アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が分かりづらかったら申し訳ありません。

パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。
オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。
PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので
液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、
vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。

なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として
XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、
vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。
コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。

この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。

vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。
モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。

ここで質問なのですが、
(1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?
   電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。

(2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか?

(3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・

(4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか?

すみませんが、回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

(1)の状況からすると、XP搭載PC内で、ビデオカードか電源(かメインボードの電源系統)の

いずれかの部品が破損していると考えられます。
(5)ですが、破裂音は皆さん仰るようにコンデンサ破裂か、パワートランジスタ焼損など、
PCの部品に電力供給する系統の故障と思われます。
これらはいずれも熱に弱いため、高温の環境では寿命が大幅に短くなります。
(破裂音を伴う故障はモニタでも発生しますが、あまり聞きません)

(2)はあまり望ましくないですが、モニタの電源を切ってのケーブルの抜き差し程度では
故障しないようには作ってあると思います。

修理・部品交換はXPのPCのスペックによります。
メーカー製ならば買い換えてしまった方が大抵の場合安上がりだと思います。
ショップブランドか組み立てたものでも、原因の切り分けが困難なケースです。
近くにPCパーツショップがあれば恐らく直りますが、コストメリットは?ですね。
    • 0

No.2の追記です。

マザーボード・グラフィックボード・CPU・HDDにしても、ハイスペックで無い限り
どの部品も1万円以内で済みますが、交換を自分で行えないので有れば、XP搭載の
マシンを新品購入でも随分と安いので、買い換えをお勧めします。

XPに拘らないので有れば、また選定も変わりますが、オンラインゲームを使用で
有れば、Windows7未対応も多いですからね。

メーカーパソコンで有れば、保証も付きますし、今後故障した場合も修理対応は楽です。
今回パソコン屋に修理へ出し故障部品を交換したとしても、年数が経ったパソコンで
有れば、いつ他の部品が故障するか解らない状況ですので。

参考までにxpダウングレードの特価品のURLを付けます。

価格COM等で探せば、色々と安い物は出て来ますよ。

参考URL:http://www.uchigo.co.jp/cgi-bin/xcontrol2.cgi?pa …
    • 0

(1)についてはよく見てみないと分かりませんが、

物理的に破損した音がしたということで、回転系がヤラれたと考えられます。
HDD、グラフィックボードのファン、または、CPUファン(ファン破損によりCPUがオジャン)
ですかね。
1つずつ使用できるかどうかを確認すると良いのでは?

(2)は問題ありません。

(3)モニターが壊れることは、あまり考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ファン…
実は今回の故障で、久しぶりに本体を動かしました(笑)
するとビックリするくらいホコリが付いていてビックリしたのですが
これもファンの故障に関係あるのでしょうか??

次からは、もっと大事に使用したいです。

あと、1つづつ確認というのは、どういうことですか?
カバーを開けて目で確認…ということですか??

(1) XPのOS(基本ソフト)故障より、マザーボード(cpu/メモリー付いているメイン基板)か

グラフィックボード(オンボードの場合は無し)の故障が濃厚です。 
  電源を入れた後に何も映らないのであれば、OSの問題では無いです。
  パソコンの電源を入れて初めに立ち上がるのはBIOS画面で、XPとは全く関係ないです。

(2) PCの電源を入れたままモニター切り替えは全く問題御座いません。
  モニター切り替え器が売っており、電源を入れたまま切り替える構造です。

(3) モニター故障の可能性は薄いと思います。
  万が一壊れたとしても、1年以内なら無償で保証修理可能でしょう。

(4) パンッと鳴った音に関しては、何とも言えません。
  コンデンサ・抵抗他、故障して音が鳴る部品は、マザーボードにもグラフィックボードにも
  沢山使用していますので、定かでは有りません。

パソコンに詳しい方が居れば、グラフィックボードを入れ替えるか、オンボードで有れば追加して
確認すれば良いです。

もし対応出来る方が側に居ない時は、パソコン屋に持ち込みになりますが、診断だけでも結構な
金額が掛かります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり音だけでは判断しづらいですよね。

早速モニターを入れ替えて、vistaの電源を落とすことが出来ました。
電源を切る前に、再度モニターを入れ替えて挑戦しましたが
やはり電源は入りませんでした…

PCに詳しい人がいないので、修理するとしたらPC屋さんですね。
買うより修理のが安かったら直したいと思いますが
やはり値段を聞いてみないと分かりませんね(笑)

破裂音がして動かなくなったのなら電解コンデンサの破裂じゃないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付ファイルを見ましたが、これはPCを開けてみないと分かりませんね。
明るい時間に確認してみます。