アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上では、情報が真っ二つに分かれています。

(1)1944年11月14日

(2)1944年11月24日

歴史的には非常に重要で、多くの目撃者がいることから、

正解は一つだと思います。

原因は、ウィキペディアではないでしょうか。ウィキペディアが、同じページで二つの異なった日付を記述しています。

「東京大空襲」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

ネット上の情報を斟酌すると、個人的には11月24日が正しいと思いますが。

いかがでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



ご推察の通り、"24日"ではないでしょうか?


実際に都内(現 江東区南砂町)に在住し、現地で空襲の被害に
遭われた方のインタビューを読むと

「・・・11月1日、初めてB29一機が偵察のため東京上空に飛来し、
1万メートルの上空を飛行機雲をなびかせながら悠々と飛び去るの
を眺めました。11月24日、B29の編隊が中島飛行機武蔵製作所
を爆撃、同月27日には砂町にも爆弾を投下、小学校の先生や生徒
らが死亡しました。・・・」
(上記は http://www.japanairraids.org/?p=720 より抜粋)

と、答えられています。

当時この方は もう中学2年生でしたので、新聞やラジオなどの情報
を聞いて、正しく判断出来る年齢であったと思います。
    • good
    • 0

手持ちの新聞、雑誌、書籍など、当該の記述のあるもの20ほどチェックしましたが、いずれも11月24日です。


  
ウィ○ペデイアは、書いた人のタイプミスだと思います。
    • good
    • 0

20空軍の公式サイトによると


11月24日の第7次ミッション・73ボンバーウィングによる東京空襲が初めてのようです。
    • good
    • 0

 下記URLをご覧ください。


 First raid over Tokyoっていうと、どうしてもドーリットル爆撃になるんで、いろいろあさった結果、これが一番細かそうです。

参考URL:http://www.gottsu-iiyan.ca/gottsupedia/index.php …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!