プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給休暇がマイナスになった場合、基本給からも半分天引きされるのですが、違法性はありますか?あと資格手当が出ません・・。技術職としたら死活問題です。また、会社には全社員の印鑑が本人の承諾なしで勝手に作って保管され、何かに使用しているようですがこれも違法性はないのですな?

A 回答 (3件)

質問者は大変な勘違いをしております

>有給休暇がマイナスになった場合・・・

有給休暇にマイナスはありえません それは欠勤です

欠勤の場合には基本給から減額してもなんら問題は有りません
(欠勤に対する給与減額は給与規定で明確にされているはずです(条件・減額金額等)

手当はその会社独自の判断で給付するものですから一般論など無意味です

質問者の社会人としての常識に若干疑念を感じます
    • 0

>有給休暇がマイナスになった場合、基本給からも半分天引きされるのですが、違法性はありますか?

まったくもって違法性はありません。

>あと資格手当が出ません・・。
それはその会社の給与体系しだいです。
資格手当てがもともと無い会社なら、資格手当てをつけるよう要求するしかありません。

>印鑑が本人の承諾なしで勝手に作って保管され、何かに使用している
印鑑を作るだけなら問題ありません。
勝手に印鑑証明を作ったり勝手に作ってはいけない書類を作っては問題ですが。
    • 0

>有給休暇がマイナスになった場合、基本給からも半分天引きされるのですが、違法性はありますか?

これ単なる「欠勤」です。有給休暇とは言いません。
よって欠勤日数=給与減給・賞与減給 です。
なので違法性はありません。

>資格手当が出ません・・。技術職としたら死活問題です。
通常は書面で表せる資格を指します。
書かれてる内容は「技術職=資格手当」でしょうか?
それとも「書面で表す資格=資格手当」でしょうか?

>会社には全社員の印鑑が本人の承諾なしで勝手に作って保管され、何かに使用しているようですがこれも違法性はないのですな?
特段違法性は無いですが・・・
何らかの問題になったのですか?
    • 0