アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。


春に子供の幼稚園の入園式があり、出席します。



どのようなスーツで行けばよいでしょうか?


私の会社がビジュアルカジュアルなこともあり、スーツは黒(礼服ではない)の一着しかもっていません。

ネクタイも数本。


黒のスーツは入園式におかしいと家内に注意されました。




新しく買ってもいいのですが、どんな感じが無難でしょうか?




紺ブレ、グレーパンツはありでしょうか?





まとまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入園式、入学式、卒園式、卒業式・・・。

子供にとっては晴れの舞台です。そこへお父さんが黒のスーツは幾ら何でもまずいでしょう。校長先生だけですよ、黒を着て良いのは。燕尾服ですね。

お父さんとすれば、紺ではリクルートなので、普通の営業マンが着てるみたいな感じの色合いで、ダブルなら尚、ベスト。ネクタイもスーツの色に合わせコーディネートしましょう。ネクタイが数本あるのならネクタイを見本にスーツを選ぶという方法もあります。まぁあれですよ、スーツは持ってても邪魔にはならないし、いつか何かの時に使う事がありますから、1着ぐらい持ってても良いのではないでしょうか。奥さんの方がそうゆうセンスには長けていると思いますから、奥さんとよくご相談を。
    • good
    • 0

入園、入学、卒業など何度か子供の行事に行きました。


記念写真も撮ると思います。
上下がそろいのスーツを買うのが無難です。
濃いめのグレー系が無難では?
薄いグレーは年寄りくさく見えるので。
ネクタイは明るいもので、淡いピンクが入っているようなものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。


週末にスーツとネクタイを見に行き、買うかも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/07 21:08

夫2年前の入学式、黒のスーツで行きましたよ。


ほとんどの方が黒スーツ。
たまに紺スーツかグレーのスーツ。
ネクタイは赤、息子とおそろい。
息子も黒スーツ。
入学「式」なんで、きちんとされていたらそれでいいと思います。
黒はおかしいっていう方がいますが、フォーマルの場なのでOKですよ!
うちの地域では、普通に有りでした。というか大半が黒でした。
卒業式と兼用の親御さんも多いですから。
地域性があるとは思いますが、無難にいくなら黒で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週末に見に行き決めたいと思います。
確かにいろんな入園式の写真を拝見すると、黒らしきスーツは少なくないですね。

お礼日時:2011/03/07 09:32

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。



入園式の主役は子どもなので、誰も親の服装なんて見ていません。
母親同士は、多少は見るかも知れませんが、
いつまでも記憶に残っている物ではありませんので、
わざわざ新調する必要はないのでは?と思います。

私の記憶では、黒いスーツの方もいたかな~?
チノパンにジャケット程度のラフな服装の方もいたような気がするな~程度です。

今後も何かの機会に着る事があるというのであれば、新調しても良いと思いますが、
紺やグレーが無難かなとは思います。


写真撮影も、父親も一緒に入る園もあると思いますが、
私が勤務してきた園(旦那の転勤等で全国各地複数園での勤務経験があります)でも、
子どもが通っている園(現在3園め、4月から転勤で4園目にお世話になる予定です)でも、
クラスごとに撮影する入園記念写真は、子どもと、親1人まで!と決まっていたので、
父親が一緒にうつる事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。



週末にスーツ見ながら決めたいと思います。



おかげさまで?黒スーツはありえないという家内の考えは少し変わったようです。

お礼日時:2011/03/07 21:05

幼稚園の雰囲気にもよると思います。


私が経験した園では普段は(説明会ですら)ジーンズを履いたお母さんばかりの超カジュアル園なんですが、入園式・卒園式だけは両親ともにスーツでした。
お父さんのスーツは濃い目の色がほとんどです。サラリーマンの出勤姿となにも変わらない感じでしたね。ネクタイで春らしさをだせればさらに良いと思います。

紺ブレ、グレーパンツよりは黒スーツのほうがいいんじゃないかと個人的には思います。その際はネクタイを春らしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週末に見に行き決めたいと思います。ネクタイも参考になりました。

お礼日時:2011/03/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!