プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xy平面、xyz空間で座標を書くとき
(x、y)、(x、y、z)と普通は書きます。

これを縦で書いてはいけないでしょうか?(2行1列、3行1列の行列のように)

「一般に横で書かれているのだから横に書きなさい」
とおっしゃられるかたもいると思うのですが、
座標を使って内積を作るときなど、やりやすいのです。

A 回答 (2件)

高校生さんですか?



行列の計算では縦書きOKですよ。
大学の線形代数では普通に縦書きでも書きます。

かけ算するときは注意が必要ですが。
(x、y、z)=(A,B,C)(縦書きx1,y1,z1)


http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/se …

この回答への補足

ベクトルはOKだけど座標はだめ。ってことでスカ?

補足日時:2003/09/16 20:12
    • good
    • 0

座標は横書きのほうが見慣れている、ということのほかに


縦に書いたら行数が要ってかなわない、ということもある
と思います。本のページ数が2倍になるというのは大げさ
にしても確実にページ数が増えそうです。

便利なら便利なように使えばよい。
ベクトルと座標を同一視(1対1対応)することも多いし
縦に書こうが一向に構わない。

ただし問題が横書きしてあるなら勝手に縦書きにするのは
ちょっとまずいかも。
コミュニケーションをとる意味でも一言断ってからにした
ほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
>一言断って
確かに。参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!