いちばん失敗した人決定戦

リバウンドしないダイエット方法を教えてください。
ダンベルが良いのはわかっているので、食事制限しつつ(朝、昼、夕の3食は食べます)やろうと思っています。

人それぞれだと思うし、スポーツが良いのはわかっていますが、具体的な方法を教えてください。
スポーツにしても、何のスポーツを一日どれくらいやったら良いとか、教えてください。

A 回答 (3件)

>人それぞれだと思うし、スポーツが良いのはわかっていますが、具体的な方法を教えてください。

それこそ、人それぞれなので、どのようなスポーツが良いのかはなんともいえません。環境も時間も経済状態もわかりませんから・・・・・
何のスポーツかを具体的に書けば、それの回数は一般的には指導できます。

<基本的>には、所謂「有酸素運動}を数ヶ月は行い、体内環境を整備してから、「無酸素運動(ダンベル使用など)」を行うのが効率的です。

有酸素運動は年齢により違いますが、脈拍で強度を図るのが良いでしょう。年齢により、もし20歳30歳代なら150/分程度に徐々に上げて、それを10分から20分持続できるようになるまで、数ヶ月かけて行います。(丁度苦しくなる直前になるようにします。苦しくてはいけません。負荷が高すぎます)
(この運動は最初は20分程度から行い、最後はdown もいれて1時間程度です)

具体的にはこの有酸素運動は最初はエアロバイクがお勧めです。 かなり慣れてくると、エアロバイクでは相当に負荷をかけないとその心拍数までなかなか上がらないほどに心配機能が向上しますが、其のときは他の運動に変えるか、エアロバイクの負荷以外に負荷を加えます。

これは、年齢が20歳台なら月曜から金曜日まで一日一回は行って大丈夫です。(どれだけ今まで鍛えているのか不明なので、疲れが溜まってしまうようなら、一日おきに。しかし、無酸素運動は上記程度に出来るように成ってから行う事)

これが成ってから、ダンベルなどの重量負荷の運動で無酸素運動を行う事です。この順番が重要です。
闇雲に体内環境が整っていないのに、無酸素運動をしたり、楽しいからとスポーツや競技運動を行うのは怪我のもとです。
    • 0
この回答へのお礼

私は18歳です。
スポーツはあまりしません。
ただ、エアロバイクなどは持っていませんし、ジョギングや自転車こぎしかできません。どちらが良いのでしょう。
そして時間はやっぱりきつくなる直前ですか。
だったらやっぱり、ジョギングが良いでしょうか。
自転車こぎだとそんなにきつくならないし・・・(たくさん時間を重ねないと)
数ヶ月続けるんですか。2ヶ月くらいですか。
それが終わってダンベルで良いんですね。
ありがとうございました。

#1の人も言ってますが、ダイエットしてるって思わないで楽しく出来る事が良いと思います。

何かやってみたいスポーツなどありますか?
あれば、そのスポーツをとにかくやってみる事です。
私は昔テニスをやってましたが、それこそ楽しくって休日など朝から日が暮れるまでやってました。それまではお腹に力を入れても腹筋など影も形も見えませんでしたが、長く続けていく内に見事な腹筋になりました。
今ではその影も形もありませんが(笑)

楽しくそれも長く続けられるスポーツが一番だと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

リバウンドしない方法は、無理無く・長く続けられるやり方をする事です。

「ダイエットしている」と考えなくても実行できる自然なものが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに大切なことですね。
参考になりました。