アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でキンカチョウを3羽買っていたのですが、この冬最近夕方、コンセントの不調でケージにつけているヒータの電源プラグを一度抜いたのをうっかり入れ忘れ、その翌日の夕刻まで気がつかず、1羽だけ身体を膨らませているキンカチョウ(名前はチビ。小さめで生まれた時、もう1羽と共に親に巣から落とされたものを家族で育て手乗りの人懐っこい愛くるしい小鳥、癒しで最愛の小鳥です。)に気づき、電源が入っていないことに気づきました。あわてて、ヒーターの電源を入れるとともに、膨らませ時の薬も飲ませました。この冬、寒くなりだした頃、同じようなことがあり動物病院にかかった時の残りの薬もあったことと、水に混ぜる市販の膨らまし防止薬があったのでそれを使いました。
翌日、ヒーターを入れているにもかかわらず、止まり木に止まらず底板に身体を膨らませうずくまっていたので、あわてて妻が、前回お医者さんに教えてもらった通り、プラケースにうつし保温に徹しました。その後、バタバタとばたつくので元気になったのかなと思っていた矢先、息子が「パパ、チビがえさばこに頭突っ込んだまま動いてない」といい、家族あわてて確認しましたが、既に死んでいました。私は私でヒーターのことを悔やみ、妻は妻でバタバタしているようすに注意をはらわなかったことに悔やみ、さらに二人でプラケースに移さなかったらこんなことにならなかったのではないか、勝手に薬を飲ませたからこんあんことになったと私と妻を自分自身を責めました。その後、近くの桜の木の下に埋めて供養してやりました。2年半の命。鳥にしては短い命でした。
その後、死んでいるのを発見した状況がフラッシュバックして、ショックで私はウツっぽくなっています。人から見ればたかが小鳥と思うかもしれませんが、特に私は子どものように可愛がっていましたし、チビも私になついていました。身体をなでることも姿を見ることもできないことを思い起こすとつらいです。男のくせに私は異常に反応しすぎなのでしょうか?ご経験のある方、ご意見を聞かせていただければ小鳥の供養のひとつとして受け止めたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

悲しんだり悔んだり反省したりすることも、一つの供養の形です。


愛情があったから悲しいし、悔しいのだと思います。今は泣けるだけ泣いた方がいいですよ。
男女など関係ありませんよ。
私は片親と死別していますが、ペットの死は親の死とはまた別次元でした。
ペットとは愛するために家族に選んで、自分がずっとお世話してきた子ですから、
親がなくなるのと同等かそれ以上に悲しみは大きかったですね。

四年ほど前に、私もうさぎの多頭飼育中、一匹が手術で入院したため私は毎日仕事をしながら通院し、
他の一匹が要介護の状態でそれはもう、手一杯になりました。
そのために他の子の異常に気づくのが遅れ、夜間の動物病院に走り応急処置はしましたが、
専門医が開始する時刻には残念ながら間に合わず手遅れになったことがあります。
同じ誤ちは繰り返すまい、私の中で一つの反省とともに成長になりました。
ご質問者様同様、一番若年の子でした。

もちろんこの直後はご質問者様同様、放心し、何度も同じ場面を思い出すなどの症状も現れましたけれど、
お世話している他の子たちを放り出すわけにもいかなかったのと、
新しく里子に来た子がなくなった子に似た一面を見せてくれたことで癒しとなり、
完全とは言えませんが時間薬とともに回復いたしました。
まだほんの少し引きずってるかもしれませんが、引きずりすぎてすり減ったぶん重みが軽くなった気もします(笑)

もう少し落ち着いたらチビちゃんがくれたたくさんの楽しい思い出を心の宝物にしてあげてくださいね、
可愛かったチビちゃんのご冥福をお祈りするとともに、ご家族の悲しみが癒されることをお祈りいたします。
ご質問者様もご家族も無理をなさらないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あたたかい励ましのお言葉、感動でいっぱいです。同様の経験からアドバイスしていただきありがとうございました。心が救われます。確かに親の死とは別の深い悲しみがありました。楽しかった思い出を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/03 21:22

私は6匹のインコと別れてきました


今も2匹インコがいます
その別れた時悲しみでいっぱいでした
悲しんでばかりいるとインコもつらいものではないでしょうか・・・
その日一日家にいたらインコが頭から離れませんでした
夢の中でも悲しむペットのユイ(名前)が悲しそうにしていました
飼い主と別れたインコもつらいに決まっています
でもインコは人に比べれば短い命
その命を大切にしてくれた飼い主をうらむことはないはずです
自分がミスをしたと思ったとき私はおおいに反省して新しいインコを飼い
同じ名前をつけて昔と同じように接しています
そのとき起こしてしまったミスをつぐなうために次のインコは注意してます
その死は悲しみだけ残さず思い出も残してくれるはずです
そのインコの死を家族全員で受け止めてそのインコの死を無駄にしてません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。おっしゃる通りです。夢の中のユイちゃんが悲しそうにしていたのと同じように私どもの亡くなった小鳥も同じはずですね。動物を飼うということの難しさも勉強いたしました。私も同じにように亡くなったキンカチョウのチビの死を無駄にしないように思い出を大切にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 21:29

ちょいと鳥ではないですけど、愛犬です、犬はだいだい15年くらい



5歳で死亡してます。もう中学とか高校の時代であれから10年、20年単位です

自分の知識のなさが原因です

原因は蚊 蚊が媒介する病気で血をもらったお礼とばかりにとんでもない置き土産を

寄生虫です。これは予防薬で100%回避できます。

本当に仲よくて、アイコンタクトで通じました。恐ろしいほど頭切れる犬で、ある程度の

日本語理解していて、こっちが教えてない事、初めて使うような命令でも

一発で理解してくれてました。今でも忘れられません。

たまに後ろからトコトコついてきて、可愛いとか思ってると、

後ろから膝の関節目がけて飛び蹴りきたりとか、犬小屋に連れてく時、自分が前にバタって

転んで、振り返るとズボンの裾しっかりとくわえてたりとかの

とんでもないおてんばお嬢ちゃんでしたが・・・・。

ちなみに自分は男。ペットに人間に、命に・気が小さいとか女女しいとかなんて関係ないです

他人にすればバカとか思われるかもしれないけど

そしてあなたの心の中で生きてるという気持ちを、楽しかった
想い出いつまでも忘れないでいて下さい。

ちなみに今自分は持病で、生活改善で治すこと出来るけど、このままでは近い将来

確実に命ないです。諸事情により本当に出来ることなら天国で、一緒に暮らしたい

くらいです。私は地獄かもしれないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ様な経験まことにお察しするとともに暖かいお気持ちで涙が出そうです。
shornetさんも持病がおありとのことですが、生活改善是非努力してください。命の長さは天が決めることなので、私達はそれまでは一生懸命であることが人間の道と幸せです。ご健康ご快復されるようお祈りいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています