれは流石の俊輔にもマネ出来ないでしょう。

何かと熱い本田とは対照的ですが(笑)ポーカーフェイスでも試合センス抜群でいつ何時でも頼れる遠藤は「本物」だと思います。

この回答への補足

投稿主です。

回答してくださったみなさんが、ありがたいのですが、実は今、忙しくてお礼にひねりを加えられませんでした。
気持ちの割に短くなってしまっていて、すみませんでした。

補足日時:2011/03/04 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れる男、遠藤ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 20:00

上手いが、速くない、強くない、高くない、切れがない。



自分の意見にすぎないが、彼の評価の大部分は止めて蹴る基本が完璧。

彼をたたえるなら、どんな辛い状況でも、ポーカーフェイス、どんなうれしい状況でも顔色あまり変えない。 難しい事を、難しい顔せず、簡単にこなすので、脅威に感じる人もいるかもしれない。

やる気無い顔してるけど、心はやる気満々。センスがいい。自分は好きな選手であり人間。
仲間にしたくないが、敵にしては脅威すぎると思う。心が読めない。常に狙ってる。

この回答への補足

投稿主です。

回答してくださったみなさんが、ありがたいのですが、実は今、忙しくてお礼にひねりを加えられませんでした。
気持ちの割に短くなってしまっていて、すみませんでした。

補足日時:2011/03/04 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!