プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
キャットアイのサイクルメーターのブラケットが、最近はタイラップでの固定となっていますが、
固定力が弱く、MTBでちょっとハードな下りで乗ると、フォークのセンサーが簡単に
動いてしまって困っています。
ねじ止めの頃のような強力な固定力を得る方法は、何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴムのシートをフォークの全周に巻きつけ、その上からタイラップを強めに締めこめば動かないのではないでしょうか。

タイラップがゴムシートに食い込むような感じにすると動きませんよ。

私は使い古しのチューブを適当なサイズに切って巻きつけていました。
しっかりと固定は出来ますし、微調整も可能、おまけにフォークに固定による傷もつきません。

ゴムがセンサーの所だけだとすべってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイラップは時間が経つと必ず緩んでくるので、できるだけ避けたいのですが、
タイラップが緩んでもブラケットの固定力が十分に得られる方法も試してみたいと思います。

>上下方向の微調整ができなくなってしまう

上下方向は、マグネットの上下で対処するってのはだめですかね?
    • 0
この回答へのお礼

マグネットはスポークが交差するところに付ける古いタイプのものを使用しているので、
位置の微調整はできません。

多少強引ですが、ホースバンドみたいなもので止めてみてはどうですか?

http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc9 …
結構細くて長いものもあります。ホームセンターとかに行けば有りますよ。
タイラップほど柔らかくないので、内側に薄いゴムでも付けて、密着性と傷防止アップを図るとよいかと。
じゃなければ、初めからその形に曲げてしまって、から薄いゴムを内側につけて巻くというのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、固定力は強力ですね。
ブラケットにうまく巻きつけられるかどうか考えてみます。

フォークを脱脂して、屋外用の両面テープを貼ってからセンサーを付け、タイラップで止めてみてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
両面テープ、確かに効きそうですね。試してみようと思います。

わがままをいうようですが、できれば、取り付け位置の微調整をできるような方法が
あればもっと良いのですが。
両面テープだと、回転方向の調整はできますが(タイラップの下にゴムのシートを
かませてあるので、タイラップとシートの間の滑りを利用して)、上下方向の微調整が
できなくなってしまうので。