アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

もはや微妙なお年頃なんですけど、免許取得の必要に迫られまして、
原付自転車の免許を東京の鮫洲に受けに行こうと思っています。

そこで、当日の時間とかの流れを教えてもらいたいなと思います。
何時ぐらいに鮫洲にいって、
直前にここでお勉強して(まずいのかな?)、
受付に行って、試験を受ける。
みたいな流れを簡単に教えていただけるとありがたいです。

わたしも周りの人たちも高校生の頃は都民でなかった人ばかりで、
いまいち鮫洲の情報が集まらないので、教えてもらえたらなーと思います。

できれば、午前も午後も情報は欲しいところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 もう相当昔なんですが、経験談を(以前には午後試験だと即日交付は難しいという話でした、いまはわかりません)。

夏休みの煩雑期のハナシです。

 朝8時に駅そばの近所の写真屋で撮影&書類の代書お願い(写真だけあれば免許センターで誰でもできます。ダマされた!)そのまま免許センターに行って午前の試験。延々待って、結果発表!(当時は全部のランプがついて歓声が上がってから「ランプテスト終了」といういじわるなアナウンスで、不合格者のランプだけぷつぷつ消えるものでした(笑) 批判があったのか、いまはさすがに違います) 受かったら交付までまたまた待機。晴れて免許を手にしたのは14時くらいでした。夏休みとはいえ、待ち時間がとにかく長かったです。

 ちなみに、どこにお住まいかわかりませんが、東京の免許センターは江東のほうが駅からは楽ですよ(府中は論外!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっか、代書って不要なんですね。

午後だと即日発行されない!?
こういう情報知りたいですね。

江東って原チャリはダメみたいなんですよ。
うちからだと江東の方が近いんですけどね。

実体験な話で参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 23:27

ナンバー1の者です。

済みませんリンクが上手く繋がらなかったようで。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考のURLは色々調べる際に見てありました。

実際の体験というか、みんさんどういった感じで受けられたのか聞いてみたいです。

補足日時:2003/09/17 12:57
    • good
    • 0

鮫州運転免許試験場 ⇒ リンク1


原付免許試験を受ける方 ⇒ リンク2
原付講習を受ける方 ⇒ リンク3
 
ご参考までに

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!