プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBでSQL Server に接続しデータを参照・更新するアプリを作りました。
有線接続の場合問題なく参照・更新はできます。

今回のタイトル通りですが、wifi接続になると、サーバーに接続できなくて困っております。
この場合、何が原因だと思われるでしょうか?

wifi端末はイーモバイルのD25HWです。

今回接続できなかった時にでたエラー内容です。
> SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連または
> インスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないか
> アクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server が
> リモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。
> (provider: TCP プロパイダ, erorr: 0 - 接続済の呼び出し先が
> 一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。
> または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> wifi端末はイーモバイルのD25HWです。

それって、LAN内のWiFi接続ではなく、公衆回線でのインターネット経由の接続ですよね。

SQL Serverもそうですが、ルータ(または会社のFireWall)では、
LAN外のからのSQL接続って、普通、セキュリティー上の問題で許可させないはずです。

WiFiでも使えるようにということなら、LAN内にWiFiのアクセスポイントを設置するとか、
VPNサーバーを立てて、インターネット上からでもVPN接続状態でならSQLアクセスできるようにするとか、
そういう対策が必要と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程、wifiの契約状況をイーモバイルで確認したところ、
現在 SQL server 接続用のポートが、制限されているとの事でした。
ゆえに、接続できないものと判明いたしました。

> それって、LAN内のWiFi接続ではなく、公衆回線でのインターネット経由の接続ですよね。
こちらも確認してみましたが、回線は携帯電話と同じものとの事でした。

どのポートを解放しているかは、教えてくれませんでしたが、
こちらが解放しているポート番号を変更して対応してみます。

また、何かあった時はよろしくお願いします。