アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミケランジェロの言葉として「大理石に埋まっている彫刻を取りだす」という意味のことをよく聞きます。ロダン展の記事にもあった記憶します。
 しかし、これが出ている文献の名前がなかなか判りません。たとえ彼自身の言葉でないにしても、火のない所に煙は立たぬと申します。きっと何かはあるのでしょう。お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

「火」だとすればこれかな?

ルネサンス彫刻家建築家列伝 (白水社)
ジョルジョ ヴァザーリ

『画家・彫刻家・建築家列伝』(がか・ちょうこくか・けんちくかれつでん(伊: Le Vite delle più eccellenti pittori, scultori, ed architettori 、英: Lives of the Most Excellent Painters, Sculptors, and Architects)wikiより
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。この意味の言葉をあちこちで見るので、原典で確認したく思っていました。調べてみます。

文献は判りませんが

「彫っているのではない。出してくれ!という叫びに私は応えているだけだ。」
というのは聞いたことが有ります。
    • 0